京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:78
総数:592213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 家庭科室 探検!

6月1日(水)
 5年生から新しくスタートした教科の一つに「家庭」の学習があります。
 今日は,家庭科室にある物を予想した後,みんなで,家庭科室探検に行きました。家庭科室の中を興味津々見渡し,「こんな物まである!」「えっ!これは見たことない!」と,たくさんの発見をしていました。
 早く家庭科室で実習したいと気持ちを高めた子どもたちでした。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
6月1日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『豚肉のケチャップ煮』「たっぷり野菜のビーフン」『牛乳』です。
 今日の『たっぷり野菜ビーフン』に使われている『キャベツ』は,『ビタミンC』が多く含まれています。品種によって旬が違います。大きく分けて『春キャベツ』『冬キャベツ』があります。『春キャベツ』は,やわらかくて甘味があります。

「育つ」季節

画像1
画像2
6月1日(水)
 6月になりました。学校のアジサイがとてもきれいに色づいています。
校内では,植物がどんどん大きくなっています。
 
 運動会が終わり,子どもたちは,落ち着いて学習に向かっています。
知力・体力ともに大きく育っていく時期です。

6年のページ 運動会の思い出

画像1画像2
5月31日(火)
 運動会の思い出を作文に書きました。
 組体操の練習での様子や本番の気持ちなど思い出しながら書いていました。

 「練習の時はできなかった技が本番ではできた。」
 「たくさんの拍手をもらってうれしかった。」
 「みんなで心をひとつにしてできた。」

 などと,6年生の子どもたちは,組体操の思い出をたくさん書いていました。

5年のページ チャレンジ体験

5月31日(火)
 今日から3日(金)までの間,七条中学校から職場のチャレンジ体験に中学生が来てくれています。
 休み時間には一緒に遊んだり,授業ではわからないところを教えたり,子どもたちと触れ合ってくれています。「給食はここの班で!」と子どもたちみんなは,中学生と一緒に給食を食べたいようです。
 明日もまた,5年生の子どもたちは,中学生といろいろな活動がたくさんできることを楽しみにしています。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
5月31日(火)
 今日の献立は,『かきたま汁』『鶏肉とピーマンのごま炒め』『ごはん』『牛乳』です。
 『かきたま汁』は,あっさりした味付けで,おいしくいただけました。また,『鶏肉とピーマンのごま炒め』は,味付けよく『ごはん』によく合うおかずでした。

運動会〜8〜

画像1画像2画像3
5月28日(土)
 ポツポツした雨には,少し心配もさせられましたが,平成28年度の運動会を無事に終えることができました。

 本日の結果は,本当に僅差でしたが,白組の優勝となりました。
 赤組・白組とも,自分たちの力をしっかりと発揮できたと思います。

 運動会に向けてつけてきた力を,また違った面で伸ばしていきましょう。

 保護者の皆様・地域の皆様
 本日は,朝早くから大勢の方々に応援に来ていただきました。
 本当にありがとうございました。

運動会〜7〜

画像1
画像2
画像3
5月28日(土)
 運動会も終盤です。

 大玉送りは,午後の部も赤組が強かったです。

 そして,「組体操〜友よ〜」
 81名の仲間がお互いを信頼している様子がとてもうかがえました。

運動会〜6〜

画像1
画像2
画像3
5月28日(土)
 午後も予定通りに進んでいます。

 雨がポツポツ降るときもありますが,終わるまでは大丈夫なようです。

運動会〜5〜

画像1
画像2
画像3
5月28日(土)
 午前の部は,エントリー種目の大玉送りと4年の演技で終了しました。

 午後は,13:20から開始します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/8 歯科検診1
6/10 育成科学センター学習
6/13 歯科検診2
6/14 (内科検診PM)
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp