京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up134
昨日:183
総数:339263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

1年のページ 友だちの作品の良いところを見つけたよ

2月24日(金)
 造形展へ向けて『やぶいた かたちから うまれたよ』の作品が完成しました。今日は友だちの作品の良いところを見つける鑑賞の学習を行いました。
 まずは,隣の席の友だちの作品の良いところを伝えたり,質問して答えてもらったりしました。自分の作品を褒められた子どもは,満面の笑みになっていました。
 最後に,全員で立ち歩いて友だちの作品を鑑賞しました。オルゴールBGMの流れる教室の中,しっとりと作品鑑賞を楽しんでいました。
 来週は造形展に作品を展示するだけでなく,子どもたちも造形展へ行って作品を鑑賞する学習を行います。それぞれの作品の良いところを見つけながら,造形の楽しさを感じてほしいです。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部お別れ試合

 2月24日(金)
 バスケットボール部のお別れ試合をしました。6年生中心チーム対先生チームの対戦でした。先生チームの動きもなかなかよかったですが,6年生の成長したプレーがたくさん見られました。1年間よく頑張りましたね。中学校でも部活動で力を発揮してください。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
2月24日(金)
 今日の献立は,『平天の煮つけ』『揚げ里芋のあんかけ』『玄米ご飯』『牛乳』です。

 『平天の煮つけ』は,おなじみの子どもたちの大好きなメニューの一つです。『揚げ里芋のあんかけ』は,新献立です。下味をつけた里芋に米粉をまぶしてあげた後,鶏肉のそぼろあんをかけました。香ばしい里芋にやさしい出汁の味がからんで大変おいしかったです。
 
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

しいのみ学級のページ とび箱運動,たのしかった!

画像1画像2
2月23日(木)
 5年生は,体育科で『とび箱運動』の学習をしてきました。
 最終回の今日は,それぞれが今までの学習をふり返りながら,最後まで挑戦し,頑張っていました。
 最初は,「こわい…」と感じていたとび方も,最後は着地やポーズも意識して,とべるようになりました。
 自信がつき、とてもうれしそうでした。
 来年の『とび箱運動』の学習が楽しみだそうです。

4年のページ 液体粘土を使って

画像1
画像2
画像3
2月23日(木)
 図画工作科の学習で,液体粘土を使って作品を作りました。布を液体粘土につけ,乾かすと,かちかちに固まります。
 まず,布をどのような形で固めたいかを考えました。子どもたちは,箱やペットボトルで凹凸をつけたり,ねじったり,つまんでしわをよせたりして,いろいろな形を考えていました。
 形が決まったら,液体粘土に布をつけます。たくさんの子どもたちが,「冷たい!」「気持ちいい!」と液体粘土の感触を楽しんでいました。

 乾いたら,色をぬります。どんな作品になるか,とても楽しみです。

 『造形展』で展示しますので,是非,ご覧ください。

6年のページ 『だし』の授業

2月23日(木)
 今日は,栄養教諭の先生が子どもたちに『だし』についての学習をしてくださいました。
 子どもたちは,昆布やかつおなどの『だし』のうまみを加えることで,とてもおいしい味になることを学びました。
 『だし』を試食した子どもたちは,みんな,「おいしい!」と言っていました。
 『だし』のうまみを感じた1時間になりました。
画像1
画像2

6年のページ 『卒業遠足』に向けて

画像1
画像2
2月23日(木)
 『卒業遠足』に向けて,ルートを確認しています。
 みんなで分担しながら,時刻表を調べたりバス停を調べたりしています。
 自主学習で地図をもとに,スムーズに行けるようにルートを確かめている子もいました。
 月曜日には,楽しい遠足にするために計画をしっかり立てたいと思います。

6年のページ 学年歌練習開始!

2月23日(木)
 はじめて学年で集まり,『6年生を送る会』『卒業式』に向けての歌の練習を始めました。
 まだまだ音程をとるのが,難しく何度もCDなどを聞くようにしています。
 慣れるまでは難しいと思いますが,本番に向けてコツコツと練習していきたいです。
画像1
画像2

2年のページ まどをひらいて

2月23日(木)
 図画工作科の時間に「まどをひらいて」に取り組んでいます。カッターの使い方を学習した後は安全に気を付けて,工作用紙を切っていきます。

 窓がどのように開くかを考えながら,いろいろな形の窓が完成してきました。

 窓の中にはどんな世界が広がっているのかな。子どもたちからはたくさんのアイディアが出てきました。

 作品の完成が楽しみです。
画像1画像2

5年のページ 最後の『とび箱運動』

2月23日(木)
 子どもたちが目標をもって頑張って活動していた『とび箱運動』の学習ですが,今日が最終回でした。
 1回目に比べると,できるようになった技がたくさん増え,回を重ねるごとに生き生きと活動できるようになっていました。
 「今年,できなかった技にも来年挑戦したい」と最後まで意欲的な姿が見られました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp