京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:164
総数:592482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

ツルレイシの成長

画像1
画像2
画像3
理科の時間にツルレイシの観察を行いました。

夏休みにも観察を行っていましたが,

少し見ない間に想像以上の成長をしている植物に驚く表情が見られました。


ツルレイシの実も緑からオレンジに変わり始めるものも多く,

「夏の終わり」が感じられました。

学校スタート!

いよいよ昨日から学校スタートです。

楽しい夏休みが終わってしましたが,これからまだまだ楽しい行事がたくさんあります。


夏休み明けの初日もみんな笑顔でスタート!!

さらにたくさんの笑顔が見られると思うと楽しみです。
画像1画像2

水やりをがんばっています。

画像1
画像2
画像3
本日も夏真っ只中といった天気でした。

そんな中,今日も子どもたちは汗をかきながらツルレイシに水やりをがんばっていました。



「こんなに大きくなったんだ」

実っているツルレイシの実を手に取りながら,観察かカードを記入していました。

バスケットボール部の初試合!

本日,バスケ部は,平成26年度京都市小学校部活動全市交流会第13回バスケットボールの部に出場しました。
初めて西京極のハンナリーズアリーナ体育館に立ち,大会の緊張感を味わうとともに,これまでの練習を出し尽くそうと頑張りました。

男子は初戦を勝ち,決勝戦まで進むことができました。女子は2回試合をし,全力を出しましたが,惜しくも敗退しました。初めての試合で悔しさを味わい,次への課題も見つかりました。子供たちは,ミーティングで『これからもっと体力と技術力を伸ばしていきたい』と話し合っていました。

この経験を,これからの練習や普段の生活に生かして欲しいと思います。

保護者の皆様,朝早くからたくさんの応援をありがとうございました。


画像1画像2

暑い中がんばってくれています

理科の学習で育てているツルレイシ。

今日も暑い中子どもたちは水遣やりをがんばっています。

途中,雨がパラつき始め,屋根に非難することもありましたが,

額に汗を滲ませながら,水やり・観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

こんなに大きくなりました

画像1
画像2
画像3
夏の暑さも厳しくなってきました。

夏休みの間も子どもたちは,

学習で育てているツルレイシに水をやりに来てくれています。

汗だくになりながら,ホースで水をやり観察カードを記入しています。


子どもたちのがんばりもあり,ツルレイシはもうすぐ二階まで到達するような勢いです。

ツルレイシの実も大人の手と同じ大きさにまで育っています。

校区しょうかい

画像1
画像2
画像3
以前,社会の学習で校区探検へ出かけました。校区の地図を片手に,方角を確認しながら探検しました。教室へ戻ってから,校区で見つけたお店・公園・住宅・マンションを白地図に書きこみました。その後,校区紹介を文章でまとめました。東西南北を文章の中に入れ,建物等の位置を紹介するのは少し難しかったようですが,自分たちが作った地図を見て方角を確認しながら,分かりやすくまとめました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp