京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:157
総数:592630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

朝の様子

画像1
5月15日(金)
 今日は,朝から少し蒸し暑さを感じました。それでも子どもたちは元気よく挨拶をして登校していました。
 子どもたちな,明日・明後日のお休みが楽しみだとか,松尾祭が楽しみだとか思い思いの話をしながら登校していました。

4年のページ 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 5月14日(木)
 4年生対象の「自転車教室」をしました。
 子どもたちは,「学科テスト」と「実技テスト」に取り組みました。
 みんな緊張しながらも,真剣にテストを受けていました。
 良い結果になるとうれしいですね。
 
 お世話になった,下京警察署の方,地域の皆様方,PTAの方々,本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 安全に気を付けて自転車に乗れるように,今日学んだことを,実生活の中で活かすことができるようにしていきたいと思います。

今日の給食

画像1
5月14日(木)
 今日の献立は,『厚揚げのゴマ味噌そぼろ』『かまぼこと小松菜の炒め物』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『厚揚げのゴマ味噌そぼろ』は,新メニューです。厚揚げとジャガイモ・ニンジンを鶏肉と一緒に炒めて,すりゴマやねりゴマのかおりを生かした合わせ味噌で味付けしました。大豆から作られる厚揚げには,カルシウムや鉄・タンパク質が多く含まれています。体を作るはたらきがあります。

今朝の運動場

画像1
画像2
画像3
5月14日(木)
 今朝は運動場が使えません。
 今日は4年生が,『自転車教室』を行います。昨日の夕方に教職員で,コーンを置いたりラインを引いたりして準備をしました。そのため,子ともたちには大変申し訳ないのですが,朝休みに運動場を使って遊ぶことができません。
 4年生の子どもたちは,今日の『自転車教室』で,自転車の正しい乗り方や交通ルールについて,しっかりと勉強してほしいと思います。

3年のページ 校区探検へ行ってきました。 その3

画像1画像2
5月13日(水)
 南へ下がっていくと,神社や西大路駅が見えてきました。
 遠足で来た時に通った道なので,子どもたちはなつかしそうな様子でした。

 少しずつ地図の見方に慣れてきたのか,休憩地点では,どこに何があるのか発見したことを書き込んでいました。

 暑い中,たくさん歩きました。
 今度は教室で,今日の校区探検で発見した「七条のまちの素敵なところ・良いところ」を交流し,まとめていきたいと思います。

3年のページ 校区探検へ行ってきました。 その2

画像1画像2
5月13日(水)
 学校を出発して,まずは北へ上がって西大路通りへと向かいました。
 大きな通りなので,車がたくさん行き交っていました。

 「ここの銀行は,お母さんがよく来るよ。」
 「大きな病院に救急車が停まっている!」

 と,いろいろな発見をしていました。

 自分がどこを歩いているのか,地図を見ながら確かめるのが難しいようで,地図を指さしながら道を辿っていました。

3年のページ 校区探検へ行ってきました。 その1

画像1
5月13日(水)
 3・4時間目に社会科の学習で校区探検へ行ってきました。
 天気の心配をしていましたが,雲一つない晴天で,校区探検日和でした。

 今日は,自分たちのまちの素敵なところ・良いところを見つけるというめあてを持って,探検へ行きました。
 校区地図を見ながら,東西南北どちらの方向に歩いているのかを確認しながら歩きました。

今日の給食

画像1
5月13日(水)
 今日の献立は,『大豆と牛肉のトマト煮』『野菜のホットマリネ』『味付けコッペパン』『かたチーズ』『牛乳』です。
 給食には,『小型コッペパン』『ミルクコッペパン』『黒糖コッペパン』『バター渦巻パン』『コッペパン』『味付けコッペパン』『チーズコッペパン』など,いろいろな種類のパンが出てきます。
 パンを食べるときは,はしからちぎってひとくちずつ食べるようにしましょう。

4年のページ 4時間目の授業

画像1
画像2
5月13日(水)
 今日の4時間目の授業は,1組が算数で「筆算の仕方を考えよう」という「めあて」で,わり算の筆算の仕方を勉強しました。2組は国語で「春の風景」という教材で,子どもたちがいだいている春のイメージを詩や日記・俳句で表現しました。
 4年生の子どもたちは,みんな熱心に勉強をしていました。

2年のページ 学校あんない

画像1
画像2
画像3
5月13日(水)
 今日の3時間目に1組の子どもたちは,1年1組の子どもたちを連れて,『学校あんない』をしました。2年生の子どもたちは,「ろうかははしらない」などのルールやいろいろな教室・学校にあるものなどを案内したり紹介したりしました。1年生がわからないことを質問されて少し困ったような表情をしている子もいました。校長室へ来て,校長先生のお仕事や校長室の紹介をしている子もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp