京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:123
総数:592029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

部活動 サッカー

画像1
画像2
画像3
2月16日(火)
 毎週,火曜日の4時からはサッカーボールの部活動をしています。

 今日は,パス練習をしてから5年対6年で試合をしました。

 6年生も5年生も声をかけ合いパスをまわしてゴールを決めていました。

 参加している子どもたちは,みんな一生懸命に練習をしています。

今日の給食【2月16日(火)】

画像1
今日の給食は,「牛乳」「ごはん」「牛肉と野菜の煮つけ」「てっぱい」です。
「てっぱい」は,新献立です。「てっぱい」は,色々な食材に白みそや酢,砂糖で作った「酢味噌」をかけたり,混ぜ合わせたりして食べる料理のことです。
今日は,かまぼこ,油揚げ,青ネギ,にんじん,こんにゃくと京野菜の花菜を煮たものに,教室で手作りの酢味噌をかけていただきました。
まだまだ寒い日が続きますが,少しずつやってくる「春」感じました。

「牛肉と野菜の煮つけ」は,和風味で,牛肉が柔らかく,にんじん,じゃがいもがほくほくとしていました。

4年のページ ★自分の目標に向かって★

2月15日(月)
 いよいよ,あさっての2月17日(水)は,本校の『持久走大会』です。
 これまで,体育や中間休みに走り,体力・気力を高めてきました。

 今日の体育は,10分間走をしました。
 ペアを組み,お互いにトラック1周のタイムを記録していきます。
 記録者が友達を励ます声が大きくなると共に,走者はどんどん記録を伸ばしていきます。
 「ラスト1分!」という声が聞こえてから,最後の力をふりしぼり力強く走っている子どもたちの姿が輝いていました。

 「先生,記録伸びたで!」「途中で横腹が痛くなったけど,走ってたら大丈夫になったわ!治ったわ!」と笑顔で報告してくれました。

 さあ,本番は梅小路公園の芝生広場です。
 一人ひとりが,自分の目標に向かって頑張ります!
 あたたかい励まし,応援を,どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級のページ 小中交流会にいってきました!

画像1画像2画像3
2月15日(月)
 今日は育成学級小中交流会で,七条中学校に行きました。
 今日の交流会は,七条中,西大路小,七条第三小,七条小のみんなで,楽しい調理実習をするという内容です。この日のために中学生がたくさん準備をしてくれていました。
 メニューは「バイキング式トースト」,「ゼリー」,「ウィンナー入り野菜スープ」でした。それぞれが,「作りたいな」と思うもののグループに入り,中学生に教えてもらいながら作ります。中学生のお兄さんお姉さんたちがとても親切に接してくれたので,楽しい時間を過ごすことができました。そして,どのメニューも,みんなで食べるととてもおいしかったです。
 ゼリーは,残念ながら時間内にかたまらなかったのですが,なんと中学生たちが,あとからみんなでしいのみの教室まで運んできてくれました。
しいのみのみんなは大喜びで,ゼリーもおいしくいただくことができました。
 とても嬉しくて楽しい一日でした。準備をしてくれた中学生,西大路小と七条第三小のお友だち,ありがとうございました。

しいのみ学級のページ もうすぐ,卒業おめでとう会があるよ!

画像1
2月15日(月)
 2月29日(月)に,下京・東山支部で育成学級の『卒業おめでとう会』があります。
 教室では,その会で歌う歌や踊るダンスを練習しています。みんなは,その歌や踊りが大好きです。
画像2

今日の給食

画像1
2月15日(月)
 今日の献立は,『高野豆腐と野菜の炊合せ』『大根葉とじゃこの炒めもの』『とら豆の甘煮』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『高野豆腐と野菜の炊合せ』は,高野豆腐とタケノコやニンジン・シイタケが炊合わされていて,それぞれの野菜の食感がよく,大変おいしくいただけました。
 給食では,いろいろな豆の甘煮が出てきます。『とら豆』は,トラのような模様がある豆です。『金時豆』は,赤紫色の豆です。『うずら豆』は,ウズラの卵に模様が似ている豆です。

4校交歓バレーボール大会

画像1
画像2
画像3
2月14日(日)
 今日は,本校の体育館にて,PTAの4校交歓バレーボール大会が行われています。
 4校とは,七条小学校・七条第三小学校・西大路小学校・唐橋小学校のことです。


 朝9時30分より開会式,9時50分頃より,第1試合が始まりました。
 体育館は,選手やPTAの応援の方の熱気に包まれています。

 サーブやアタックが決まると,「ワ―」と大きな歓声があがります。
 応援席と選手の皆さんが一体となっておられます。

 今日は,怪我のないように力一杯プレーしてください。
 そして,これを機会に,地域・PTAのつながりを深めていただければと願っています。

1年のページ コロコロ ゆらりん

画像1
画像2
画像3
2月12日(金)
 図画工作科では,『コロコロ』か『ゆらゆら』を選び,楽しく遊べるおもちゃを作っています。

 どんな模様やかざりだとコロコロしたり,ゆらゆらしたりすると楽しいかを考えうごかしながら作っています。「ピラピラをつけるとおもしろいよ!」「カラフルだと回るときれいだね」と楽しそうに作っています。

 どんなおもちゃができあがるかが楽しみです。

今日の給食

画像1
2月12日(金)
 今日の献立は,『ハッシュドビーフ』『ジャーマンポテト』『ごはん』『牛乳』です。
 『ハッシュドビーフ』は,『ごはん』にかけて食べます。子どもたちの人気メニューで,みんな「おいしい!」「おいしい!」と言って食べていました。
 『ジャーマンポテト』の『ジャーマン』とは,『ドイツ』のことです。『ドイツ』では,いわゆる日本で言っている『ジャーマンポテト』という料理はないようですが,『ジャガイモ』がよく食べられていたことからこの名前が付けられたのではないでしょうか。

6年のページ 工夫しよう 暖かな生活

画像1画像2
2月10日(水)
 6年生では,寒い季節を気持ちよく過ごすための工夫を考えています。
 そこで日光の暖かさや明るさを上手に利用する住まい方や,また,暖房や照明についても学習しています。

 学校の中でどんなところが明るいのか,照度計を使って調べました。
 初めて使う道具を楽しみつつ,いろいろな場所の明るさを調べてまわりました。
 中には,校長室を調べたグループも…

 やっぱり,教室の窓側のように,日光の当たるところが明るかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp