京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up140
昨日:611
総数:352963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月26日(水)低学年・しいのみ学級27日(木)高学年の参観・懇談会を行います。また2日間に,造形展も行います。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

今日の給食

画像1
10月28日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『かき玉汁』『筑前煮』『牛乳』です。
 『筑前意』の名前の由来は,昔は福岡県と佐賀県の一部を『筑前』と呼んでいました。その『筑前』というところで作られていた煮物なので『筑前煮』と呼ばれているそうです。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
10月28日(金)
 今日は,6年生が『友禅染体験』を理科室や家庭科室でします。そのための準備を朝早くからしてくださっていました。6年生にとって,思い出に残る体験になればいいなあと思います。
 今朝は曇り空で,少し肌寒さを感じましたが,子どもたちはいつものように元気よく朝の挨拶をして,登校してきました。
 運動場では,たくさんの子どもたしが,楽しそうに友だちと遊んでいました。

2年のページ 今音楽で

10月27日(木)
 今,音楽科で「日本のうたをたのしもう」の学習をしています。

 「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」「なべなべそこぬけ」などのわらべ歌に親しみ,歌に合わせて遊んだり伴奏をつくったりしています。

 今日はみんなで「ずいずいずっころばし」を行いました。初めて聴くといっていた子たちもすぐに歌いながら遊ぶ姿が見られました。

 少しくすぐったいよといいながら友だちと仲良く楽しく活動していました。
画像1画像2画像3

1年のページ 演劇鑑賞

10月27日(木)
 今日の3・4校時に演劇鑑賞がありました。演目は『オズの魔法使い』です。
 子どもたちは,迫力満点の演技に驚いたり,コミカルな動きや口調に笑ったり,とても楽しんでいる様子でした。仲間との別れの場面では,思わず涙する子もいました。
 教室に戻ると,子どもたちは「カカシやブリキの動きが面白かったよ。」「最後のところが感動したよ。」と感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
10月27日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『芋の子汁』『小松菜とひじきの炒め物』『シシャモのから揚げ』『牛乳』です。
 味噌の種類は,『麦味噌』『豆味噌』『米味噌』があります。給食では,『米味噌』の『信州味噌』『甘味噌』『白味噌』『京北味噌』と,『豆味噌』の『八丁味噌』が使われています。

演劇鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
10月27日(木)
 今日は体育館で,3・4時間目に,全校児童が『夢団』の公演「オズの魔法使い」を観劇しました。
 はなやかなミュージカルに子どもたちは心を奪われていました。
 あきらめずに,希望を持って前に進めば,夢は必ず叶うというテーマで,とても素晴らしいお話です。素敵なひと時を過ごしました。

北校舎の壁面がきれいになりました

画像1
画像2
画像3
10月27日(木)
 本館・南校舎に続いて,北校舎の壁面も美しくペンキを塗りなおしました。
 マスキングテープで養生し,シラーを塗ってから塗装します。塗装だけでも3日間かかります。
 明るくなった校舎で子どもたちもさわやかに学習しています。
 校舎の保持や点検など,管理用務員さんがいつも気を配っています。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
10月27日(木)
 今日は,3・4時間目に『演劇鑑賞教室』があります。朝早くから劇団の方々が,体育館で『演劇鑑賞教室』の準備をしてくださっていました。
 学校のプランターの花の植え替えを昨日の昼休みに園芸委員会の子どもたちが,昨日の昼休みにプランターの花の植え替えをしてくれました。今回は,ノースポールを40株ほど使って植え付けをしてくれました。きれいな花が咲くとうれしいなあと思っています。
 運動場では,いつものようにたくさんの子どもたちが朝休みを使って友だちと楽しそうに遊んでいました。

しいのみ学級のページ 本って,楽しいな!

画像1
10月26日(水)
 毎週水曜日,図書ボランテアさんが,教室で読み聞かせをしてくださっています。
 子どもたちは,「今日は,どんなお話かな」と,いつも楽しみにしています。
 お話を聞いた後は,その本を囲んで,みんなで楽しんでいます。
画像2

4年のページ 防火防災学習 その2

画像1画像2画像3
10月26日(水)
 ビデオを見せてもらって,防災について学んだ後,救助・搬送の体験を行いました。
 毛布にくるまれた人形を,救助する人に見立てて慎重に運びました。運ぶ時は足を先にして運ぶと,視界が開けて運ばれる人も安心できるそうです。
 他にも,消防団の方からお話を聞き,地域の方たちが自分たちの生活を守ってくださっていることを知ることができました。
 社会で学習していることを直接聞くことができ,子どもたちも楽しく学習することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp