京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up7
昨日:113
総数:326232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

6年のページ 最後の給食

画像1
画像2
3月22日(水)
小学校生活最後の給食でした。
みんな大好きなぷりぷり中華炒めで,「やった〜」と喜んでいました。
最後の給食もぺろりと完食でした!
毎日おいしい給食を頂けて幸せでした。
おいしかったです!ご馳走様でした!

6年のページ お楽しみ会

3月22日(水)
卒業式まであと1日になりました。最後にクラスでお楽しみ会を行いました。

みんなで笑いあい,素敵な時間を各クラスで過ごしました。
クイズや手紙のプレゼント,ダンスなど様々でした。
いい仲間に出会いました。みんながいたから,苦しい事も乗り越えることができまし た。

楽しい毎日をありがとう!
画像1

6年のページ 卒業式のリハーサル

画像1
3月22日(水)
卒業式のリハーサルを行いました。
明日,最高の式になるように練習をコツコツ取り組みました。
返事,門出の言葉など自信をもち明日に臨みたいと思っています。
最高の卒業式にしましょう!

1年のページ 『お迎えの言葉』の練習

3月22日(水)
 入学式での『お迎えの言葉』の練習が進んでいます。
 今日は,長椅子が置かれた状態での練習となりました。本番の雰囲気がただよう中,子どもたちは今までよりも少し緊張した様子で練習していました。
 入学式当日は,子どもたちが新2年生として,新入生のみんなに,頼りになるお兄さん・お姉さんの姿を見せてほしいです。
画像1

『卒業式』準備完了!

画像1
3月22日(水)
 今日は午前中に,5・6年生が『卒業式』のリハーサルを行いました。これまでの練習の成果が出て,とてもよいリハーサルになりました。
 午後からは,5年生の子どもたちと教職員で,『卒業式』の会場である体育館で『卒業式』の準備をしました。
 明日の『卒業式』に向けて,素敵な会場が完成しました。5・6年生の子どもたちが力を出し合って,素敵な『卒業式』にしてくれるとうれしいです。

5年のページ 5年ピック

3月22日(水)
 昨日は雨でできなかった5年ピックを行いました。
 全員での「綱引き」や「玉入れ」は特に盛り上がりました。
 自分たちで企画し,進めることができたので,達成感もありました。
 たくさんの笑顔がはじける5年ピックになって,みんな大満足でした。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
3月22日(水)
 今日の献立は,『ご飯』『油揚げと青菜のスープ』『プリプリ中華炒め』『牛乳』です。
 今日は,今年度最後の給食です。各クラスで子どもたちが食べている様子を見ていると,いつもは班の形になって食べているクラスが多いのですが,今日は,子どもたちが机を並び替えて,大きな輪になって食べたり,机をつなげて,みんなで集まって食べたりしていました。一人ひとりの子どもたちが,今の学年で食べる最後の給食をとても楽しそうに食べていました。

今日の給食

画像1
3月21日(月)
 今日の献立は,『肉じゃが』『切り干し大根の煮つけ』『麦ごはん』『牛乳』『黒大豆』です。

 『肉じゃが』は,ジャガイモに味がしみていて,ほくほくした食感でとてもおいしかったです。
 『切り干し大根の煮つけ』には,ダイコン葉やニンジンが入り,彩りもきれいで,なおかつ栄養価も高いごはんによく合うおかずでした。
 今日の『黒大豆』は,子どもたちに人気のあるやわらかタイプでした。

 6年生にとって,明日が最後の給食となります。最後まで,おいしくいただきましょう。

七条小学校 バレーボールクラブ卒団式

画像1
画像2
画像3
3月20日(月)
 今日は,午前中に体育館で,七条小学校バレーボールクラブの卒団式が行われました。6年生9名の子どもたちが,バレーボールクラブを卒団しました。
 午前中は『親子バレー』が行われました。その後の卒団式では,子どもたちの顔はとてもすっきりとした明るい表情でした。
 卒団式で監督や在団生,保護者の方々,学校長からの卒団生に向けた言葉は,どれも卒団生へのこれまでの頑張りに対する温かい言葉ばかりでした。
 また,卒団生は,これまで頑張ってきたことや,周りの方への感謝の気持ちを伝えていました。
 
 これまでの数年間,楽しかったこともつらかったこともたくさんあったと思いますが,チームメイトと過ごした経験は,一生の宝物になるはずです。これからも,これらの経験を活かしてがんばってほしいと思います。

6年のページ 養護教諭さんのお話

画像1
3月17日(金)
 養護教諭さんのお話がありました。

 6年生に向けて,「みんなちがって,みんないい。」という話をしていただきました。
 人の成長には個人差があります。人と比べて悩むことはないと伝えてくださいました。

 6年生は心も体も成長し,また中学校でもぐっと大きくなります。
 自分の成長を見つめ,これからも大きく育って下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp