京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:123
総数:594633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

2年☆ 水遊び

画像1
画像2
画像3
プールでの学習頑張っています。

検定をしました。

1年生のときよりも記録が伸びた子がたくさんいました。

ソーラーカーを走らせよう

画像1画像2画像3
今日2,3校時の総合学習「ソーラーカーを走らせよう」を行いました。

ソーラーカーの良いところや,

ソーラーカーの仕組みなど詳しく教えていただきました。



子どもたちは,初めて乗るソーラーカーにとても驚いていました。

3年 七条小祭 ピンポンバスケット大成功!

画像1
3年2組 協力してお店を開くことができました。
みんなでペットボトルから作ったピンポンバスケット!!
たくさんのお客さんにきてもらい,楽しんでもらいました。
大成功に終わりました!

理科「風やゴムのはたらきをしらべよう。」の学習のときに
また,活躍してもらいます。

2年☆ 町たんけんはっぴょう会

画像1
画像2
画像3
木曜日に校区探検で聞いたことや知ったことを学級で交流する『町たんけんはっぴょう会』をひらきました。

それぞれ,しっかりまとめていていい発表ばかりでした。

発表を聞いて,探検に行った気分になりました。

楽しい時間でした。

2年☆ 『ふしぎなたまご』から出てきたものは・・・

画像1
画像2
画像3
先週に描いた『ふしぎなたまご』がわれました!!

『ふしぎなたまご』からでてきたものは・・・恐竜やイルカ,自分自身や音符など様々なものが出てきていました。

それぞれ,絵についてのお話も考えていました。



2年☆ 楽しかったよ,七条小まつり

画像1
画像2
画像3
七条小まつりが終わった次の時間に心の残ったことや楽しかったこと振り返って作文を書きました。

お店の当番をしっかりがんばったことを書いている子が多かったです。

みんなもくもくと書いていて,今年の七条小まつりもいい思い出になったようです。

2年のみんな
『七じょう小まつりおつかれさま!!しっかりお店とうばんできていたね。』

はじめての七条小まつり

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては,はじめての七条小まつりでした。
1組は「むかしあそび」,2組は「ティッシュゲーム」,3組は「まめつまみ」でした。
「自分たちのお店にたくさんのお客さんが来てくれて,にこにこで帰ってくれてうれしかった!!」,「いろいろなお店があって,楽しかった!!」など,七条小まつりを満喫できたようでした。

2年☆ 七条小まつり

画像1
画像2
画像3
水曜日にみんなが楽しみにしていた七条小まつりがありました。

1組はシルエットクイズ

2組はくじボーリング

3組はわなげ

のお店をしました。

しっかりお店当番ができたようで,どこの組も大繁盛でした。

違うクラスのお店もとっても楽しかったようでまら来年,やってみたいお店を見つけたようです。

3年 思い出を作文に

画像1
七条小祭りの思い出を作文に書きました。
自分のお店のこと,他のお店のことについて書きました。
書きたいことがたくさんあり,
作文用紙3枚分に思い出を書いた子もいました。

3年 七条小祭りが開催されました

画像1
画像2
画像3
まちにまった七条小祭りがありました。
自分の担当の時には,「こちらへどうぞ!」や「こうしてやります。」など,
積極的に話しかけててきぱきと動いていました。
お店を回りとても楽しくて,
心に残るお祭りになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp