京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up159
昨日:57
総数:592466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

2年のページ 難しくなってきました

画像1
6月1日(木)
 漢字の練習プリントも,ドリルと同じような大きさのマス目になり,小さなマス目に十数画の漢字を収めることに苦労して取り組んでいる子たちが多く見られます。

 けれども,練習に練習を重ね,マス目にしっかり入れながら,バランス良く漢字を書けるようになってきた子たちもたくさん増えてきました。

 2年3組では,心を込めて,丁寧に文字を書けた日には,“花丸”の上をいく,“花丸茎付き”があります。
 でも,実は,“花丸茎付きチョウチョひらひら”も,“花丸茎付きチョウチョひらひらばんざーい”まで丸付けにはあるのです。
 いつの日か,“花丸・・・”の上をいく子が,2年生の間に現れるのでしょうか。

 それを知った子どもたちも,それを付ける担任も共に楽しみにしています。

今日の給食

画像1
6月1日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『平天の煮つけ』『フルーツ寒天』『ほうれん草のごま煮』『牛乳』です。
 『平天の煮つけ』は,味付けよくおいしくいただけました。
 『ほうれん草のごま煮』は,あっさりとした味付けで,とてもおいしかったです。
 『フルーツ寒天』は,甘さひかえめで,口当たりがよく,大変食べやすかったです。

3年のページ I like …

5月31日(水)
 今日は,外国語活動の学習で,色の名前を英語で言ったり,自分の好きな色を英語で紹介したりする活動を行いました。
「家でも使ってみよう!」と言っている子もいましたので,ぜひご家庭でもお子たちに尋ねてみてください。

 写真は,キーワードゲームに取り組んでいる様子です。
 決められたキーワードを言われたら,二人の間に置かれた消しゴムを取ります。早く取った方が勝ちです。
 楽しみながら,真剣に取り組む様子が伝わってくると思います。
画像1

3年のページ 球の直径

5月31日(水)
 今日は,算数の「円と球」の学習で,どこから見ても円の形に見える球について学習しました。
 模型を使って,球はどこで切っても切り口が円の形になることも知りました。

 学習の最後に,球の直径をどうやって測るかを知り,実際に測ってみました。
 ボールを箱で挟んで,箱と箱の距離を測ると球の直径が分かります。
「この方法だと,ボールが転がらないし,定規で調べることができる!」
と,嬉しそうな子どもたちでした。
画像1

6年のページ 『修学旅行』に向けて・・・

5月31日(水)
 6年生,最大の楽しみな行事の一つ『修学旅行』に向けて,班で顔合せをしました。
 集まると,みんなの期待も一層高まり,笑顔があふれていました。
 また,それぞれの係でも集まり,仕事内容の確認やリーダー決めも行いました。
 『修学旅行』まで,あと2週間ほど。
 楽しい思い出になりますように・・・
画像1
画像2
画像3

1年のページ 図画工作科「ひもひも ねんど」

5月31日(水)
 図画工作科で粘土の形が変わる楽しさを感じながら,いろいろな形を作ることを目標に 「ひもひも ねんど」に取り組みました。

 最初に「ねんどたいそう」で粘土のお団子を作った後,粘土をひも状にしていきました。

 長い長いひも状の粘土を見て,最初は「かたつむり」や「へび」を作っていた子どもたちですが,どんどん どんどんと粘土は長くなっていきました。

 「机の上で作品が収まりきらなくなってきた。」

 と隣の友だちと大きな作品を作り始め,最後には近くの友だちと一緒に仲良く協力してダイナミックな作品が出来上がりました。

 友だちと
 「これとこれをつなげてみよう」
 「ここにトンネルを作ると楽しいよ。」
 と仲良く相談する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」

5月31日(水)
 生活科の学習で学校探検に取り組んでいます。学校探検を繰り返すうちに,

 「七条小学校には素敵なものやとっておきの場所がたくさんあるんだな。」
 「七条小学校で働いている人や,生き物たちと仲良くなりたいな。」

 という感想が出てきました。

 そこで,今1年生では七条小学校ともっと仲良くなることを目標に,教職員の方たちに話掛けに行ったり,生き物を観察しに行ったりしています。

 最初は緊張していた子どもたちですが,
 「今日は保健室の中をみせてもらったよ。」
 「校長先生に魚の事を教えてもらったよ。」
 と,笑顔で話してくれることが多くなってきました。

 七条小ともっともっと仲良くなっていって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
5月31日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『豚肉のケチャップ煮』『かたチーズ』『たっぷり野菜のビーフン』『牛乳』です。
 今日の献立の『豚肉のケチャップ煮』に使われている食材の『じゃがいも』は,春と夏にたくさんとれます。春にとれた『じゃがいも』は,『新じゃが』と呼ばれています。『じゃがいも』には,熱や力のもとになる,『炭水化物』や,体の調子を整える『ビタミンC』が多く含まれています。

3年のページ くすのき!!

画像1
画像2
画像3
5月30日(火)
 総合的な学習の時間では,七条小学校のシンボルであるくすのきについて調べています。

 くすのきについて知っていることを出し合っている中で,「どの木が一番太いのか調べたい」や「からすの巣があるはず」などみんなで確かめたいことがたくさん出てきました。

 今日は外に出て,くすのきをメジャーで測ったり,色々な角度で見たりとくすのきを調べました。

 そうすると・・・見る場所によってくすのきが『ハートに見える!!』という発見もありました。

2年のページ にぎにぎねん土

5月30日(火)
 今日は図画工作科で,粘土を握った形からイメージを広げ,思い付いたものをつくる学習をしました。
 子どもたちは,握った形を別のものに見立てたり,一つの塊から分けずにつまみ出し方やのばし方を工夫したりして,造形活動を楽しんでいました。
 学習の最後には,みんなで友だちの作品を鑑賞し,友だちの作品のいいところを見つけていました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
6/7 選書会
6/8 内科検診し・1・6年
6/9 社会見学4年
6/12 銀行振替日 歯科検診2・4年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp