京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up6
昨日:113
総数:326231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

6年のページ 『卒業式』に向けて

画像1
画像2
3月17日(金)
 いよいよ,『卒業式』が来週となりました。

 子どもたちは,毎日真剣に練習に取り組んでいます。

 歌の歌い方や声の大きさなど,保護者の方をはじめ,今までお世話になった方々に6年間の成長とがんばり,そして感謝の気持ちを届けるつもりで練習しています。

 当日も,子どもたち一人一人の思いが届く『卒業式』になると思います。

1年のページ 『お迎えの言葉』の練習

画像1画像2
3月17日(金)
 1年生は来年度の入学式で『お迎えの言葉』を発表して,七条小学校のことを新1年生に紹介します。
 練習は今週から始まりました。ドキドキしている新1年生が,少しでも「小学校って楽しそう!」と思ってもらえるように,笑顔で練習を進めています。
 こうした場を通じて,子どもたちが新2年生としての自覚をもって,来年度への意欲を高めてほしいです。

4年のページ お楽しみ会の計画

画像1
画像2
画像3
3月17日(金)
 4年生も残りわずかです。最後に「お楽しみ会」をすることにしました。
 代表委員の二人が司会者となり,上手く話し合いを進めてくれたおかげで,スムーズで活発な話し合いをすることができました。
 
 楽しい企画がたくさん出てきて,子どもたちも今から楽しみにしているようです。

今日の給食

画像1
3月17日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『ちゃんぽん』『ひじきとれんこんの炒め煮』『牛乳』です。
 『ちゃんぽん』は,長崎県の郷土料理です。『ちゃんぽん』とは,いろいろなものを混ぜ合わせるという意味です。
 今日の給食では,『中華麺』と『豚肉』『かまぼこ』『野菜』などの具で作りました。『スープ』は,豚の骨からとった『とんこつスープ』です。

5年のページ いよいよ開催!5年ピック

3月15日(水)
 以前から企画していた「5年ピック」の開会式を行いました。
 5年生全員が赤白に分かれ,いろいろな種目にエントリーしています。
 サッカーやバレーだけでなく,後出し負けじゃんけんや百人一首など,バラエティ豊かな内容です。
 自分たちで企画・運営をして進めています。
 勝ち負けはもちろん,楽しんでほしいと思います。
画像1

部活動閉講式

3月17日(金)
 中間休みに,部活動閉講式を行いました。1年間頑張ったことや身についた力などについてふり返りました。今後の学校生活や来年度の部活動で活かしてほしいと思います。
 6年生にとっては,ひとつひとつのまとめをしながら,小学校の卒業が近づいてきます。いよいよ来週は卒業式です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
3月16日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『すまし汁』『黒豆の五目煮』『ししゃものから揚げ』『牛乳』です。
 給食では,行事にちなんだ食べ物や料理を『行事献立』として取り入れています。『行事献立』の日に使われていた食べ物は,7月の『七夕』のときには『そうめん』が,9月の『月見』のときには『里芋』を,2月の『節分』のときには『いわし』を使いました。
 子どもたちには,『学校給食』を通して『季節の移り変わり』を感じてほしいと考えています。

今日の給食

画像1
3月15日(水)
 今日の献立は,『バター渦巻きパン』『チリコンカーン』『かたチーズ』『野菜のホットマリネ』『牛乳』です。
 『チリコンカーン』は,アメリカ合衆国のテキサス州南部で作られた料理だそうです。アメリカでは,ファーストフードチェーンや一般の食堂でもこの料理が提供されています。『チリコンカーン』の作り方は,挽肉とタマネギを炒め,そこにトマト,チリパウダー,水煮したインゲンマメ(金時豆、赤いんげん豆やピントビーンズなど)などを加えて煮込んだものが最もよく知られています。肉は,牛肉であることが多いですが,豚肉,鶏肉,シチメンチョウの肉などでも作られるそうです。仕上げに,マサやオートミールでとろみをつけることが多いそうです。バーベキューソースで味をつけたり,シナモン,コーヒー,チョコレートなどを隠し味に用いることもあるようです。
 今日の給食に出た『チリコンカーン』は,牛肉と大豆を使っています。

祝 七条中学校『第60回卒業証書授与式』

画像1
画像2
3月15日(水)
 午前9時30より,七条中学校体育館でたくさんの保護者の方々や来賓の方々が参列される中,とても厳かな雰囲気の中で『第60回 卒業証書授与式』が行われました。
 卒業生の方々は,整然と立派な姿で『卒業証書』を手渡され,校長先生の式辞やPTA会長様の『祝辞』に続いて,『記念品の贈呈』『在校生の送辞』『卒業生の答辞』と続きました。最後に,卒業生が『旅右立ちの日に』を合唱しました。とっても素晴らしい合唱を披露してくれました。
 とても感動的な『卒業証書授与式』でしした。

6年のページ まかせてね今日の食事

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)
 3組で,調理実習をしました。
 家庭科のまとめとして,自分たちでメニューを考えて,調理実習を行いました。
 3組で行うパーティーなので,略して「3パー」です。
 「3パー」に向けて,買い物に行き「早く作りたいな〜」と,とても楽しみにしていました。

 『オムライス』『ホットケーキ』『カステラボール』『お好み焼き』『餃子』『パスタ』の5品です。班で協力しておいしい料理を作りました。

 子どもたちは,食べながら,「おいしい〜!」と言っていました。

 大成功でした!!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp