京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up117
昨日:123
総数:594750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

6年のページ 七条小祭りに向けて

画像1画像2
1月22日(金)
 七条小祭りに向けて,準備を進めてています。モンスターに向かってストローを投げて,点数を競う射的風のお店を企画しています。今週は,ルールを考えたり,ポスターを書いたりしました。
 26日(火)の自由参観では,是非保護者の方もご来店ください。

1年のページ 『七条小まつり』の準備を頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
1月22日(金)

 26日(火)の『七条小まつり』に向けて,準備をしています。

 子どもたちは,それぞれ係りを分担し,自分たちでアイディアを出しながら頑張っています!

 日に日に子どもたちも盛り上がってきています。

 ぜひ,お越しください!!

2年のページ 放課後まなび教室

1月22日(金)
 2年生は,月・木曜日の放課後に『放課後まなび教室』へ行く子たちがいます。
 久しぶりにのぞきに行くと,少々おしゃべりが目立っていました。

 ひとりで黙々と学習するための教室ですから,おしゃべりはご法度です。
 少し声をかけると,みんなが黙々と学習を始めました。

 ひとりで黙々と学習する子や,机の所や畳の所に数人集まり黙々と学習する子など,みんなの学習している位置関係が面白かったです。
 
 どの場所で,どんな風に取り組んでも構わないので,この『黙々の状態』が毎回続けて,自分で学習する力が付くといいですね。
画像1画像2

5年のページ 『和食の日』で

1月22日(金)
 今日は『和食の日』で,ご飯にぴったりの『煮しめ』,『ごまめ』,『京風のみそ汁』,『りんご』というメニューでした。
 その『京風みそ汁』の中に,クラスに一つだけお花の形をしたニンジンが入っていました!
 お花の形を見つけた子は,食べるのがもったいない様子で,最後まで残していました。
 お花の形をしたニンジンを食べるときに,「きれいだなぁ。」と言って,おいしそうに食べていました。
 給食で幸せな気持ちになりました。
画像1画像2

3年のページ 『七条小祭り』準備中!

1月22日(金)
 26日(火)の七条小祭りに向けて,準備の真っ最中です!
 3年2組の店は,「キッキングスナイパー」です。

 来た人が楽しめるように段ボールやペットボトルを飾りつけしたり,ルールの説明を画用紙に書いたりしました!

 当日をお楽しみに!
画像1

5年のページ 想像力のスイッチを入れよう

画像1画像2画像3
1月22日(金)
 国語では『想像力のスイッチを入れよう』という単元の学習をしています。

 今日は学習したことを生かして,これからメディアとどう関わっていくかひとりひとり考えたことを交流しました。

 司会の人が上手に話し合いを進めていました。

 「これからは,メディアからの情報をそのまま受け取るのではなく,その先を想像したい。」
 「情報を受け取る側も送る側も努力が必要だと思った。」など,自分の考えを交流していました。

 今回学習したことを生活に生かしていってほしいと思います。

5年のページ 七条小祭りにむけて

画像1画像2画像3
1月22日(金)
 26日(火)の七条小祭りに向けて,各クラスで準備が進んでいます。

 1組は「空気ほう的当て」
 2組は「投げたものはなんでしょう」
 3組は「ゴールに入れちゃって 当てちゃって」

 それぞれ工夫したゲームを考えています。
 26日は自由参観日ですので,ぜひ学校へお越しください。

今日の給食

画像1
1月22日(金)
 今日の献立は,『和(なごみ)献立』で,『京風みそ汁』『煮しめ』『ごまめ』『玄米ごはん』『リンゴ』です。
 『煮しめ』は,レンコン・ゴボウ・ニンジンなどいろいろな具材を一つの鍋で煮て作ることから,「家族が仲良くくらせるように」という願いが込められています。
 『ごまめ(田作り)』は,『すぼし』をいって作ります。『すぼし』を肥料として田んぼにまくと,たくさんのお米がとれたことから「作物が多くとれますように」という願いが込められています。
 『京風みそ汁』は,京都のお雑煮の特徴である『白味噌』を使い,『金時にんじん』と『大根』の紅白がお正月の「おめでたい気持ち」を表しています。

保健委員会の仕事

画像1画像2
1月22日(金)
 毎日中間休みに,保健委員会の子どもたちは,当番を決めて,手洗い場の石鹸の補充やトイレのトイレットペーパーの補充などをしています。
 子どもたちにとって中間休みは,思いっきり自分がしたいことができる時間ですが,学校のみんなのためにこういった仕事をしています。

2年のページ おもったこと,かんじたこと…

画像1画像2
1月22日(金)
 1時間目に3組で国語の学習をしました。
 子どもたちがこれまで家や学校で経験したことをもとに,そのときに思ったことや感じたことを詩で表す勉強をしています。
 今日は,子どもたちが実際に詩を書くための材料集めをしました。これまで子どもたちが経験した中で,おもしろかったり,楽しかったり,不思議に思ったりしたことなどをノートにたくさん書きました。子どもたちがノートにかき集めたいろいろな言葉をもとにして,子どもたちの思いのこもった詩を書く準備をしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp