京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:78
総数:592233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
5月27日(金)
 今日の献立は,『カレーうどん』『ほうれん草とじゃこの炒めもの』『ごはん』『牛乳』です。
 『カレーうどん』に入っている『細ねぎ』は,葉ねぎを早く収穫したもので,細く緑色の部分が多いねぎです。『小ねぎ』『万能ねぎ』とも呼ばれています。みそ汁やうどんなどの薬味によく使われます。体の調子を整えるはたらきのある『カロテン』が多く含まれています。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
5月27日(金)
 今朝は曇り空でしたが,子どもたちは元気に登校してきました。
 天気予報によると明日は晴れるということなので,明日の運動会は予定通り実施できそうです。
 校内で育てている『緑のカーテン』は,園芸員会の子どもたちが一生懸命に世話をしてくれているので,順調に育っています。

5年のページ 図画工作科 『スケッチ』

5月26日(木)
 今日の図画工作科の時間は,外へ出て『木』のスケッチをしました。
 スケッチペンを使って,木の枝,重なりをよく見てゆっくり丁寧に線を描き進めていきました。
 子どもたちは,約20分間しっかりと集中してスケッチに取り組んでいました。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
5月26日(木)
 今日の献立は,『肉じゃが』『切干大根の煮つけ』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『肉じゃが』は,味付きえよくとてもおいしかったです。
 『切干大根の煮つけ』は,『切干大根』の歯ごたえがとてもたのしく,おいしくいただけました。
 今日は,『ごはん』にぴったりのおかずでした。

2年のページ ミニトマトの成長

画像1画像2画像3
5月25日(水)
 暑い日が続く中,子どもたちはミニトマトのお世話をがんばっています。
 植えてから2,3日立つと,黄色い花が咲き始め,

 「つぼみがまだたくさんあるよ!」
 「お花が取れた後に,小さな実が見える!」

 と嬉しそうな声が聞こえてきました。
 まだ小さな実ですが,「おいしそう!」とつぶやく声も…。

今日の給食

画像1
5月25日(水)
 今日の献立は,『ポークビーンズ』『野菜のホットマリネ』『チーズコッペパン』『牛乳』です。
 今日の給食の食材に使われていた『タマネギ』は,葉の部分を食べる野菜です。春にとれる『新タマネギ』は,水分が多く,やわらかくて辛みが少ない特徴があります。火を通すと甘味が出てきます。

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
5月25日(水)
 雨が近づく中,降り出す前に全校練習を行いました。
 本番に向けて,入退場や開閉会式の練習をしました。
 本年度は本部席の位置を給食室前において,運動会を行います。
 子どもたちは,運動会の成功に向けて,熱心に練習をしました。

1年のページ 「決まり」について考えました。

5月24日(火)
 整理整頓をする体験活動を通じて,決まりや規則について考える道徳の学習をしました。
 子どもたちは,机や本,靴,トイレのスリッパをそろえるなど,自分の持ち物やみんなで使うものを整理整頓しました。すると「きちんとすると,すっきりするよ。」「きれいになると嬉しいな。」といった感想が出ました。そして,整理整頓などの決まりを守ることが「みんなが安全に過ごせること」「次の人が使いやすくなること」につながり,みんなが気持ちよく生活していけることに気付きました。
 最後に「これからも,廊下を走らないようにするよ。」「もっと時間を守っていきたいな。」と学習をふりかえっていました。
画像1画像2

6年のページ 暑い中,がんばっています

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)
 運動会本番まであと一週間をきりました。

 今週から校庭で組体操の練習をしています。広い校庭での細かい動き方を調整しながら通し練習をしています。

 『お家の人を感動させたい』『最高の組体操にしたい』という想いもとても強くなってきています。
 みんなの思いを一つに力を合わせて,がんばります!!

1年のページ 心ひとつの日(5月)

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)
 5月の「心ひとつの日」のテーマは,「決まりやルールを守ろう」です。
 1年生は,「できるかなゲーム」という資料を使い,ルールやマナーを大切にするということを学びました。
 これからも一人一人がルールを守り,より良い七条小学校になればいいなと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/8 歯科検診1
6/10 育成科学センター学習
6/13 歯科検診2
6/14 (内科検診PM)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp