京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up78
昨日:175
総数:342948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

6年のページ ジョイントプログラム

画像1
1月11日(水)
 今日は,ジョイントプログラムの算数と理科をしました。

 子どもたちは,一生懸命に取り組み,最後まで見直しをしていました。

 明日は,国語と社会です。

 みんな,自分の力を出し切って頑張ってほしいと思います。

3年のページ 工場見学に行きました。

画像1画像2画像3
1月11日(水)
  3年生は,社会科の学習で,身近にある工場の仕事を調べるために,洲崎鋳鋼株式会社さんへ工場見学に行きました。
 工員さんたちはとても親切にお仕事の内容や,機械の説明をしてくださり,子どもたちの考えた質問にも丁寧に答えてくださったりしました。

 鉄板の溶接や,クレーンの操作を間近で見た子どもたちは,
 「すごい!火花があがったらすぐにくっついた!」
 「こんなおもい物も持ち上げられるんや!」
 と,興味津々の様子でした。

 今日見たこと,聞いたことを活かして,工場についてもっと詳しく学習したいと思います。

2年のページ たのしく うつして

画像1画像2
1月11日(水)
 図画工作科「たのしく うつして」の学習で,着々と版が出来上がってきました。
 リレーをしているところ,かくれんぼをしているところ,ボール投げをしているところなど,実際に体を動かしながら,体のパーツを貼り付けていきます。

 印刷した時に,どんなふうに仕上がるか,今から楽しみです。

今日の給食

画像1
1月11日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『大豆と牛肉のトマト煮』『かたチーズ』『野菜のホットマリネ』『牛乳』です。
 栄養素の一つである『ビタミンC』には,体の中で鉄の吸収を助けたり,カゼのウイルスなどから体を守る免疫力を高めたりするはたらきがあります。『ビタミンC』を多く含む食材は,『大根』『ジャガイモ』『ブロッコリー』『みかん』などがあります。
 子どもたちが今日の給食の『大豆と牛肉のトマト煮』を食べるときは,ふっくらとやわらかい大豆とトマトの酸味を味わって食べてほしいです。

しいのみ学級のページ クリーンスクール

画像1画像2画像3
1月10日(火)
 地域の方々やPTAの方々と一緒に,清掃活動を行いました。
 たてわり班のみんなと協力して,落ち葉を拾ったり,ごみを拾ったりしました。
 自分たちの住む地域をより美しくするため,一丸となって頑張りました!

6年のページ クリーンスクール

画像1
画像2
1月10日(火)
 『たてわり活動』で校区の掃除をしました。
 6年生は,リーダーとなるので緊張していた子もいましたが,しっかりと指示しながら活動できていました。
 子どもたちはみんな,隅々まで掃除をしていました。
 空き缶,たばこの吸い殻,落ち葉など,校区のゴミを拾いすっきりとした気持ちになりました。

クリーンスクール

画像1
画像2
画像3
1月10日(火)
 今日は,5校時に「クリーンスクール」という新しい取組を行いました。
 これまでに行っていた地域清掃をたてわりグループで行いました。

 たてわりグループのリーダーを中心にグループごとに校区に出かけ,講演や道端のゴミを拾いました。
 思いのほか,たくさんのゴミが集まりました。
 
 一緒に活動してくださった地域の方からは,「みんなでそうじしてもらったら,すぐに公園がきれいになった。」と,喜んでいただきました。

 地域のみなさん方,PTAのみなさん方,寒い中,クリーンスクールにご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。

2年のページ 心ひとつの日

1月10日(火)
 今日は心ひとつの日で,ボランティアについて話し合いました。

 「みんなのためにできることってどんなことがあるのだろう。」
 「自分にもできることはあるんだろうか?」

 最初はボランティアってなんだろう?と首かしげている子どもがたくさんいました。

 そして,いつもの掃除と今日の5時間目に行ったクリーンスクールを振り返りました。

 「みんなの町をみんなできれいにした。ゴミいっぱいの町は心がなんだか暗い気持ちだったけど,ゴミ拾いをしたら気持ちが明るくなって良かった。」
 「これからも自分にできることを見つけてやっていきたい。」

 子どもたちは今日の活動を通して自分にもできることがあること,みんなのために何かをすることは気持ちがいいことに気付きました。

 これからも,自分ができることを自分から行動できるようになっていってほしいなと思います。
画像1画像2画像3

6年のページ 給食はやっぱりおいしいなぁ!

1月10日(火)
 給食が始まりました。
 中間休みぐらいから,「お腹が減ったなぁ。」という子もいました!
 子どもたちは,いつもその日の給食のメニューを楽しみにしています。
 子どもたちは,今日の献立を調べて「好きなメニューや!やった!」と喜んでいました。

 子どもたちはみんな,残すことなくぺろりと食べました!

 ご馳走様でした!!
画像1
画像2

3年のページ 進んでいます!版画づくり!

画像1画像2画像3
1月10日(火)
 今日の版画づくりでは,段ボールを段ボールカッターで切り,自分の版画で目立たせたいところに貼り付けました。

 子どもたちは,
  「サメの牙のギザギザした感じを出したいな。」
  「クジラの体とヒレは目立たせたいから段ボールにしよう!」
 などと,それぞれに工夫する姿が見られました。完成する日が楽しみです。

 また,片づけをするときに何人かの子どもたちが,自ら進んでほうきやちりとりを使って掃除をしていました。
 みんなのための動く姿は,とても素敵で,心が温まりました。
 これからも支え合うみんなの姿を期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 モノづくり工房学習(4年)

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp