京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:118
総数:594157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

3年 ヤゴがトンボに

画像1
ヤゴがとんぼになりました。
朝来てみるとトンボが教室の壁に止まっていました。
「とんぼになったよー!」と教えてくれました。
トンボのぬけがらを標本のようにしていました。

【3年 社会】わかりやすい地図を作ろう。No.2

画像1
画像2
画像3
 家は赤、お店は黄色、駐車場は青・・・というように色を決め,地図記号も書きいれました。今日は,校区の地図も調べて,パソコンと比べながら完成に近づいてきました。
 
 完成したクラスでは,
「七条通りや西大路通りはお店や銀行が多い!」
「赤ばっかりで,家が多い!」
「駐車場が意外に多い!」
等の声が聞こえてきました。

2年☆ 水遊び始まりました!

画像1
画像2
画像3
低学年昨日から水遊びが始まりました。

朝からとっても楽しみにしていたようで,空に「絶対に雨降らないでね。」とお願いをしていました。

プールでは犬になったり,ワニになったりして水遊びをしました。

とっても楽しんで取り組んでいました。

安全に気を付け,楽しい水遊びにしていきたいです。

【3年2組】生き物係「ウーパーズ」だいかつやく

画像1
画像2
画像3
 それぞれの係活動を頑張ってくれています。
今日はその一つを紹介します。 
生き物係「ウーパーズ」が中心になって,ウーパールーパーを育てています。
 
 水かえやえさやり、とても熱心にがんばっています。
クラスのみんなにアンケートをとって名前が決まりました!
「ウーパー」くん?さん?ちゃん?
えさをあげようとすると近づいてくるのがかわいいです!

しいのみ 科学センター学習に行きました!

画像1
画像2
画像3
支部の育成学級で,科学センター学習に行ってきました。高学年は実験室学習で,ビー玉を入れることで坂道をコロコロ転がる「コロコロ人形」を作りました。お気に入りの人形をコロコロと転がしてみんなで遊びました。

屋外学習では,生き物をさわったり,楽しいおもちゃで遊んだり,思い切り楽しむことができました。

最後に,プラネタリウムで星空の学習をして,学校に戻ってきました。みんなは,プラネタリウムがとても楽しかったみたいです。また来年,科学センターに行くのが楽しみです。

3年 辞書を使って意味調べ

画像1画像2
辞書の使い方を学習しました。
新しい単元に入り
意味調べをましたが
使い方に慣れてきて,
意味のわからない言葉の意味をどんどん調べていました。

修学旅行 帰校式

画像1
画像2
 1泊2日の修学旅行を終えて,6年生が無事学校へ帰ってきました。仲間と過ごした2日間,数えきれないほどの思い出ができたことと思います。今日は,お家で土産話をたくさんして,ゆっくり旅の疲れをとってください。修学旅行で学んだことを,明日からの学校生活に活かしていきましょう。

2年☆ 育っています

画像1
画像2
画像3
ミニトマトがぐんぐん育っています。

今日,みんなで観察をしに行きました。そうしたら子どもたちが「そろそろ支柱がいるな。」と話していたので・・・観察後に支柱を立てました。

実もどんどんできています。

2年生のみんな
『みが赤くなるのがまちどおしいね。』

【3年 社会】わかりやすい校区地図を作ろう。

画像1
画像2
画像3
 地図記号を使ったり色分けをしたりして,校区地図を作りなおしています。
3年生で初めてコンピュータ教室を使い,調べ学習をしました。
校区探検だけでは,わからなかったところを地図ソフトを使って調べました。
パソコンを使っての学習が楽しかったようです。

6年修学旅行 2日目 学校に向かっています

画像1
北淡のSAまで帰ってきました。
昨年の長期宿泊学習で渦潮をみた場所の真上を通りました。
残念ながら,時間が合わず渦潮は見られませんでした。

予定より早く,4時30分頃の帰校になります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp