京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up104
昨日:138
総数:319298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

1年のページ 今年度最後の授業参観日・学級懇談会

画像1画像2
3月1日(水)
 今日はたくさんの方にご参観いただき,ありがとうございました。授業は,国語科『にている かん字』の学習を行いました。
 子どもたちは,似ている漢字を使った短文をもとに絵を描き,カルタをして楽しみました。カルタをしながら,どの部分で似ている漢字を見分けるのかを考えていました。
 途中,お家の方にもカルタに参加していただいて,子どもたちは大喜びしていました。本当にありがとうございました。
 授業参観終了後に,学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の方々に参加していただき,この1年間の子どもたちの様子について,学校とご家庭との情報交換ができて,本当に有意義な懇談会になりました。ありがとうございました。

5年のページ 『造形展』鑑賞!!!

3月1日(水)
 今日は,学年で『造形展』の鑑賞をしました。
 本庄先生から,鑑賞のポイントをきいてから,「次は、こんな風にかきたい」「今度,色使いを真似してみたい」と思うような作品を探しながら鑑賞しました。
 自分たちの作品はもちろん,他の学年の作品をじっくりと鑑賞していました。
 6年生の作品を鑑賞して「来年,こんな風にできるといいな」と感銘を受けた人も多かったようです。
 ぜひ,次の作品につなげてほしいと思います。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
3月1日(水)
 今日の献立は,『味付けコッペパン』『ジャガイモのクリームシチュー』『ほうれん草のソテー』『牛乳』です。
 『ジャガイモのクリームシチュー』は,しっかりと煮こんであり,味付けよくおいしくいただけました。子どもたちには,『ジャガイモのクリームシチュー』を食べるときに,手作りルーのおいしさを味わってほしいです。

『造形展』開催中!!

画像1画像2
3月1日(水)
 3月1日・2日(午前9時から午後7時),本校の体育館で,『造形展』を行っています。
 各学年の絵画や版画,立体作品を展示してます。

 保護者の方々!地域の方々!お時間がありましたら,子どもたちの力作をぜひご覧ください。よろしくお願いします。

明日から造形展

 2月28日(火)
 明日3月1日(水),2日(木)は七条小学校の「造形展」を行います。子どもたちが図画工作科の学習の中で頑張ってきた作品が展示されます。どれも力作ばかりですので,ぜひご鑑賞ください。
 また,明日1日(水)は1・2・3年・しいのみ学級,2日(木)は4・5・6年の参観・学級懇談会を行います。一年間の子どもたちの成長と保護者の皆様への感謝をお伝えしたいと考えていますので,多数ご参加いただきますようよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

しいのみ学級のページ 卒業おめでとう会

画像1画像2画像3
2月28日(火)
 下京・東山支部育成学級交流「卒業おめでとう会」がありました。
 この春卒業する,支部の6年生をお祝いする会です。
 「王様とあくしゅ」では,6年生は,一人一人からお祝いの言葉をもらいました。
 「バルーン」や「へんしん!にんじゃじゃん」,「思い出のアルバム」では,みんなで踊ったり歌ったりしました。
 しいのみ学級の5年生は,司会をしました。
 練習してきた成果が発揮できて,立派な司会でした。
 うれしさと淋しさを一緒に感じる会となりました。

今日の給食

画像1
2月28日(火)
 今日の献立は,『炊き込み五目ご飯』『味噌汁』『甘夏みかん』『手巻き海苔』『牛乳』です。
 『炊き込み五目ご飯』は,学校で保管しておいた『缶詰』や『乾物』『マグロフレーク』を使って作りました。味付けよく大変おいしくいただけました。
 子どもたちは,手巻き海苔を使って『セルフおにぎり』のようにして食べている子もいて,笑顔で「おいしい!」「おいしい!」と言って食べていました。

5年のページ はりきり!1日店長

画像1
2月27日(月)
 七条商店街の25店舗に協力していただき,10時から12時の間,1日店長として働きました。
 先週のスチューデントシティ学習に続き,子どもたちが楽しみにしていた学習の一つです。
 積極的に呼込みをしたり,隅々まで掃除をしたり,自ら仕事を見つけて励んでいる姿が印象的でした。実際に働くことで新しい発見もたくさんあったようです。是非,今後の生活に活かしてほしいと思います。
 保護者や地域の方々,それから七条小の1年生やしいのみ学級のお友だちなど,たくさんのみなさんにお客さんとして足を運んでいただき,やりがいがあったようです。
 商店街のみなさんにも優しく詳しく仕事を教えていただいていました。
 ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。

1年のページ 5年生の店長体験を見学したよ!

2月27日(月)
 今日は,七条商店街の各店舗で,5年生がお店の店長として働きました。1年生はその様子を見学しに,商店街へ行きました。
 子どもたちは,5年生のお兄さん・お姉さんの頑張りを応援したり,質問に答えてもらったりして,喜んでいました。
 また,5年生の店長としての対応に「いきなり質問されても,すぐに答えてくれたよ。さすがだな。」と尊敬のまなざしを向けていました。
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級のページ 1日店長がんばりました!

画像1画像2画像3
2月27日(月)
 5年生は,七条商店街のみなさんのご協力のもと,「1日店長」を体験してきました。
 開店前のお掃除から,商品の袋詰め,お客さんが来られた時の接客とお会計など,たくさんのことを体験させていただきました。
 帰ってくると,「楽しかった!」「緊張したけど,あっという間だった!」と感想を聞かせてくれました。
 働くことの厳しさや楽しさ,大変さを体験を通して学習できた一日になりました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展
3/6 朝会

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp