京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:127
総数:593890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会,ありがとうございました!

今日の給食

画像1
11月29日(水)
 今日の献立は,『炊き込み五目ごはん』『みそ汁』『牛乳』『黒大豆』です。
「炊き込み五目ごはん」には,まぐろフレークがたっぷり入っていて,大変おいしかったです。「みそ汁」には,麩・キャベツ・あぶらあげ・ゴボウが入って具だくさんはみそ汁です。ゴボウには,食物繊維が多く含まれていておなかの掃除をしてくれます。
 今日の「黒大豆」は,柔らかタイプです。甘納豆のようでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2年のページ 学習発表会 その3

11月26日(土)
 スイミーの劇には,たくさんの登場人物が出てきます。
 海の生き物たちになり切って,演じていました。

 最後には,まぐろを追い出すことができた達成感や,仲間と協力できた喜びが伝わるように,99人で心を一つにして「あの青い空のように」を歌いました。
 今までで一番,心に響く歌声でした。

 今日の頑張りをまたお家で褒めたり,お話したりしていただければと思います。
画像1画像2

2年のページ 学習発表会 その2

画像1画像2
11月26日(土)
 2年生は,午後の部の和太鼓の後に,すぐ発表が待っています。
 子どもたちは,ギリギリまで練習を繰り返していました。

 いよいよ幕が開くと,たくさんのお客さんが拍手をしてくださっていました。
 緊張した面持ちでしたが,一つ一つのセリフに気持ちを込めて言うことができました。

2年のページ 学習発表会 その1

画像1
画像2
画像3
11月26日(土)
 昨日のリハーサルを終えて,本番に向けて緊張を高めていた子どもたち。

 「今日はお家の人がきはるから昨日よりもいい発表にしたいな」

 みんなやる気満々でした。

 午前中は全校合唱で4年6年しいのみのお友達と歌を歌いました。

 とてもきれいな歌声が体育館に響いていました。

 午前中に1・3・5年,しいのみ学級の発表を鑑賞しました。

 お弁当の時間には心に残った場面の話で持ちきりでした。

 お家の人が心を込めて作ってくれたお弁当を,昼からがんばろう!と笑顔いっぱいでみんな完食していました。

学習発表会 その4

11月26日(土)
 6年生にとっては,小学校生活最後の学習発表会でした。本当にすばらしい歌声・合奏でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その3

11月26日(土)
 午後からは,全員合唱「心の中にきらめいて」に始まり,和太鼓クラブの5年生・2年生・4年生・6年生の出演でした。劇や合唱,合奏など,どれも練習のあとが見て取れるものばかりでした。
 帰宅した子どもたちはみんな,達成感と緊張からの安堵感でいっぱいでしょう。ご家庭でも,今日の様子について,子どもたちからいろいろと話を聞いてあげてください。また,たくさんの保護者や地域の方々にご参観・ご鑑賞いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その2

11月26日(土)
 学習発表会の午前の部が終わりました。
 午前に出演した学年の子どもたちは,みんな本当によく頑張っていました。
 午前の休憩の後は,しいのみ学級と5年生の発表がありました。会場から手拍子が起こって,温かい雰囲気の中での発表でした。幕間の係の子どもたちも会場を盛り上げてくれています。また,鑑賞している子どもたちの鑑賞態度も大変よく,マナーを守って鑑賞できているところも七条小学校のすばらしいところです。
 午後からも学習発表会は続きます。午後の部は,13時15分開始です。午後からも,ぜひご来校いただき,子どもたちの頑張りをご覧いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その1

11月26日(土)
 本日は,体育館で『学習発表会』を行っています。
 朝からたくさんの保護者や地域の方々が来てくださっています。ありがとうございます。
 たくさんの方々に見守られる中,子どもたちは今まで授業で学習したり,練習したりしてきたことをしっかりと発表しています。
 児童会の子どもたちの言葉から始まり,和太鼓クラブ・1年・3年が発表しました。午前中は,この後しいのみ学級・5年生の発表と続きます。
 子どもたちは精いっぱい頑張りますので,励ましの拍手をお願いします。
 たくさんのご来校お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
11月26日(土)
 今朝は,とても冷え込み,大変寒かったです。
 今日は,子どもたちが楽しみにしている『学習発表会』の日です。
 登校してくる子どもたちの様子を見ていると,ニコニコと嬉しそうに「今日はがんばるぞ!」といった意気込みを出している子がいたり,すっこし不安そうに「うまくできるかな?」と,胸をドキドキさせている子がいたり,中には,お弁当を片手に「今日のお弁当は何が入っているのかな?見るのが楽しみ。」と話しかけてくる子がいたりしました。

 地域の皆様。保護者の皆様。子どもたちは,『学習発表会』に向けてこれまで一生懸命に練習をしてきました。色々とお忙しいとは思いますが,子どもたちの頑張っている姿を観に来てただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

6年のページ 学習発表会リハーサル

画像1
画像2
11月25日(金)
 学習発表会のリハ―サルを行いました。
 子どもたちは,緊張していましたが,いい発表ができました。
 明日は今日以上の発表にしたいと思います。

 6年生!みんなで頑張りましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp