京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up68
昨日:563
総数:337538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

1年のページ 雪で遊んだよ!

1月16日(月)
 今日は,朝から子どもたちのテンションがとても高かったように思います。1年の子どもたちは,学校に降り積もった雪で遊ぶことを楽しみにしていたようです。
 いま生活科では冬と遊んで,冬の季節の特徴について考える学習を進めています。子どもは「雪が降ったら,雪遊びがしたいよ。」と言っていたので,さっそく遊びに出かけました。
 子どもたちは,普段と違う運動場の様子に驚き,各々が雪だるまをつくって,楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年のページ 大なわ大会!!

画像1
画像2
画像3
1月16日(月)
 今日の中間休みに6年生の『大なわ大会』を行いました。

 体育委員が中心となって企画をしてくれました。

 『大なわ大会』に向けて,冬休み前から各クラス中間休み・昼休みと練習をしてきました。

 目標を立てて,みんなで努力してきた成果をどのクラスも出すことができたようです。

 本当によくがんばりました!!

3年のページ 雪遊びをしました!

画像1画像2画像3
1月16日(月)
 今日は,一段と寒さが厳しい一日になりましたが,子どもたちにとっては雪がたくさん積もった楽しい一日でした。
 中間休みに外に出た子どもたちは,フカフカの雪を踏み鳴らしたり,友だちと雪だるまを作ったりしていました。

 子どもたちは今年初めての学校の雪遊びに,大満足の様子でした。

3年のページ 『手洗い講座』を受けました!

画像1画像2
1月16日(月)
 最近,京都市ではインフルエンザや胃腸炎が流行り出しています。
 今日子どもたちは,保健室で自分の身を自分で守るために『手洗い講座』を受けました。
 手洗いの歌に合わせて,細かいところまで洗うにはどうすれば良いかを教えてもらいました。

 子どもたちは,
 「いつも手のひらはよくあらっているけど,指のさきや手首はあんまりあらってなかったわ。」
 「水が冷たいけど,しっかりあらわなあかんな!」
などと,話していたので,きっと心に響いたのだと思います。
 これを機に,よりしっかりとした手洗いができるといいなあと思います。

3年のページ 大縄大会の練習をしています!

画像1画像2
1月16日(月)
 今週木曜日の大縄大会に向けて,今日の体育の時間に『8の字跳び』の練習をしました。

 これまで休み時間などには,クラス一丸となって支え合い,お互いに声を掛け合い,楽しそうに練習する姿がよく見られます。

 みんなの心を一つにして,優勝を目指したいと思います。

ソニー子ども科学教育プログラム

画像1
1月16日(月)
 ソニーの子ども科学教育プログラムに,七条小学校の取組をまとめて応募したところ,「子ども科学賞」をいただきました。
 また,副賞としてICレコーダーもいただきました。
 子どもたちの学習に役立つようにしたいと思います。

今日の給食

画像1
1月16日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『肉じゃが』『切干大根の煮つけ』『牛乳』です。
 『肉じゃが』は,子どもたちの人気メニューです。みんあ「おいしい!」「おいしい!」と言って,ニコニコ顔で食べていました。
 『切干大根に煮付け』は,『切干大根』のシャキシャキとした歯ごたえが楽しく,おいしくいただけました。
 どちらのメニューも,『ご飯』によく合う『おかず』でした。

教職員で『雪かき』!!

画像1
画像2
1月16日(月)
 昨日からの雪で,今朝は学校の中も深く雪が積もっていました。

 子どもたちが登校してくるときに,滑ったり転んだりすると危ないので,教職員がみんなで『雪かき』をしました。

 こんなに雪が降るのは,珍しく子どもたちはとてもはしゃいでいました。


今朝の様子

画像1
画像2
画像3
1月16日(月)
 寒波が日本列島にやって来て,昨日から京都市内も雪がたくさん降り積もっていす。
 今朝も,朝から雪が降っていて,子どもたちが登校する時間帯はとても寒かったです。しかし,たくさんの子どもたちがいつものように元気よく朝のあいさつをして登校してきました。中には,登校の途中で雪を集めて『雪だんご』にして,それを嬉しそうに持ってくる子もいました。
 子どもたちは,中間休みに『雪遊び』をするのを楽しみにしているのではないかと思います。

平成29年度 七条消防分団出初式

画像1画像2画像3
1月15日(日)
 毎年恒例の『七条消防分団出初式』が本年も,自治会館と松尾大社西七条御旅所で,午前10時から行われました。
 まず最初に,自治会館で『点検訓練』を行い,次に御旅所で『無火災祈願』を行いました。
 雪がかなり降っていましたが,『七条消防分団出初式』は,厳粛な雰囲気の中で滞りなく行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 研究発表会

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp