京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up24
昨日:164
総数:592495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 山の家!!!!

9月9日(水)
 今日の6時間目に長期宿泊の行き場所や活動についてのビデオを見たり,説明を聞いたりしました。

 『花背山の家』のビデオを見て子どもたちは『おぉー!!』『楽しそう!!』『やりたい!!』など友達と言い合っていました。

 『花背山の家』では【時間】【メリハリ】を大切に過ごすことをみんなで確認しました。

 これから『花背山の家』に行くまで,みんなで協力して準備を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

1年のページ あめのひ たんけん

画像1
画像2
画像3
 9月9日(水)
 今日は台風が近づいていたので,朝から雨が降っていました。傘の準備は,ばっちりです。「さあ,雨の日探検をしてみよう!」生活科の学習で,雨の日ならではの自然の様子を探検しに行きました。
 校庭のクスノキの下に集まると,ぽつぽつ落ちてくる雨粒の音を聞いたり,映画「となりのトトロ」のようにジャンプしてみたりして,楽しんでいました。
 「そうだ,うさぎ小屋のうさぎさんはどんなようすかな?」と,のぞいてみると,二羽くっついてじっと丸くなっていました。鯉の池に雨粒が落ちる様子も,すてきでした。
 総合遊具には,しずくがびっしりついていました。さわってみると,ぽちゃんと落ちる様子が楽しかったです。
 雨が降っているのにもかかわらず,植込みからは,虫の声が聞こえてきました。
 晴れた日とはまた違った様子を発見できた「雨の日探検」でした。

1年のページ ごちそうパーティーをひらきました!

画像1
画像2
画像3
9月9日(水)
 図工「ごちそうパーティーをしよう」では,いろいろな食べ物の形を思い浮かべて,粘土を丸めたり,つまんだりしながら,ごちそう作りをしました。
 パーティー開始の時間を設定し,その時間までに班で協力しながら,お皿いっぱいにごちそうを作りました。餃子やステーキ,お寿司にケーキなど,自分の好きな食べ物を本物そっくりに作ることができました。
 ごちそうの準備が整い,パーティーが開かれました。それぞれの班のお皿の前に行き「もぐもぐ」と食べる真似をしました。「うわあ,おいしそう!」というお友だちの感想にニコニコ顔。パーティーを楽しんだ一年生でした。

1年のページ 漢字の学習が始まりました

9月9日(水)

 みんなが楽しみにしていた漢字の学習が始まりました。
 
 「『大』だけでは『おおきい』って読まないんだ」
 「送り仮名の『きい』をつけて『大きい』と書かないとだめなんだね。」

 教室では,はねやはらいに気を付けて姿勢よく書く姿が見られました。

 これからもたくさんの漢字に親しみ,意欲的に学習を続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 身体計測

画像1
画像2
9月9日(水)

 今日は身体計測しました。

 始めに養護の藤本先生から,授業中の姿勢について話がありました。
 姿勢が悪いと歯に悪影響があったり,内臓が圧迫されたりするそうです。
 話を聞いて『よし!姿勢をよくしよう!』と言い合っていました。

しいのみ学級・1年 読み聞かせ

画像1
画像2
9月9日(水)

しいのみ学級・1年 読み聞かせ

 水曜日は,しいのみ学級と1年生の読み聞かせの日です。
 今日の絵本は,「ゆきおとこの バカンス」「わらしべ ちょうじゃ」「いちにち むかしばなし」「おこだでませんように」です。

 ボランティアの方が子どもたちのことを思い浮かべ,色々と考えてくださっています。
 子どもたちは,身を乗り出して聞いたり,お話を聞いて笑ったりしていました。

 絵本の世界に子どもたちは浸っていました。



 「いちにち むかしばなし」のお話には,大きなかぶやいっすんぼうし等が登場しました。
 シリーズとして「いちにち おもちゃ」「いちにち ぶんぼうぐ」「いちにち おばけ」等もあるそうです。
 どのお話も楽しそうで読んでみたくなりますね。

5年 長期宿泊学習保護者説明会について

5年 山の家長期宿泊学習 説明会について

台風18号は,午後2時現在、石川県小松市付近を北上しているとみられています。大雨や暴風の影響がされましたが,京都市への影響は思っていたより少なく,晴れ間が顔をのぞかせています。

台風18号による暴風警報は,現在,発令されておらず,また,今後も発令される見通しもないと判断し,本日16時より,予定通り5年生の長期宿泊学習の説明会を実施いたします。

保護者の皆様には.お忙しい中,ご心配をおかけし,申し訳ございませんでしたが,説明会へのご参加をお待ち申し上げます。
どうぞよろしくお願いします。

今日の給食

画像1
9月9日(水)
 今日の献立は,『トマトシチュー』『ごぼうのソテー』『ウインナーロール』『かたチーズ』『牛乳』です。
 『トマトシチュー』は,夏野菜のトマトを使って,さわやかな酸味があり,とてもおいしかったです。

4年のページ 『みさきの家』に向けて

画像1
画像2
画像3
9月9日(水)
 4年生は,9月14日(月)〜16日(水)に京都市野外活動施設の『みさきの家』で宿泊体験活動を行います。その『みさきの家』に向けて,今日は『校区内オリエンテーリング』を行う予定でしたが,あいにくの天候で延期しました。
 子どもたちは,教室で『みさきの自然』という冊子を使って,2日目の麦崎で観察できる磯の生物や夜に芝生広場でみられる星座や星などについて勉強をしました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
9月9日(水)
 台風18号の影響で,昨夜から雨が降り続いています。雨が降る中,子どもたちは傘をさして元気に登校してきました。
 運動場は水浸しですが,風があまり吹いていないので,クスノキの枝などは落ちていません。

 現在,台風18号は京都市内に接近中です。今後,台風18号の影響で,暴風雨警報等が出た場合は,子どもたちの安全を考え,『台風等による非常措置のお知らせ』に従って,学校で待機させるか下校させるかを判断させていただきます。よろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp