京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up134
昨日:164
総数:592605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

4年のページ 『七条小まつり』の準備

画像1画像2
9月28日(水)
 明日は,『七条小まつり』です。今日は,最後の準備を行いました。
 4年1組では「キッキングスナイパー」を行います。
 子どもたちは,お店の出し物の決定から場の設定を考えたりルールを決めたりと友だちといろいろ話し合いながら自分たちで決めました。
 たくさんのお客さんが入ってくださることを期待しています。

3年のページ 七条小まつり 準備編 4

画像1
9月28日(水)

 こちらは,飾りつけチームです。

 お店を華やかに演出しています。

 どんなデザインのお店になるのかな。

3年のページ 七条小まつり 準備編 3

画像1
画像2
9月28日(水)

 こちらは,サイコロ作りチームです。

 丁寧にペンでサイコロの目を塗ったり,画用紙を貼り合わせたりしています。

 壊れた時のことも考え,予備もいくつか作りました。

 一生懸命作ったサイコロをたくさん振ってもらおう!

3年のページ 七条小まつり 準備編 2

画像1
画像2
9月28日(水)

 「すごろく」を作り終え,実際に体験しています。

 明日に迎えるお客さんへの説明にも活かせますね。

 「オリンピックで金メダルをとった。3マスすすむ。」

 「はじめての給食がスパゲッティだった。5マスすすむ。」

 など,ユニークでおもしろいすごろくになりました。

 明日の子どもたちの活躍が楽しみです。

3年のページ 七条小まつり 準備編 1

画像1
9月28日(水)

 明日の「七条小まつり」の準備に励んでいます。

 写真は,チラシ作りの様子です。

 自分たちで決めたお店をよりよいものにしようと役割分担しています。

 明日の「七条小まつり」に,ぜひお越しください!

6年のページ 『七条小まつり』準備中

画像1
画像2
9月28日(水)
 6年生は,今年で最後の『七条小まつり』です。その準備をクラスでコツコツとしています。
 リハーサルを行い,どんな子が来てもいいようにシュミレーションしたり,反省会をしたり,明日にむけて準備を進めています。
 明日は,みんなで楽しみたいです。

6年のページ 調理実習でおいしくできました!

画像1
画像2
画像3
9月28日(水)
 3組の子どもたちは,調理実習でスクランブルエッグと色どり野菜炒めを作りました。
 手順に気を付けて調理しました。
 スクランブルエッグは,一人一つ作りました。
 バターの香りがよくふわっとできた子もいて,おいしく作ることが出来ました。
 協力しテキパキ活動しました。
 大成功の調理実習になりました。

6年のページ おいしかった〜!!

画像1
画像2
画像3
9月28日(水)
今日の5・6時間目に調理実習をしました。

今回は野菜いためとスクランブルエッグに挑戦しました。

調理実習をする前にどの調理道具を使うか,時間配分はどうするかなどしっかりと計画を立てて行いました。

火のとおりにくい野菜からいため,やけどに気を付けておいしい野菜いためを作っていました。

スクランブルエッグは自分の好みの固さになるよう,加熱時間を考えながら作っていました。
『おいしい!!』『スクランブルエッグは少し牛乳が多かったな。』など,班で話しながら食べていました。

後片付けも班で協力してテキパキとできていました。5年生の時よりも,早く片づけができ,とても喜んでいました。

今日の学習を活かして,家でも挑戦してほしいです。

今日の給食

画像1
9月28日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『大豆と牛肉のトマト煮』『かたチーズ』『野菜のホットマリネ』『牛乳』です。
 今日の食材の『大豆』は,『畑のお肉』と言われるほど栄養価が高い食材です。『大豆』からできる食べ物は,『大豆もやし』『おから』『豆乳』『湯葉』『豆腐』『油揚げ』『厚揚げ』『高野豆腐』『打ち豆』『煮豆』『味噌』『納豆』『醤油』『いり豆』『きな粉』などたくさんのものがあります。

5年のページ 記録を伸ばして・・・

9月27日(火)
 体育では「走り幅跳び」の学習をしています。
 3年生の時以来なので,みんな意欲的に取り組んでいます。
 自分で目標を設定して,「どうやったらとべるか」「自分に合ったふみきりは・・・」と,考えながら活動しています。
 学習を重ねるごとに,記録が伸び,嬉しそうな笑顔の子どもたちです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/30 前期終了 終業式
10/1 創立記念の日 秋休み
10/4 後期始業式
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp