京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:164
総数:592496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

夏休みプール(低学年)

画像1
画像2
7月31日(金)
 夏休み最後のプールでした。
 低学年では,水の中にもぐったり,浮いたりできることが大切です。前半は,そのようにして水の中で活動しました。今日は検定の日でしたので,後半は,自分の挑戦したい級に挑戦した人もいました。
 天気予報では予想最高気温37度の一日でしたが,子どもたちは元気に気持ち良さそうに水の中で活動していました。

部活動 陸上部の朝練習

画像1
画像2
7月31日(金)
 夏休みに入って,毎朝8時から陸上部は練習をしています。
 今日は,柔軟体操の後,簡単なアップをして,運動場のトラックを使って,1キロ走をしています。
 これまでの自分の記録を縮めようとみんな一生懸命に練習をしています。

2年のページ 図書室開館日

画像1
画像2
画像3
7月30日(木)
 今日は,図書室の夏休み開館日でした。
 図書室を開け,クーラーを入れてようやく涼しくなってきたかな?と思うと同時に,2年生の子たちが入ってきました。

 みんな思い思いのところで本を読んだり,調べ学習用の本を探したりと自分の目的に合わせて利用していました。
 
 しばらくすると,図書室は,他の学年のたくさんの子たちで賑わっていました。

 次回は,8月18日(火)の15時〜16時です。

夏休みの図書室開館日

画像1
7月30日(木)
 今日は,夏休みの図書室開館日でした。
 和太鼓の練習に来ていた子どもたちや午前中にブールや学習会に来ていた子どもたちが
たくさん来てくれました。
 静かな図書館で集中して本と向き合う姿が見られました。
 夏休みには,時間のあるときに,本を通していろいろな世界にふれられたら素敵ですね。

 次回は,8月18日(火)3:00〜4:00です。

 たくさんの人が,図書室を利用してくれるとうれしいです。

6年のページ 最後の検定

画像1
画像2
画像3
7月30日(木)
今日は小学校で最後のプールで検定でした。

長い距離にも挑戦する子もいて,一生懸命,粘り強く泳いでいました。

小学校での経験を活かして,中学校に行っても頑張ってほしいと思います。

最後は5・6年生混合で水の中を走ってリレーをしました。


5年のページ 検定!!

画像1
画像2
画像3
7月30日(木)
 今日の高学年のプールは検定でした。
 それぞれに自分の目標を決めて,検定に挑戦していました。

 『来年はもっと泳げるように頑張る!』と,もう来年に向けて新しい目標を立てている子どももいました。

 来年も頑張ろう!!

3年のページ 夏の学習会

画像1
7月30日(木)
 3年生は今日が最後の学習会でした。
 各クラス,子どもたちが登校し,夏休みの宿題に取り組みました。
 静かに集中してもくもくと宿題に取り組む姿が見られました。
 夏休みはまだまだありますが,計画的に宿題をし,楽しく過ごしてほしいと思います。

しいのみ学級のページ スポーツ教室に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
7月30日(木)
 今日は「育成学級児童のスポーツ教室」に参加するため,岩倉南小学校へ行きました。 他の学校の友だちも来ていて,みんなでいろいろな運動をして楽しみました。

 50m走,ソフトボール投げから始まり,卓球や卓球バレー,フライングディスクなど,体育の授業では,やったことのないようなスポーツにも挑戦することができました。
 最後は,新しくできたピカピカのプールで,泳いだり全員で音楽に合わせて動いたりしました。
 今日参加したしいのみ学級の友だちは,プールと卓球が一番楽しかったそうです。

 閉会式では,記録証と記念の立派な金メダルもいただきました。また来年も参加して,いろいろなスポーツを体験できるといいなと思います。

2年のページ 低学年プール

画像1画像2画像3
7月30日(木)
 夏休みの子どもたちの楽しみの1つに,プール開放があります。

 毎年夏休みのプール開放では,たくさんの低学年が参加しています。
 低学年では,色々な浮き方や潜り方を行い,水に慣れていきます。
 
 ダルマみたいに浮いたり,大の字で浮いたり,友だちの手や足のトンネルをくぐったり・・・。 
 水を怖がらず,みんな上手に浮いたり潜ったりできるようになっています。

 31日は,検定です。
 今年の成果を試されますね。積極的に参加してください。

2年のページ 勉強会 がんばっています

7月30日(木)
 夏休みに入り,7月27日から勉強会が始まりました。
 どの子も一生懸命です。

 2年生の学習会では,前半に夏休みの宿題をして,休憩後,後半で自分の苦手な単元の復習プリントに挑戦しながら,一人学びに取り組んでいます。
 丸付けまで自分で行いますが,わからないことがあれば,いつでも質問しながら1つでもたくさん問題をこなそうと,どの子も真剣に学習しています。

 今日と明日は,自由参加の勉強会となります。
 自由参加にしたら,もう来ないのかと思っていましたが,続々と集まり,今日も結構な人数で勉強会を行いました。

 学習会は今週で終わりますが,今週,身につけた『集中して学習に向かう姿勢』をそのまま夏休み中も続けていってくれることを期待しています。

 計画的に勉強に取り組み,『宿題におわれる夏休み』にならないよう,素敵な夏休みを過ごしてもらいたいです。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp