京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:157
総数:592630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観,学級懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。上ばきのご持参や徒歩での来校等,いつもいつもご協力いただき感謝申し上げます。

クスノキの剪定

画像1
画像2
画像3
5月16日(土)
 本校のシンボルである運動場のクスノキの剪定を造園業者の方にしていただきました。
 4本のクスノキの枝が張りすぎて弱ってきたためと夜間照明がクスノキによって運動場全体を照らせなくなったために,クスノキの剪定をしていただきました。
 これでクスノキが元気になり,夜間照明も運動場全体を照らせるようになり,しかもクスノキの樹形もよくなりました。
 関係していただいた地域の方々や京都市教育委員会の方々には,本当にお世話になり,誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

5年のページ 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
5月15日(金)
 5・6時間目に6年生と合同で,運動会の演目『WITH YOU〜想いをつなげて〜』の練習をしました。
 午後の暑い体育館の中で,子どもたちは一生懸命に練習していました。
 1人技・2人技・ウェーブ・塔・ダンスなど,たくさんの技の練習をしていました。子どもたちが,心を一つにしてがんばっている様子を見ていると,運動会当日にはとっても素晴らしい『組体操』になると感じました。

6年生のページ 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
5月15日(金)
 5・6時間目に体育館で,5年生と一緒に運動会の『組体操(WITH YOU〜想いをつないで〜』の練習をしました。1人技や2人技の練習をし,ウェーブやタワーの練習をした後,ダンスの練習を中心にしました。
 今日の体育館はかなり気温が上がって,かなり熱かったです。子どもたちの熱意もすごく盛り上がっていて,両方の影響で体育館の中は熱気ムンムンでした。

今日の給食

画像1
5月15日(金)
 今日の献立は,『カレーうどん』『ゴマ酢煮』『ごはん』『プリン』『牛乳』です。
 『カレーうどん』は,子どもたちの人気メニューです。すぐに食缶が空になりました。『ゴマ酢煮』は,あっさりとしていて,酢の香りがきいていておいしかったです。『プリン』は,凍らしてあり,子どもたちがデザートとして食べるころにはとけていて,今日のように暑い日には,最高のデザートでした。

3年のページ 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
5月15日(金)
 4時間寝に運動場で,団体競技の『だるまさんがころんだ』の練習をしました。
 紅白に分かれて,大きなだるまさんを運ぶ競技ですが,大きなだすまさんを落とさないように運ぶのはとても大変で,みんな苦労していました。

4年のページ 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
5月15日(金)
 3時間目に体育館で,運動会の演目の『あしたもハレヤ!』の練習をしました。
 音楽に合わせて,全員でふりを合わせるのは大変難しいですが,みんな一生懸命にふりを覚えて,合わせようと練習をしていました。
 とっても楽しい団体演技になりそうです。

4年のページ 電気のはたらき

画像1
5月15日(金)
 2組の子どもたちは,理科の勉強の『電気のはたらき』という単元で,「モーターの向きを変えるには,どうすればよいのだろか」という学習問題で,乾電池の向きを変えて,モーターの回転する向きが変わるか実験していました。
 自分たちが考えた方法で,実験して確かめられると,とてもうれしそうな顔をしている人がたくさんいました。

5年のページ メダカの観察

画像1
画像2
画像3
5月15日(金)
 今日の2時間目に理科室で1組が,『メダカの観察』をしていました。
 双眼実体顕微鏡を使って,メダカの卵の観察をし,観察したことをノートに書きまとめていました。
 子どもたちの中には,図鑑や教科書でメダカの卵を見たことがある子もいますが,実際に双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵を観察してみるといろいろと驚きがあるようで,「わーすごい!」「とうめいできれい!」「なんか見たことがないものがある!」などと,歓声を上げていました。

2年のページ 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
5月15日(金)
 2時間目に体育館で2年生は,運動会の種目の『EVERYDAY DANCING!』の練習をしました。
 2年生の子どもたちにとっては,少し振付が難しいかもしれませんが,みんなで心をひとつにして練習していました。2年生全員で振付がそろうと,とてもかわいらしい団体演技になりそうです。

1年のページ 運動会の練習

画像1
画像2
5月15日(金)
 今日の1時間目に,1年生は運動会の種目の『みんなでわっしょい<障害物競走>』の練習をしました。
 最初に,担任の先生から練習の仕方を教えてもらい,実際に走ってみました。
 1年生の子どもたちのとっては,くぐったり,転がったり,飛んだりするのは,少し難しそうでしたが,みんな真剣に楽しそうに練習をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp