京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/22
本日:count up1
昨日:139
総数:339832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

3年のページ 豆の力を手に入れよう!

画像1画像2
2月21日(火)
 今日は,栄養教諭の早光先生から食の指導を受けました。
 今回は,「まめのちからを手に入れよう」ということで,大豆がしょうゆやみそなど様々な食品に姿を変えることや,血や肉をつくり,力のもとになることなどを学びました。

 給食は,大豆だけではなく,金時豆やうずら豆も出てくるので,モリモリ食べて丈夫な体をつくりましょう!

3年のページ めざせ!くぎ打ち名人!!

画像1画像2
2月21日(火)
 図画工作科の「トントンドンドンくぎうち名人」という単元で,カットした木材や,木の枝をくぎで打ちつけて作品を作っています。

 初めて金づちを使う子も多かったのですが,安全に気をつけて,楽しく学習することができました。

 今日は,金づちに慣れてきて,作品のイメージが膨らんできたころで終わってしまったので,次の図画工作科の時間が楽しみです。

しいのみ学級のページ スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
2月21日(火)
 5年生と一緒に,生き方探究館へスチューデントシティ学習へ行ってきました。
 セコムの社員として,安心と安全を守るお仕事に従事してきました。
 働くことの意味を考え,社会とのつながりを感じられたのではないかと思います。
 いただいたお給料で,ノートやお漬物を買いました。
 「最後まであきらめずがんばる」という目標が達成できて,満足そうでした。
 この体験を,これからの生活に生かしてほしいと思います。

5年のページ スチューデントシティ学習

2月21日(火)
 みんなが楽しみにしていた「スチューデントシティ学習」へ行ってきました。
 朝早くから,雪の降る寒い中,75名,そろって出発しました。
 事前学習したことを活かし,それぞれのブースで仕事をやり遂げました。
 学校とは違う姿がたくさん見られ,“大人”として過ごしました。
 仕事を通し,多くのことを学んだ子どもたち。
 今後につながる経験になったと思います。
 
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
2月21日(火)
 今日の献立は,『炊き込み五目ごはん(鶏ゴボウ)』『みそしる』『牛乳』『いよかん』でした。

 炊き込み五目ごはんには,ゴボウやシイタケなど食物繊維がたっぷり入り,干しシイタケなどの出汁も出ていて,たいへんおいしかったです。
 みそ汁には,麩,あげ,キャベツが入っていました。

 今日はデザートに,いよかんが出ました。春の初めを実感する果物です。果汁がたっぷりで甘くておいしかったです。自分で皮をむいて食べるのですが,皮をむくことに慣れていなくて苦戦する姿が見られました。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
2月20日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツの吉野汁』『大根葉のごま炒め』『サンマのかわり煮』『牛乳』です。
 『サンマのかわり煮』は,かくし味に『味噌』と『トウバンジャン』を入れてあります。味付けよくおいしくいただけました。『キャベツの吉野汁』は,あっさりとした味付けで,キャベツの甘味があり,とてもおいしかったです。

PTAバレーボール 四校交歓会

画像1
画像2
画像3
2月19日(日)
 今日は,PTAバレーボール部の四校交歓会です。

 朝早くから,唐橋小学校・七条第三小学校・西大路小学校のPTAバレーボール部のみなさんが来られて,熱戦を繰り広げられています。

バレーボール支部交流会「Aチーム」

画像1画像2
2月19日(日)
 バレーボール支部交流会では,Aチームも奮闘していました。
 初めは少し緊張している様子でしたが,チームメイトの声援に後押しされ,徐々に表情も柔らかくなってきました。
 相手チームの鋭いサーブにも果敢にくらいつき,レシーブでボールをつなげている姿が印象的でした。ときには,レシーブからトス,アタックも決まって,チームみんなで喜んでいました。
 今日の経験は,子どもたちにとって良い刺激となったことでしょう。今年度のバレーボール部の活動はあとわずかですが,これからも一生懸命に取り組んでほしいです。

バレーボール支部交流会「Bチーム」

画像1画像2
2月19日(日)
 今日は,東山泉小学校でバレーボールの下京・東山支部交流会がありました。七条小学校は2つのチームで出場しました。
 Bチームは,活気にあふれ,元気がいっぱいでした。点数を獲ると,みんなで声を出し合いながらハイタッチをしていました。
 サーブも入ることが多く,今までの練習の成果が発揮できた場となりました。

スケート教室(少年補導) その1

画像1
画像2
画像3
2月18日(土)
 今日は,少年補導委員会主催のスケート教室がありました。

 朝,8時20分に集合し,みんなでアクアリーナまで準備運動も兼ねて,歩いていきました。

 到着し,まず,アクアリーナの方からスケート靴のはき方や注意事項などの話を聞きました。その後,自分のサイズにあった靴を選び,はくのですが,慣れない紐靴に四苦八苦する子の姿が目立ちました。しかし,そこはすかさず,上級生が「できひん人いいひん?」と声をかけ,手伝ってくれていました。

 初めてリンクに立つ子,これまでに滑った経験がある子など様々でしたが,思ったよりもずっと上手に滑っていて,驚きました。

 今日は,1日楽しい時間が過ごせました。少年補導委員会の皆様,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp