京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:164
総数:592479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ 1日店長までもう少し!

画像1
画像2
2月8日(月)
 2月10日(水)に1日店長として,10時から12時の間にお店で働きます。
 完成したポスターは,お店に飾ってもらえます。
 日記には,「スチューデントシティ学習で学んだことを生かしてがんばりたい。」と意気込みを書いています。

 ぜひ,お忙しいとは思いますが,子どもたちの頑張りを見に来てください。

5年のページ 電動のこぎり

画像1
画像2
2月8日(月)
 今,図工では伝言板を作っています。

 木に描いた下書きにそって初めて使う電動のこぎりで板を切りました。

 子どもたちは協力しながら慎重に板を切っていました。

 出来上がりが楽しみです。

2年のページ ボールけりゲームがはじまりました

画像1画像2
2月8日(月)
 先週から,ボールけりゲームを始めました。
 前回は,第1弾として,ボールに慣れるための学習を12月に行いました。
 2人組でゴールに向かってパスをしながら蹴り進む形で,何ポイント取れるのかを競いました。
 
 今回は,第2弾として,対戦型のゲームを進めています。

 コート中を,ボールに向かって必死に走っている子たちの姿を見ていると,担任も必死になって指示を出したり,応援したり。
 毎回カメラを持って外に出て学習を始めるも,ゲーム中の撮影をいつも忘れてしまいます。
 
 結局・・・準備している所の姿しか撮影できず,毎回学習終わりに子どもたちは「楽しかった〜」と教室へ帰って行きますが,担任は,「しまった!!また撮ってない〜」とへこんで教室へ戻る日々です。

 いつかはゲーム中の写真を撮影したいなぁ。
 寒さに負けず,みんなしっかり走り回り,ゲームを楽しんでいます。

1年のページ 体育の学習で

2月8日(月)
 2月より体育の学習で「とびばこあそび」をしています。

 とび箱の準備は二人組で力を合わせて行います。
 「とび箱を下に置こう。せーのっ」
 と二人で声を掛け合いながら安全に気をつけててきぱきと行う姿に,さすがもうすぐ2年生だなと感じます。

 活動中も飛び終わった後は安全をしっかりと確認して次の人に合図を出せるようになってきました。

 「足をぱっと大きく広げてとびたいな。」
 「最後マットに足をつくときは同時にトンとつけるように頑張ろう」

 一人一人学習のめあてをもって頑張っています。
画像1
画像2

3年2組 学級閉鎖

 平素より,本校教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて,本日,3年2組におきましてインフルエンザの拡大が予想されましたので,学校医の先生とも相談させていただき,本日9日(火)は午後の授業をカットし,給食終了後午後1時40分頃下校します。また,10日(水)は学級閉鎖します。
 誠に,急なことではございますが,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお,4月当初に調査しました緊急カードの「在校中の非常時帰宅先」に下校させますので,ご了承下さい。
 児童館の方は,児童館への連絡をどうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1
2月8日(月)
 今日の献立は,『豆腐と青菜のスープ』『肉味噌炒め』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『肉味噌炒め』は,料理酒・醤油に付けた豚肉を炒めます。さらに,よく煮た大豆を加えて炒めます。味噌・砂糖・料理酒・醤油・コチジャンで味を付け,生姜とにんにくを炒めて香りを付けました。とても味付けよくおいしくいただけました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
2月8日(月)
 暦の上ではもうすでに春ですが,『立春』が過ぎてから,どんどん寒さが厳しくなってきているように感じます。特に今朝は冷え込んで,吐く息が真っ白になる感じでした。
 子どもたちは,いとものように元気よく「おはようございます!」とあいさつをして登校してきました。
 運動場ではこの寒さの中,たくさんの子どもたちが友だちと楽しそうに遊んでいました。
 日曜日に職員室前の水槽の水を入れ替えてきれいにしたので,それに気が付いた子どもたちは水槽の生きものを観察していました。

土曜学習 「空気」と「電気」の不思議

画像1
画像2
画像3
今日の土曜学習は,「空気」と「電気」の不思議についてしました。

まず最初は,「電気」についてです。
題して「静電気クラゲ」
荷造り用のテープを細く裂き,何回もテッィシュでこすった塩ビパイプでふわふわと空中に浮かせます。
試行錯誤を繰り返しながら何回も挑戦していました。

次は,「空気」の不思議です。
ペットボトル空気砲を作り,空気を飛ばして,その力を感じました。
その後,ダンボール空気砲で,さらに大きな空気の力を感じました。

紙コップを的にして倒したり,空中に飛ばしたりして空気の手ごたえを感じました。


6年のページ 雅楽の旋律に親しみました!!

画像1画像2
2月5日(金)
 今日の5・6時間目に6年生は,音楽の授業で,琴と尺八の生演奏を聴きました。雅楽の越天楽という曲です。息の合った演奏に引き込まれていきました。さらに,琴と尺八の演奏に,リコーダーで加わらせていただき,一緒に合奏を行いました。音楽室には,雅な平安文化の香りが漂いました。
 演奏を聴いた後,子どもたちは実際の琴を触らせていただき,「さくらさくら」を演奏しました。使う爪の向きや,弦の押さえ方によってさまざまに変化する音色を楽しみました。

家庭教育学級「ほっこり子育て広場」

画像1
2月5日(金)
 午後7時から,図書室で『第3回家庭教育学級』が行われました。
 「受けとめる」というテーマでの講演です。3〜4人のグループで,さまざまな体験を交えながらの,その名の通り「ほっこり」した雰囲気の中での『家庭教育学級』です。
 たくさんの保護者の皆様が参加されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp