京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up28
昨日:164
総数:592499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今朝の様子

画像1
9月17日(木)
 昨日からの雨が続き,今朝は雨の中を子どもたちは登校してきました。
 季節の変わり目の影響なのか,少し元気のない子どもたちもいましたが,いつものように多くの子どもたちが大きな声で「おはようございます!」のあいさつをしていました。
 4年生の子どもたちは,14日(月)〜16日(水)まで『みさきの家』で野外活動をしていましたので,今日は3時間目からの登校となります。

4年 みさきの家 3日目 9

画像1
画像2
画像3
予定より少し遅れて,学校に4年生の子ども達が帰ってきました。
少し表情に疲れが見えましたが,係が前に立つと,さっと話を聞く姿勢になるなど今何をする時かを判断していました。
たくましく見えました。

お天気に恵まれ,予定した活動は全てできました。
子ども達は
「みさきの家で経験したことをこれからの生活に活かしていきたい。」と解散式で話していました。

友達と力を合わせること
助け合うことの大切さを学んだと思います。
一人一人の力が集まればその力が何倍にもなり,様々なことに挑戦できます。

みさきの家に向けて,各ご家庭で準備をしていただいたり,励ましていただいたりと,本当にご協力いただきありがとうございました。
子ども達の力,保護者の皆様のおかげでみさきの家での宿泊学習を終えることができました。

今晩は,お子達からみさきの家での話をたっぷりと聞いて下さい。


4年 みさきの家 3日目 8

画像1
画像2
画像3
トイレ休憩をとった甲南パーキングエリアを4時頃に出発しました。

一路学校に向かっています。

4年 みさきの家 3日目 7

画像1
画像2
画像3
午後2時10分頃,鳥羽水族館をバスが出発しました。
鳥羽の方は,学校と同じで,雨降りとのことです。

バスの中は,バスレクの子どもたちが「○×ゲーム」等をして,楽しんでいます。
がんばって活動していますね。

午後4時40分頃学校到着予定です。

今日の給食 9月16日(水)

画像1
今日の給食は,「バターうずまきパン」「チリコンカーン」「野菜のホットマリネ」「牛乳」「なし」です。

チリコンカーンは,カレー風味でおいしいです。
野菜のホットマリネは,キャベツ,にんじん,じゃがいも,コーンが入っています。酸味がきいて,さっぱりとしています。
なしは,「20世紀」です。
みずみずしく,シャリッとした食感を味わいました。


4年 みさきの家 3日目 6

画像1
画像2
海に住む珍しい生き物等を見ることができた後は,鳥羽水族館の中にあるレストランで4種類のメニューの中から自分好き物を選んで食べました。

海を眺めながら食べることもできます。
ちょっと曇っているのが残念です。

4年 みさきの家 3日目 5

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館に到着しました!
これからグループ行動で見学します。
たくさんの生き物を見てほしいです。

子どもたちは、オットセイやアシカショーを楽しみました。

4年 みさきの家 3日目 4

画像1
画像2
9時50分頃,3日間お世話になったみさきの家を出て,鳥羽水族館へ向かいました。
職員の方とお別れをし,鳥羽水族館へレッツ・ゴー!!

4年 みさきの家 3日目 3

画像1
画像2
画像3
退所式を第1営火場で行いました。
校歌を歌って、所員さんへのお礼の言葉を伝えました。
係の子ども達はがんばって考えてきた言葉を伝えていました。

所員の方には,この3日間本当にお世話になりました。
キャンプファイヤーのマキの準備や野外炊事の食材の調達等をはじめ,子ども達が活動に困らないように様々な場面で支えていただきました。
ありがとうございました。

また,所員さんからのお話もありました。
所員さんからは,自然の豊かさ,力を合わせて助け合うことの大切さ等をお話いただきました。


4年 みさきの家 3日目 2

画像1
画像2
画像3
野外炊飯場でみさきの家での最後の食事をみんなでとりました。

ちょっと眠そうな感じもします。
昨夜,ぐっすりと熟睡した子もいれば,寝不足気味の子もいます。

今日の朝食のメニューは,パン,マーガリン,卵焼き,ポテトサラダなどです。

しっかりと朝食を食べ,これからの活動に備えます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp