京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:123
総数:592040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年 交換授業の様子☆

画像1
画像2
画像3
3年生で,図工,社会,音楽の3教科の交換授業を行っています。

いろいろな先生の授業が受けられて,とても楽しそうにしていました。

マーチのリズムにのって♪

来週の金曜日に1年生を迎える会をします。

去年,6年生と手をつないで入場したみんなが今年は1年生を迎える側です。

1年間で体も心もたくさん成長したみんな。

1年生に喜んでもらえるよう贈る歌と言葉を練習しています。
そして,みんなが夏に大切にお世話したあの花の種を添えて手紙もプレゼントします。

本番はきっと1年生に「かっこいい2年生」を見せることができることでしょう。



画像1
画像2

良く見て観察

画像1画像2画像3
 4年生の理科の学習では,一年間を通して植物や動物の観察をします。
まずは,春。春と言えば桜。七条校にも大きな桜の木があります。色や
大きさをしっかりと見て,観察しました。


3年 理科の観察に行きました。

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めての理科。
どんな内容をするのかなと楽しみにしていました。
今日はさっそく学校の草花の観察に行きました。

いろいろな花を見つけました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
交通安全教室を行いました。
横断歩道の渡り方を教えていただき,まず「止まる」,そして「見る」ということの大切さを学びました。
下校時も,止まって確認していました。
安全に登下校ができるように,引き続き指導していきたいと思います。

【3年 図工】自分の顔を作ろう!

画像1
画像2
画像3
 3年図工科では,表裏が違う色の画用紙を使って自分の顔を作っています。
鏡をしっかり見ながら,自分の顔の特徴をとらえた上で,思い思いの色で
顔を作っていきます。
 
 立体的に表現できるように目,耳,鼻や口を工夫する姿も見られています。
まだ作成途中ですが,来週の参観日には完成している予定です。
是非、楽しみにしていてください。

心ひとつの日

画像1画像2画像3
 今日は,今年度1回目の心ひとつの日でした。心ひとつに日は、全校同じ日に同じ内容項目の道徳の授業をします。4月は,七条小学校にある心のお守り「ごまもり」を使って学校のきまり,学級のきまりについて考えました。
 みんなこんな学級にしたいと自分の思いを伝え合っていました。
 

【3年国語視写】 わかば

画像1
画像2
画像3
 3年生最初の国語の学習では,最初のページの詩「わかば」を視写しました。
詩から想像する絵も一緒に描きました。3年生になって,初めての国語学習,ゆっくりていねいに書くことを意識しました。
 春をイメージしやすいように草花を見ながら絵を描けるようにしました。

いよいよです!!

画像1
画像2
昨日,本年度1回目の代表委員会・委員会活動を実施しました。
そして,今日は,昨日の活動を受けての集会をしました。
集会では,各学級の代表委員や各委員会の委員長が,全校児童の前で,自分の決意を発表しました。

「学校全体を引っ張っていくのでよろしくお願いします。」
「笑顔がいっぱいの学校にしていきたいです。」
「七条小学校のみんなを幸せにしたいです。」


ひとりひとりの思いが伝わってきますね。
みんなで力を合わせ,素敵な学校にしていきましょう。 

速くなっています

画像1画像2
 4年生の体育の学習の時間に,50mのタイムを計りました。
スタートのコツと走る時の腕の振り方を確認した後にタイムを計測しました。
みんな,スムーズなスタートを切ることができ,最後までしっかりと腕を振って走り切りました。
3年生の頃よりも速くなった人が多く,運動会が楽しみになってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp