京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:119
総数:594755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

3年のページ 七条小まつり

1月26日(火)
 今日は,『七条小まつり』本番でした。
 3年2組は,体育館で「キッキングスナイパー」をしました。

 たくさんのお客さんが来てくれて,ボールを蹴って一喜一憂していました。
 子どもたちは,お客さんにルールを説明したり,倒れた的を元に戻したり,
 みんなで協力していました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
1月26日(火)
 今日の献立は,『サバの味噌煮』『たたきごぼう』『白菜の煮つけ』『ごはん』『牛乳』です。
 『たたきごぼう』は,ごぼうを細長く切り,ゆでてすりこ木などでたたいて,ごま酢や甘酢で味を付けた料理です。細長く地中深くにしっかりと根をのばすごぼうを使った『たたきごぼう』には,細く長く幸せにくらせますようにという願いが込められています。

自由参観(七条小まつり)

画像1
画像2
画像3
1月26日(火)
 七条小まつりが始まりました。各学級がABCの3グループに分かれて,16のコーナーをまわります。どのコーナーも工夫がこらされていて,1年生から6年生までなかよく楽しむことができます。今年は,全国小学校理科研究発表会があり,理科の研究を深めました。コーナーにも「空気砲」や「風やゴムなどの動力で動く車を使った「カーレース」,水槽にコインを落とすものなどが見られました。異学年同士の交流が七条校の仲間を育てていきます。

今朝の様子

画像1
画像2
1月26日(火)
 今日は1時間目から3時間目まで,子どもたちが楽しみにしている『七条小まつり』を実施します。『七条小まつり』は,子どもたちが考えた,年に一度のお祭りです。
 子どもたちがクラスで考えた出し物やお店を教室や体育館で行っています。グループで時間を決めて,それぞれの出し物やお店で活動したり,いろいろな出し物やお店をまわったりします。
 今朝の子どもたちの様子は,この『七条小まつり』が楽しみなのか,たくさんの子どもたちがニコニコしながら登校してきました。
 今日は,『自由参観日』です。たくさんの地域の方々や保護者の方々のご来校をお待ちしています。子どもたちが,仲良く楽しそうに活動する姿を是非参観してください。

2年のページ 明日は成功しますように

1月25日(月)
 明日は,みんなが楽しみにしていた,七条小まつりです。
 2年1組では,おみくじとくじ引きを合体させたお店を開くことになっています。
 
 くじも,おみくじも,1枚1枚丁寧にみんな手作りで制作しています。

 今日は,最後の仕上げとして,本番通りのお店を開店・運営してみました。

 入口の受付係の子たちの説明を受け,くじ引コーナーへ。
 当たりやはずれくじの指示通りの洗礼を受け,おみくじコーナーへ。
 机に並んだおみくじを,真剣な顔で選ぶ子たち。

 お店が終わったら,みんなで振り返り,明日の本番に活かせそうなことを話し合いました。

 明日は,たくさんのお客様に来ていただき,全てのお客様に楽しんでいただけるお店ができるといいな。
 子どもたちが帰ってから,一人おみくじを引いてみました。

 見事・・・。

 明日が楽しみです。
画像1画像2画像3

今日の家庭科クラブ

1月25日(月)
 今日の活動は,“ポップコーン”の調理を行う計画でした。

 フライパンにコーンを入れてもらってから,中火にして火を通すと,次第にポンポンはじけ始めました。
 はじけ始めると,急にドキドキも急上昇!
 火加減は?いつ火を止めるの?でき上がりはいつ?

 少しパニックを起こしかけましたが,落ち着いて最後まで調理完了。
 それぞれが持って来た調味料を加えて,出来上がり。
 塩味,カレー味,はちみつ味,抹茶味・・・。
 色々な味のポップコーンを楽しみました。
画像1画像2画像3

3年のページ これは何でしょう?

画像1
画像2
画像3
1月25日(月)
 資料室で見つけたいろいろな物について,社会科の時間に『何かな?』『どうやって使うのかな?』などの話し合いをしました。
 「これは,水をまくひしゃくに似ています。」「これは,かたたたきに使うと思います。」などの意見がきかれました。
 子ども達は,想像をふくらませながら,「次は図鑑や本で調べよう。」と意気込んでいます。

2年のページ 『七条小まつり』の準備

画像1
1月25日(月)
 『七条小まつり』に向けて,みんなで準備をしました。
 「みんなを楽しく笑顔にする」ことを目標にクラスで取り組みます。
 明日は,たくさんの人が来てくれるといいな。

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
1月25日(月)
 3年生が,来年度のクラブ活動を決める参考になるように,6校時にクラブ見学をしました。現在,家庭科・理科・音楽・図工・コンピュータ・卓球・内遊び・バドミントン・外遊び・球技などのクラブが活動をしています。みんな熱心に見学していました。

今日の給食

画像1
1月25日(月)
 今日の献立は,『チキンカレー』『ひじきのソテー』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『チキンカレー』は,子どもたちの人気メニューです。みんな「おいしい。」「おいしい。」と言って,おかわり続出で,あっという間に食缶が空になりました。また,『ひじきのソテー』には,ニンジン・コーン・三度豆を入れていろどりよくしました。
 京都市の学校給食は,昭和22年に『ミルク(脱脂粉乳)』だけの給食でスタートしましたが,昭和24年には,『パン』と『ミルク』の給食になりました。昭和25年からは,『おかず』がつくようになり,昭和45年からは,『ミルク(脱脂粉乳)』が牛乳になりました。現在では,日本の伝統的な料理や世界の国の料理も出てきます。今年度からは,和食の良さを伝える『和(なごみ)献立』が始まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp