京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:123
総数:594637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

【3年 理科】植物を育てよう

画像1
画像2
画像3
 3年生が植えた植物がとても成長してきました。
 写真の上から,ヒマワリ,オクラ,ホウセンカです。
特に一人一鉢で植えているオクラはずいぶんと成長してきました。
観察カードを描いて,ひりょうを足してやりました。
 これから,ますます暑くなります。水やりをがんばってたくさんオクラができるといいですね。

2年☆ はみがき

画像1
画像2
今日の学活では,プラークテスターでどれだけ歯磨きが上手にできているか調べました。

みんなは自分の歯を鏡で見て驚いていました。

赤く染まった部分が想像以上に多かったようです。

「今日の夜からしっかり磨こう!!」「むし歯ゼロを目指すぞ!!」と振り返りに決意を描いていました。

6年修学旅行 1日目 瀬戸大橋

画像1
瀬戸大橋を渡り,本州とお別れしました。
予定よりも少しばかり遅れていますが,順調に進んでいます。
少し疲れて寝ている子もいますが,みんな元気です。

6年修学旅行 1日目 倉敷

画像1
画像2
画像3
倉敷に着きました。曇ってきて少し涼しくなってきました。
買い物と散策を始めています。

お買い物中です。
岡山名物きびだんごが人気でしょうか。

6年修学旅行 1日目 後楽園

画像1
画像2
画像3
岡山城から後楽園に移動しました。
天気にも恵まれ,芝生の上でおいしくお弁当をいただきました。
グループで園内を散策しています。

このあと,倉敷に向けて出発します。

6年 修学旅行 1日目 岡山城

画像1
画像2
画像3
黒いお城。
姫路城の白鷺城に対し,烏城と呼ばれています。

天守閣に上った後、展示品を見学しました。
歴史上の人物や衣装などに興味をもったようです。

6年修学旅行 1日目 出発!

画像1
画像2
6年生は,元気に出発しました。
早速,出発式では係の子どもたちが大活躍。
しっかりと自分の責任を果たしていました。

仲間を信じ,お互いに協力し合って行動し,たくさんの楽しい思い出を作ってきてほしいと願ってします。

2年☆ 楽しい時間

今日の昼学習の時間になんと!!校長先生が読み聞かせにきてくださいました。

実は先週から校長先生と約束をしていました。それをしっかり覚えていて,みんなは大喜びです。

読んでくださった本は長谷川義史さんの『はい チーズ』です。
子どもたちは長谷川さんの『いいから いいから』シリーズの大ファンなので,とっても楽しく聞いていました。

本当に楽しいお話で,教室はみんなの笑い声でいっぱいになりました。

「あー。楽しかった。また校長先生にきてほしい!!」と口をそろえて言っていました。
画像1
画像2

2年☆ 七条小まつりにむけて

画像1
画像2
今日の学活の時間は七条小祭りに向けての話し合いをしました。

今年は2回目です。

色々やってみたいことがあるようでたくさん意見が出てきました。

とっても楽しみです。

ええとこあるやんかゲーム

画像1
画像2
 道徳の時間に『ええとこあるやんんかゲーム』をしました。
始めは、自分にはいいと事がないと言っていましたが,お友達からいい所を伝えてもらい自分のいい所が見つかったようです。中には,自分がいいとは思っていたところをいいと言ってもらったようで,手紙を読んでるみんなの顔はすてきでした。
 これからも,自分の良いところを人のために使えるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp