京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/17
本日:count up84
昨日:128
総数:338932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

しいのみ学級のページ 社会見学(小関越え)

画像1画像2画像3
2月15日(水)
 4年生と一緒に小関越えをしました。
 琵琶湖疏水やインクラインの見学を通して,琵琶湖疏水の様子を知り,先人の努力や願いに触れてきました。
 小関超えはしんどかったようですが,インクラインや水路閣の見学は楽しかったようで,疲れなど感じさせない笑顔で帰ってきました。

4年のページ 社会見学〜インクライン〜

画像1画像2画像3
2月15日(水)
 疏水公園でお弁当を食べた後は,地下鉄で蹴上まで行き,インクラインと水路閣を見学しました。
 子どもたちが,楽しみにしていた田辺朔郎さんの像や殉職者の石碑も見ることが出来ました。
 実際に見たインクラインの船は予想よりも大きく,レールの長さにも驚いていました。
 こどもたちはみんな,山を登って疲れていましたが,インクラインの下の方までしっかりと見学していました。

4年のページ 社会見学〜大津京駅から小関越え〜

画像1画像2画像3
2月15日(水)
 JR大津京駅から小関越えをして,琵琶湖疏水をたどる道を歩いてきました。
 まずは,琵琶湖取水口の様子を見ました。
 疏水がトンネルに入ってから,子どもたちは山道を登って,小関越えをしました。道端に残る雪を横目に,「坂道が急!」「まだ〜?」と言いながらも,がんばって歩きました。
 自分たちが歩いている山の下に,疏水のトンネルを掘ったことに驚いたり,第一立坑の大きさにびっくりしたりと,教科書や写真だけではわからない,直接自分の目で見て体験することで,様々なことを実感することができた様子でした。

1年のページ 『やぶいた かたちから うまれたよ』

2月15日(水)
 造形展へ向けて作品づくりが始まっています。今日は『やぶいた かたちから うまれたよ』の作品をつくりました。
 子どもたちは,紙を思いのままにちぎって,いろいろな形を見つけ,表したいものを考えました。紙を裏返したり,向きを変えたりして,いろいろな形に見立てて楽しんでいました。
 あとは,いろいろな形の紙を並べたり組み合わせたりして,思いついたものを絵で付け加えます。今から完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年のページ 疏水・社会見学 その3

画像1
画像2
画像3
2月15日(水)
 地下鉄で蹴上まで移動し,インクライン,田辺朔郎像,琵琶湖疏水工事殉職者碑,水路閣などを見学しました。
 子どもたちは,田辺朔郎像の前で,一生懸命にメモをしたり,インクラインに沿って歩いたりしていました。水路閣を見ると,「わぁ,格好いい。」「外国の建物みたい。」と感動している様子でした。

 たくさん歩きましたが,子どもたちは一生懸命に疏水の見学をしていました。ご家庭で,是非,今日の感想を聞いてください。

4年のページ 疏水・社会見学 その2

画像1
2月15日(水)
 疏水公園で,お昼ご飯を食べました。友だちと,わいわいと楽しく話をしながら,おいしくお弁当をいただきました。
 朝早くから,お弁当を用意していただき,本当にありがとうございました。

4年のページ 疏水・社会見学 その1

画像1
画像2
画像3
2月15日(水)
 4年生は今日,疏水の見学に行ってきました。よく晴れて暖かい日差しの中,小関越えをすることができました。
 琵琶湖から疏水へと水が流れていく取水口や,水の量を調整するための大津閘門を見ると,「わぁ」と歓声をあげていました。頑丈な作りで,機械がそれほどなかった時代に作られたことを思うと,本当に先人の方たちには感謝しなければならないなと思います。
 小関越えは,坂道が急でしんどかったですが,子どもたちは頑張って登り切りました。「この下に疏水が流れているんやな。」と疏水のことを考えながら歩くことができました。

2年のページ うごくおもちゃを使って

2月15日(水)
 生活科の「あそんで ためして くふうして」で動くおもちゃが完成しました。そのおもちゃを使って,みんなでお店屋さんをしました。 

 ゴムの力を使ったまと入れの店や,風の力で走る車を使ったレースのお店など,それぞれのグループで工夫を凝らしたお店屋さんとなりました。

 お互いのお店で遊んだあとは,
 「太いゴムを使っていて,よくとんでびっくりしました。」
 「大きな帆がついていて,よく進みました。」
 など,たくさんの工夫に気付いていました。

 また,家でも作ってみたいな。と話している子も多かったです。
 家庭でもいろいろな工作にチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2

2年のページ ともだちハウス

2月15日(水)
 図画工作科の時間に空き箱などの身近な材料を使って,「小さな友だち」が楽しく過ごせる家を作りました。

 グループで協力して作った後は,自分たちの家を紹介しあいました。

 「ここはすべり台だよ。」
 「ここでお風呂に入るんだ。」

 自分たちの工夫したことをお互いに紹介しあいました。お互いの作品の面白さや楽しさに気付いた,楽しい鑑賞の時間になりました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
2月15日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『きのこのクリームシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『きのこのクリームシチュー』には,『エリンギ』や『しめじ』などの『きのこ』がたくさん入っていて,味付けよくいただけました。子どもたちには,『きのこ』の食感を楽しんでほしいです。
 『きのこ』に多く含まれている『食物繊維』は,水分を含んで便をやわらかくしたり,便の量を増やして便秘を防いだり,腸の壁をきれいにしたり,腸の中の良い菌を増やし悪い菌を減らしたりするはたらきがあります。また,血管を詰まらせたり傷つけたりするのも防いでくれます。子どもたちには,日常的に『食物繊維』をとるようにしてほしいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp