京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up6
昨日:148
総数:316271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

さようなら

画像1
 冬が去って春がやってきました。普段は花びらが十分開かないオランダミミナグサもパッチリ開いて春を謳歌しています。
 サクラも花開き始め、ハクモクレンはもう満開です。少し冷え込んだここ二、三日でしたが今日は温かい一日でした。私は21日に飛んでいるツバメを見つけました。
 冬よ、さようならですね。
 いよいよ私のHPもこれで終わりです。長い間ありがとうございました。
 

七条校の春

画像1
 校庭のクスノキが盛んに葉を落とし始めました。クスノキの葉が落ち始めるといよいよ春です。写真の通り、一部の枝は葉がなくなりかけるまでになっています。でもよく見ると、カニのハサミのような形をした新芽が伸びていることがわかるでしょう。もうすぐ柔らかくて輝くような黄緑色の若葉を伸ばします。こうして古い葉と新しい葉が入れ替わるのです。
 校庭のお掃除が大変な時期になります。休み時間の終わりに一人10枚のカレハガ拾えたら、すぐに美しくなるのですが… 
 七条校の校庭がみんなで 協力 のできる校庭になりますように。
 

ご卒業 おめでとうございます

画像1
 昨日、本校の卒業証書授与式を挙行いたしました。良いお天気で春の暖かい日も卒業生の門出を祝ってくれているようでした。77名への卒業証書授与。証書を受け取る瞬間、壇上でのそれぞれの卒業生は本当に良い表情でした。これは、校長の私しか見られない事実です。そして門出の言葉での一人一人の美しい表情も印象的でした。全員の表情を見ることができるのはやはり校長の私だけです。
 6年間に本校で学んだことに自信を持って、正しいことができるように美しいものが実現できるように自分自身に厳しく、21世紀の世界をより良くするために世界に羽ばたいてほしいと願っています。

ありがとう ございます

画像1
 今回も例の掲示板の話です。
 あれ以来、どんどん増えつつある「私の見つけた春」ですが、附箋の書き方にもうれしいものがあります。子どもの書いてくれた附箋には、必ず一言返事を書いています。せっかく書いてくれたのに返事もないのは失礼ですから…そして何より、附箋に書いてくれたお礼の気持ち、春を教えてくれたことのうれしさを伝えるためにです。さて、写真では見えにくいと思いますが、子どもがその私の返事にお礼を書いてくれたのです。「前は、コメントありがとうございます。」と。校長は何もしないでいたら、子どもからはとても遠い場所にいる人間になってしまいます。こんな活動一つで子どもと手紙がやり取りできるなんて本当に嬉しいことです。心の中のろうそくに灯がともったような感じです。

私が見つけた 春 です。

画像1
 今年もひっそりとボケの花が咲きました。美しい紅色の花弁と、しべの黄色の取り合わせが美しい花です。目立たない所に咲くので知っている人も少ないでしょうが、この花は一見の価値があります。
 子どもに注意するどころか、校長の私が宿題をほったらかしにしているのですが、樹木の名札がまだできていない有様です。
 この目立たない ボケ の花を見てもらいやすくするためにも頑張らねば、というところです。

うまくて びっくり

画像1
 昨日の朝会であいさつについて話しました。気持ちが伝わるように、誰に挨拶しているかわかるように、目を見て、お辞儀をして、聞こえる声で、挨拶しよう、と話しました。
 そして今朝の登校指導では…6年生の女の子のようにはっきりと「校長先生、おはようございます」という低学年の子、丁寧にお辞儀をする子、元気な声で「おはようございます」という子、さらには「おはようございます」の後に一言話をしようとする子…
 少し話をしただけで、今朝のあいさつがうまくなっているのにびっくりしました。
 うれしい朝でした。 

広げよう あたたかい心

5・6校時の総合的な学習の時間では,これまで調べてきた福祉関係の様々なことを発表しました。

クイズや紙芝居を用いながら,一生懸命発表しました。
画像1
画像2

身体計測

画像1
画像2
画像3
今日は4年生最後の身体計測がありました。

身体計測の前には,

手の正しい洗い方について丁寧に教えてもらいました。


4年生当初よりもグッと身長が伸びていて,子どもたちもびっくりしていました。

お茶会

画像1
画像2
画像3
今日は茶道部のお茶会がありました。

子どもたちはとても恥ずかしそうでしたが,

おいしいお茶を入れてくれました。



ご馳走様でした。

2年 まどをひらいて

図工では『まどをひらいて』という作品をつくりました。

窓を開いたときに何が出てきたらおもしろいのか考えながらつくっていました。

それぞれ,テーマを決めてもくもくと作品を仕上げていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp