京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:78
総数:592214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年 みさきの家 2日目(2)

歩くことやく10分。

ついに麦崎灯台到着!

どんな海の生き物がいるのだろう?

子どもたちの胸が高鳴ります。

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 2日目 (1)

みさきの家二日目。
晴れです。
今日の活動は,バスに乗って麦崎浜へ行きます。
みんな元気です。

いよいよ磯観察へ出発!
海を見て子どもたちのテンションも急上昇です。
海の見える道では潮のいい香りが…
海を右手に浜を目指します!

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 1日目(7)

画像1
画像2
さぁ、いよいよ初日の締めくくりキャンプファイヤー!

歌に躍りにみんなで炎を囲んで楽しみました。

4年 みさきの家 1日目(6)

初めての野外炊飯。

具材はやわらかくなるかな?

不安も顔も見られましたが、みんな上手に美味しいカレーができました!

画像1

4年 みさきの家 1日目(5)

画像1
画像2
画像3
お弁当を食べ終えたら,みさきの家オリエンテーション!

2泊3日を過ごすみさきの家の所内を散策しました!

初めて見るもの,初めて知ることなどがたくさんありました。

4年 みさきの家 1日目(4)

画像1
画像2
みさきの家オリエンテーションが始まりました。

いよいよ活動が本格化します。

2泊3日を楽しむために元気に校歌を歌い、オリエンテーションを行うことができました!

子ども達手作りの旗をご覧ください。

4年 みさきの家 (3)

画像1
画像2
画像3
なかよし港到着!

いよいよみさきの家の活動が本格化!

まずは,お昼ご飯を食べて午後のためにエネルギー補給です。

4年 みさきの家 1日目(2)

画像1
画像2
画像3
賢島港に到着!
初めての船にみんな大興奮。
船の上から見る景色がとても綺麗でした。

船の中では顎湾について色々と教えていただきました。
真珠や魚の養殖、この辺りで採れる松茸などのお話を聞かせていただきました。
初めて見るものだらけでみんな目を輝かせていました!

重要 4年生 みさきの家  1日目(1)

画像1
画像2
画像3
今日から,4年生は2泊3日で「みさきの家」での宿泊学習に出かけています。
めあては,2つです。
・自然を体いっぱいに感じよう
・力を合わせて助け合おう

待ちに待ったみさきの家!
みんな笑顔で出発します。


5年 グループでもり上がるぞ!!

画像1
画像2
長期宿泊まで,あと,1か月!
期待と不安でいっぱいの5年生です。

今日は,活動グループを決めました。
10日前に,全員が楽しめるように,納得できるように,自分たちで決めてみようと投げかけました。そして,いろいろと話し合ってきたようです。
思っていたよりもスムーズに決まりました。

このグループでがんばるぞ!もり上がるぞ!!という気持ちいっぱいで,これからの活動に取り組んでいきたいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp