京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/17
本日:count up34
昨日:127
総数:586317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度も残りわずか・・・。やり残したことがないように,学習のまとめをしっかりがんばりましょう!

修了式

画像1画像2
平成25年度の修了式を行いました。

先日の卒業式で6年生が卒業し,
少しさびしくなってしまいましたね。

でも,式が始まるまでの静かな雰囲気に,
みなさんの一年間の成長を感じましたよ。

さあ4月になれば,一つ上の学年にあがります。
気持ちを新たに,がんばっていきましょう。

見守り隊のみなさん,ありがとう

画像1画像2
修了式に引き続いて,
「見守り隊お礼の式」を行いました。

暑い日も寒い日も,雨の日も雪の日も,
いつもいつも校区の街角に立ってくださって
登校するみんなの安全を見守ってくださいました。

5年生の代表児童がお礼の挨拶をしたあと,
花の鉢植えをプレゼントしました。

これからも,元気いっぱいの挨拶をして,
七条校区を明るくしていきたいですね。

見守り隊のみなさん,今までありがとうございました。

【6年生和菓子体験】

画像1
画像2
画像3
今日は七条商店街の菓道「きねや」さんの奥村さんとスタッフの方々に
お世話になり,和菓子作り体験をさせていただきました。

まず,最初に作ったのは「ちまき」です。
笹の葉でくるんで,折りたたんでいきます。
イグサでぐるぐると巻きつけていって出来上がり。

奥村さんのお手本では,すぐに出来上がるのですが、
自分でやってみるとなかなか思い通りにはいきません。
スタッフの方々に教えていただきながら完成させていました。

次に,和菓子「さくら」と「きく」を作成しました。
難しい作業に何度も挑戦する姿がいきいきとしていました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

下京・東山支部育成学級交流卒業おめでとう会

画像1画像2画像3
今日は洛央小学校で育成学級の卒業おめでとう会を行いました。
今年卒業する7人の6年生と一緒にダンスをしたりゲームをしたりして楽しみました。
一年間たくさんの支部の交流会があり,6年生にはグループのリーダーとしてみんなをまとめてくれていました。
そんな6年生とお別れはとても寂しいですが,きっと中学校へ行っても活躍してくれることと思います。
5人で過ごすしいのみ学級は残りわずかですが,たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
昨日の3,4校時に「6年生を送る会」を行いました。

今年も6年生の子どもたちは1年生に名前を呼んでもらった後,
手をつないで体育館に入場しました。
「レインボーセブンサポート」でペアを組んでいる1年生です。

1年生も,6年生も,心の底からにこにこしているように見えました。
この1年生と6年生の表情を,他の学年の子どもたちも見ています。
「あんな6年生になりたい」の思いが広がる七条小学校
これが,この学校の良さなんだなあ,と改めて実感しました。

立派に成長した5年生までの児童会の子どもたちが司会を進行し,
会の最後にはみんなで花道を作って送りました。

1年生が発表しているときに,
とても柔らかな表情をして,
じっと発表を見つめている6年生の姿が
すごく素敵でした。

各学年からの心のこもった歌やメッセージが
あふれ出るような90分間でした。
今年もとてもあたたかい会になりました。

6年生のみなさん,中学校に進んでも
今のやさしさを大切にしてがんばってくださいね。

緊急 食の指導

画像1
画像2
画像3
今日の4校時に栄養教諭による食の指導を行いました。テーマは「牛乳」です。牛乳に含まれるカルシウムは他食品では何個分にあたるかなどを知りました。

ちなみに、さんまだと4匹、たまごなら7個、ホウレンソウだと12束分のカルシウムが毎日の給食で飲んでいる牛乳で補われています。

この授業を通して、子どもたちは牛乳を今まで以上に身近なものに感じたことでしょう。

バスケットボール部(練習試合)

画像1
画像2
画像3
1日に梅津北小学校で梅津北小学校と安井小学校と練習試合をしました。

七条からは男子10人 女子3人が参加しました。

子どもたちはいつもとは違う雰囲気に緊張しつつも「早く試合したい!」とわくわくしていました。

七条チームの他に安井小学校と混合チームでも試合をすることができました。

試合中はお互いに声をかけあい,ベンチにいる子も「リバウンド行ってー!」「そこあいているよ!」と試合をしているメンバーにエールを送っていました。

試合が終わる度に「あーくやしいな。」「もっと次は走るぞ!」など振り返ることができており,次の試合に生かすことができていました。

どの子も普段の練習での成果以上の力を出し切ったことでしょう。

色々な試合の形を経験できたことで,また一段と自信につながったと思います。

最後はきちんと大きな声で「ありがとうございます!!」とお礼を言って帰り,礼儀もばっちりで気持ちよく終わることができました。

2年生 和太鼓体験!!

画像1
画像2

先日,音楽科の学習で和太鼓体験をしました。

子どもたちは和太鼓部の先生に,

和太鼓の基本的なたたきかたを学びながら,

実際にみんなで演奏しました。


「うわ〜!!とっても大きな音!!」

「音が重なったらとても気もちいいね!!」


と生の和太鼓の音を肌で感じて,

とっても楽しそうでした。


七条小学校には,和太鼓がたくさんあります。

これからも,和太鼓の演奏の楽しさを,

どんどん体験していってほしいと思います。

2年生 冬の梅小路公園の探検に行ってきたよ!!

画像1
画像2
画像3

先日,生活科の学習で,

冬の梅小路公園の探検に行って来ました。


子どもたちは,春・夏・秋・冬の梅小路公園の様子の変化に気づき,


「あ〜! 木の葉っぱが全然生えてないよ!!」

「あんなにたくさんいたアメンボが一匹もいないよ!」


といろいろな発見があったようです。


また,梅の花がさいていたり,桜のつぼみに気付いたり,

冬でもたくましく生きる木々の様子も観察することがきました。


生活科の学習は2年生で終わりますが,

これからも,地域の身近な自然にふれあいながら,

その良さを肌で感じ取ってほしいと思います。

2年生 「6年生を送る会」に向けて

画像1
画像2
画像3

3月10日(月)の3・4時間目に,「6年生を送る会」を行います。


2年生は,歌とメッセージを送るために,毎日練習をしています。


歌は元気一杯に気持ちを込めて歌い,

メッセージも気持ちを込めて,ゆっくりはっきりと発表する練習をしています。



月曜日の本番でも,

6年生への感謝の気持ちを込めて,

ご卒業をお祝いしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

学校評価

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp