最新更新日:2024/05/22 | |
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1年のページ かかりかつどうを みなおそう
1月29日(金)
1年生は後期から係活動を始めています。学級のみんなが,仲良く楽しく過ごせるように,活動内容を考えながら,自分たちで係活動を進めています。 先日の学級活動の時間では,係活動を見直す機会を持ちました。活動内容を振り返ってみると「あ,これは委員会活動みたいだね。」と気が付いた子たち。そうです。高学年になったら,委員会活動をする力へとつながっていきます。 「かぜがはやるきせつだから“ほけんがかり”をつくりたいね。」など,係自体を見直したり,「かざりがかりでは,おひなさまのかざりができるね。」と,活動内容を真剣に考えたりして,活発に話し合いをする場面が見られました。 5年のページ 初めてのミシン!
1月29日(金)
今日は家庭科室で子どもたちが初めてミシンを使いました。一人ずつ上糸,下糸をつける練習をしました。 班で協力して「これは〜だね!」と確認しながら,進めることができていました。 準備が終わったら,ミシンで直線をぬいました。 縫えた直線を見て,子どもたちは「やったー!」と喜んでいました。 次の家庭科の時間を楽しみにしていました。 今日の給食
1月29日(金)
今日の献立は,『高野豆腐のみそ汁』『牛肉のしぐれ煮』『小松菜のゴマ炒め』『胚芽米ごはん』『牛乳』です。 新献立の『高野豆腐のみそ汁』には,『高野豆腐』『ジャガイモ』『ニンジン』『白菜』が入っています。また,出汁と一緒に『豆乳』も使っているので,とてもまろやかな味の『みそ汁』です。『高野豆腐』や『豆乳』には,骨や歯のもとになるカルシウムが多く含まれています。 『高野豆腐』を食べると,口いっぱいにうま味が広がっておいしかったです。 今朝の様子子どもたちは,雨の中を傘をさして登校してきました。いつものように元気な声で「おはようございます!」のあいさつをしていました。 今日は,運動場で友だちと遊べないし,『業間マラソン』もできないと思います。子どもたちにとっては,残念な一日になるかもしれません。 4年のページ もっともっと高く!
1月22日(金)
体育の学習で「とび箱」をしています。 いろいろな技に,何度もチャレンジしてあきらめずに,みんながんばっています! 着地のきれいさにこだわっている人や,苦手な飛び方に何度も挑戦している人もいます。 みんなファイト〜! 2年のページ 『食の指導』がありました
1月28日(木)
今日の4時間目に1組で『食の指導』がありました。 前回は,『おはしの使い方』でしたが,今回は,『給食の秘密』。 学校給食が始まった経緯や,京都市の給食の変遷など教えていただき,みんなでびっくりしたり,感心したり。 給食に関係している人への感謝の気持ちや,動植物の命をいただいていることなど,心にしっかりと響いたようです。 最後に,ブラックボックスが登場しました。 手触りだけで箱の中に入っている物を当てます。 見えない何かに対し,恐る恐る箱の中に手を入れる子たち。 手の感触を頼りに,何が入っているのか真剣に考えていました。 手の感触だけを頼りにするのではなく,目を使って物を見ることもとても大切だと教えていただきました。 食は,目と耳と鼻と心で食べとより美味しく感じる物なのですね。 3年のページ 社会見学 バナナ工場2
1月28日(木)
緑色のバナナが黄色くなります。 パレットという台にバナナの入った箱をたくさん積んで,フォークリフトを使って移動させます。 2年のページ 紙はんが
1月28日(木)
紙はんがが仕上がりました。子どもたちは一生懸命作りました。 「〜している自分」というテーマで作りました。 スポーツをしている自分,好きな遊びをしている自分,好きなポーズをしている自分・・・。どれもすてきな作品で力作ばかりです。 あともう少しでできる作品があり,全ての作品がそろうのが楽しみです。 3年のページ 社会見学 バナナ工場1
1月28日(木)
校区にある「京都バナナ加工株式会社」に社会見学に行きました。 バナナは,黄色くなってから日本に届くのではなく,緑色の状態で届くこと。 工場内の加工室内でエチレンガスと適度な温度をコンピュータ管理されたなか,およそ1週間で黄色くなること。フィリピン,エクアドル,インドネシア,台湾から船で運び,神戸や大阪の港からトラックで運ばれてくること。1箱13kg入りのバナナを,1日に1000〜2000ケース出荷していることなど,会社の方に説明していただいたり,子どもたちの質問に答えていただいたりして,くわしく学習してきました。帰りには出荷前のバナナをいただき,教室に帰ってから分けて持ち帰りました。 今日の給食
1月28日(木)
今日の献立は,『すいとん』『ツナそぼろどんぶりの具』『麦ごはん』『牛乳』です。 『ツナそぼろどんぶりの具』は,『麦ごはん』にのせて食べます。味付けよくおいしくいただけました。 『すいとん』は,今から70年以上前に,食べ物が不足していた時代に『ごはん』の代わりに食べていました。その頃は,具が少なく味もあまりついていませんでした。給食の『すいとん』は,具だくさんに作っています。 食べ物が豊富にある今を生きる子どもたちには,なかなか難しいことかもしれませんが,いろいろな食べ物が食べられることに感謝してほしいと思います。 |
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