京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up120
昨日:164
総数:592591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

2年のページ 小さななかま こんにちは

画像1
画像2
9月8日(木)
 昨日,梅小路公園でたくさんの生き物と出会った子どもたち。
 今日は,その小さな生き物たちとより仲良くなるためには,どうすればいいのかを話し合いました。
 「えさを入れてあげないと,お腹がすいて,死んでしまうよ。」
 「外と同じように,落ち着いて住める場所にしてあげたいな。」
 「あいさつをして,なついてほしいな。」
などと,色々な方法を考えていました。

 せっかく出会った大切な命。大事に育てていきたいと思います。

2年のページ ひっさんマスター!

画像1画像2
9月8日(木)
 3組では,3けたのたし算・引き算の筆算に挑戦しました。
 子どもたちは,これまでに学習したことから,「3けたに増えても,考え方ややり方は一緒なんじゃないかな?」と考え,計算の仕方を考えていました。

 発表では,「まず,一の位を計算して〜…。次に十の位を計算して〜…。最後に百の位は〜…。なので,答えは○○になります。」と順序を示しながら,計算の仕方を説明していました。
 3けたでも,2けたのときと計算の仕方が変わらないことが分かり,「もっと大きいけたでも計算できるんじゃないかな!?」と意欲を高めていました。

5年のページ 保健の学習

9月8日(木)
 朝から雨が降り,外で体育ができなかったので,急遽,保健の学習をしました。
 5年生になって,はじめての保健学習です。「心の健康」という単元で,心ってどこにあるのだろう・・・という疑問からスタートしました。心は,感情,社会性,思考力など,さまざまな働きが関わり合って成り立っていること,年齢とともに発達していることを学びました。今後,心を豊かにするためにできることは何か考えました。
 体の発達とともに心も豊かに健やかに発達してほしいものです。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
9月8日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『カボチャのみそ汁』『ほうれん草とじゃこの炒めもの』『とり飯の具』『牛乳』です。
 今日の食材の『カボチャ』は,夏にとれる野菜ですが,冬まで保存して食べることができます。肌を強くしたり,目のはたらきを良くしたりする『カロテン(ビタミンA)』が多く含まれています。

5年のページ 身体計測

9月7日(水)
 夏休みが終わり,心も体も一回り大きく成長した子どもたち。
 身体計測がありました。身長や体重もぐんと増えていました。

 藤本先生から「熱中症について」のお話も聞きました。
 まだまだ暑さも厳しいです。こまめに水分を補給し,暑さに負けないようにしましょう。
画像1
画像2

2年のページ 生き物を探しに行ったよ!!

画像1
画像2
画像3
9月7日(水)
 今日の1・2時間目は,生活科「小さななかまたち」の学習で,梅小路公園に生き物を探しに行きました。

 虫取りアミや虫カゴを持って,とっても楽しそうな子どもたち。

 「ザリガニがいた!」「アミを入れたら岩にかくれちゃうよ。どうしよう?」「こっちからは?」と,みんなで一生懸命に協力して捕まえる姿がみられました。

 バッタやチョウ,ザリガニ,タニシ,アオムシなどを捕まえることができて,とても嬉しそうでした。

 子どもたちみんなで,今日捕まえた生き物を大切に育てたいです!

6年のページ 係活動

画像1
画像2
9月7日(水)
 3組には,1年生と仲良くなるためにイベントを考えるという係があります。
 その係りの子が,1年3組のお友だちと転がしドッジをするという企画を考えました。

 中間休みに,運動場のクスノキの『キー坊』に集まり,グループ分けをしてからゲームをスタートしました。
 円の中でボールに当たらないように必死に逃げている1年生に,優しく声をかける6年生の姿を見ることができました。

 1年生と一緒にみんな遊びをするのはとても楽しく,また遊びたいと言っていました。

1年のページ 朝の『読み聞かせ』

9月7日(水)
 今日の朝学習の時間には,ボランティアの方による『読み聞かせ』がありました。夏休みが明けてからは初めてとなります。
 1組は『ちゅーちゅー』,2組は『だんごむしのころちゃん』,3組は『つるちゃんとクネクネのやまのぼり』を読んでもらいました。
 どの子も集中して『読み聞かせ』を聞いていて,物語の世界を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
9月7日(水)
 今日の献立は,『ごはん』『すまし汁』『切干大根の三杯酢』『サンマの生姜煮』『牛乳』です。
 今日の食材の『サンマ』は,形や色が刀に似ていて,秋にとれる魚という意味で『秋刀魚(さんま)』と書きます。秋にとれる『秋刀魚』は,脂がのっていて一年で一番おいしく食べることができます。また,『秋刀魚』には皮膚を丈夫にする『ビタミンA』も多く含まれています。

6年のページ 班遊び

画像1
画像2
9月6日(火)
 6年3組では,『友だちともっと仲良くなろう!』ということで,『みんな遊び』のほかに,『班遊び』を行うことになりました。
 自分たちで,何曜日のいつ『班遊び』をするのか決めて,さっそく今週から『班遊び』をスタートしました。
 外で「鬼ごっこ」や中で「絵描き対決」をするなどを考えて遊んでいます。
 帰りの会のふりかえりでは,「『班遊び』がおもしろかった。」と発表していました。

 これからどんどん仲を深めたいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/12 4年みさきの家宿泊学習
9/13 4年みさきの家宿泊学習
9/14 4年みさきの家宿泊学習
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp