京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up12
昨日:133
総数:319068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

3年のページ 係活動開始!!

画像1
画像2
4月28日(金)
 係活動のグループごとに集まり,どんなお仕事をするのか,いつするのかなど話し合いました。

 クラス全体やクラスの一人ひとりが,楽しく学校生活をおくれるようにそれぞれの係で目標にむかってがんばってほしいと思います。

2年のページ お日さまの 光が きれいだよ

4月28日(金)
 今週は,図画工作科で『ひかりのプレゼント』の学習をしました。
 プラスチック容器などの透明な素材に,ペンで色を塗ったり,色セロハンを貼ったりして,日光を通して映る形や色を楽しみました。
 子どもは「きれいだな。」「体にも映ったよ。」と,とても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級のページ 春を見つけたよ!

画像1画像2画像3
4月28日(金)
 七条中エリアの3小学校合同で,春を見つけに行ってきました。
 梅小路公園には,ツツジやタンポポ,チューリップが綺麗に咲いていました。
 池の水を触ったり,アメンボを見つけたりと,みんなで楽しい時間を過ごしました。

3年のページ リレーの学習

4月28日(金)
 体育の『リレー』の学習が始まりました。
 バトンパスやリードについて新しく学習し,早く走りたくてたまらない様子の子どもたち。

 2016年のリオオリンピックでは,陸上競技で日本男子が銀メダルを獲得しました。
 タイムだけでは勝てない日本チームがバトンパスでタイムを縮め,銀メダルを獲得できたことを話すと,バトンパスがいかに大事かが分かったようでした。
 まだまだ習いたてでうまくつなげられないこともあるかもしれませんが,上手にバトンをつなげられるように練習を重ねていきたいと思います。
画像1
画像2

1年のページ 生活科『はるがいっぱい』

画像1画像2
4月28日(金)
 あたたかい日差しの下,春を探しに校庭に出ました。

 ウサギ小屋の周りや正門付近に行くと花や昆虫を見つけました。

 子どもたちはドクダミ草を見つけると,「うわ,くさい。」

 と言って楽しそうに春を見つけていました。

 その後,教室に戻り,ワークシートに見つけたものを絵に表していました。

3年のページ 木きつつきの商売

4月28日(金)
 国語の学習では,『きつつきの商売』の読み取り学習の後に,音読発表会を予定しています。
 きつつきが売るぶなの木や雨の音,場面の様子が伝わるように,どのような工夫をして読めばいいのか,班ごとに話し合いながら考えました。

 「コーンの後は,少し間を取った方がいいんじゃない?」
 「野ねずみの家族が話しているところは少し早口で読んでみようか。」

 など,色々な工夫を出し合っていました。

その後は,実際に声に出して読んでみます。
お互いに音読を聞き合いながら,「そんな工夫もあるんだね!」と感心し合う子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

3年のページ きれいな歌声を響かせて…

4月28日(金)
 音楽の授業で,『友だち』という歌を練習しています。
 1・2年生のときには元気いっぱいに歌うことが多かったのですが,この歌ではきれいな歌声を意識して練習をしています。

 口を縦に大きく開けて,優しく語りかけるように歌っています。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
4月28日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『芋の子汁』『ほうれん草のおかか煮』『鶏肉の琥珀揚げ』『牛乳』です。

 本校では,みんなが仲良く楽しく給食が食べられるように,『心を込めて食事のあいさつをする』ことを子どもたちに指導しています。
 食事の前は,食べ物の命をいただくことに感謝して,「いただきます!」と元気よくあいさつをします。食事の後は,食事を作ってくださった方々に感謝の気持ちを込めて,「ごちそうさまでした!」と元気よくあいさつをしています。

平成29年度 七条中学校エリア『子どもの本気』『大人の本気』

画像1
画像2
4月28日(金)
 昨年度末に,七条中学校エリアの四小中学校と児童会生徒会・各PTA・各学校運営協議会が会議を開きながら意見を集約し,『子どもの本気』『大人の本気』をリーフレットにまとめました。
 先日,保護者の皆様,七条小学区の自治連合会の団体長の皆様,学校運営協議会理事の皆様に,配布させていただきました。
 また今後,地域校外委員さを通じて,七条小学区の皆様には,すべてのご町内で回覧していただく予定です。 
 今年度は,この『子どもの本気』『大人の本気』を丁寧に形にしていきたいと思います。
 皆様,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 (リーフレットは、ホームページの右側の欄からもご覧いただけます)

 七条中学校エリア『子どもの本気』『大人の本気』

平成29年度 小中一貫教育の取組の方向性について

4月28日(金)
 七条中学校エリア四校の『小中一貫教育グランドビジョン』をホームページに掲載しました。(右側の欄から見ていただくことができます)
 七条中学校エリア四校は,このグランドビジョンに沿い,義務教育9年間の見通しをもって子どもたちの『生きる力』の育成に力を合わせていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

 七条中学校エリア『平成29年度 小中一貫教育の方向性について』
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 朝会(憲法月間) 家庭訪問 視力検査3年
5/2 家庭訪問 避難訓練(火災) 聴力検査5年
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp