京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/12
本日:count up4
昨日:63
総数:318781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

七条小学校 バレーボールクラブ卒団式

画像1
画像2
画像3
3月20日(月)
 今日は,午前中に体育館で,七条小学校バレーボールクラブの卒団式が行われました。6年生9名の子どもたちが,バレーボールクラブを卒団しました。
 午前中は『親子バレー』が行われました。その後の卒団式では,子どもたちの顔はとてもすっきりとした明るい表情でした。
 卒団式で監督や在団生,保護者の方々,学校長からの卒団生に向けた言葉は,どれも卒団生へのこれまでの頑張りに対する温かい言葉ばかりでした。
 また,卒団生は,これまで頑張ってきたことや,周りの方への感謝の気持ちを伝えていました。
 
 これまでの数年間,楽しかったこともつらかったこともたくさんあったと思いますが,チームメイトと過ごした経験は,一生の宝物になるはずです。これからも,これらの経験を活かしてがんばってほしいと思います。

6年のページ 養護教諭さんのお話

画像1
3月17日(金)
 養護教諭さんのお話がありました。

 6年生に向けて,「みんなちがって,みんないい。」という話をしていただきました。
 人の成長には個人差があります。人と比べて悩むことはないと伝えてくださいました。

 6年生は心も体も成長し,また中学校でもぐっと大きくなります。
 自分の成長を見つめ,これからも大きく育って下さい。

6年のページ ランニング教室お別れカップ

画像1
画像2
3月17日(金)
 ランニング教室のお別れカップがありました。
 5年生と6年生で,まずは,自分で選んだ距離を走りました。そこでは,自己ベストを更新するために一生懸命走りました。
 次は,駅伝です。グループに分かれて800m走りました。あきらめない姿がとてもかっこよかったです!

 みんなで素敵な思い出が出来ました。
 ランニング教室に参加したみなさん,お疲れさまでした。

6年のページ 部活動閉講式

画像1
3月17日(金)
 部活動閉講式を行いました。

 そこでは,各部活動で1年の振り返りをしました。
 1年を通すとしんどくて休みたいときあったと思いますが,友達と支え合いながら頑張りました。

 1年間お疲れ様でした。

6年のページ 化石を発掘?!

3月17日(金)
 理科のお楽しみ学習で,化石の発掘をしました。

 大きな石を金づちで割ると,そこに貝や植物の化石が見つかりました。
 みんな上手に見つけていました。
 大事に持ち帰りました。
画像1

6年のページ 『卒業式』に向けて

画像1
画像2
3月17日(金)
 いよいよ,『卒業式』が来週となりました。

 子どもたちは,毎日真剣に練習に取り組んでいます。

 歌の歌い方や声の大きさなど,保護者の方をはじめ,今までお世話になった方々に6年間の成長とがんばり,そして感謝の気持ちを届けるつもりで練習しています。

 当日も,子どもたち一人一人の思いが届く『卒業式』になると思います。

1年のページ 『お迎えの言葉』の練習

画像1画像2
3月17日(金)
 1年生は来年度の入学式で『お迎えの言葉』を発表して,七条小学校のことを新1年生に紹介します。
 練習は今週から始まりました。ドキドキしている新1年生が,少しでも「小学校って楽しそう!」と思ってもらえるように,笑顔で練習を進めています。
 こうした場を通じて,子どもたちが新2年生としての自覚をもって,来年度への意欲を高めてほしいです。

4年のページ お楽しみ会の計画

画像1
画像2
画像3
3月17日(金)
 4年生も残りわずかです。最後に「お楽しみ会」をすることにしました。
 代表委員の二人が司会者となり,上手く話し合いを進めてくれたおかげで,スムーズで活発な話し合いをすることができました。
 
 楽しい企画がたくさん出てきて,子どもたちも今から楽しみにしているようです。

今日の給食

画像1
3月17日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『ちゃんぽん』『ひじきとれんこんの炒め煮』『牛乳』です。
 『ちゃんぽん』は,長崎県の郷土料理です。『ちゃんぽん』とは,いろいろなものを混ぜ合わせるという意味です。
 今日の給食では,『中華麺』と『豚肉』『かまぼこ』『野菜』などの具で作りました。『スープ』は,豚の骨からとった『とんこつスープ』です。

5年のページ いよいよ開催!5年ピック

3月15日(水)
 以前から企画していた「5年ピック」の開会式を行いました。
 5年生全員が赤白に分かれ,いろいろな種目にエントリーしています。
 サッカーやバレーだけでなく,後出し負けじゃんけんや百人一首など,バラエティ豊かな内容です。
 自分たちで企画・運営をして進めています。
 勝ち負けはもちろん,楽しんでほしいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp