京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:51
総数:387345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月8日(土)〜8月18日(火)学校閉鎖期間です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【6年生和菓子体験】

画像1
画像2
画像3
今日は七条商店街の菓道「きねや」さんの奥村さんとスタッフの方々に
お世話になり,和菓子作り体験をさせていただきました。

まず,最初に作ったのは「ちまき」です。
笹の葉でくるんで,折りたたんでいきます。
イグサでぐるぐると巻きつけていって出来上がり。

奥村さんのお手本では,すぐに出来上がるのですが、
自分でやってみるとなかなか思い通りにはいきません。
スタッフの方々に教えていただきながら完成させていました。

次に,和菓子「さくら」と「きく」を作成しました。
難しい作業に何度も挑戦する姿がいきいきとしていました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

下京・東山支部育成学級交流卒業おめでとう会

画像1画像2画像3
今日は洛央小学校で育成学級の卒業おめでとう会を行いました。
今年卒業する7人の6年生と一緒にダンスをしたりゲームをしたりして楽しみました。
一年間たくさんの支部の交流会があり,6年生にはグループのリーダーとしてみんなをまとめてくれていました。
そんな6年生とお別れはとても寂しいですが,きっと中学校へ行っても活躍してくれることと思います。
5人で過ごすしいのみ学級は残りわずかですが,たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
昨日の3,4校時に「6年生を送る会」を行いました。

今年も6年生の子どもたちは1年生に名前を呼んでもらった後,
手をつないで体育館に入場しました。
「レインボーセブンサポート」でペアを組んでいる1年生です。

1年生も,6年生も,心の底からにこにこしているように見えました。
この1年生と6年生の表情を,他の学年の子どもたちも見ています。
「あんな6年生になりたい」の思いが広がる七条小学校
これが,この学校の良さなんだなあ,と改めて実感しました。

立派に成長した5年生までの児童会の子どもたちが司会を進行し,
会の最後にはみんなで花道を作って送りました。

1年生が発表しているときに,
とても柔らかな表情をして,
じっと発表を見つめている6年生の姿が
すごく素敵でした。

各学年からの心のこもった歌やメッセージが
あふれ出るような90分間でした。
今年もとてもあたたかい会になりました。

6年生のみなさん,中学校に進んでも
今のやさしさを大切にしてがんばってくださいね。

緊急 食の指導

画像1
画像2
画像3
今日の4校時に栄養教諭による食の指導を行いました。テーマは「牛乳」です。牛乳に含まれるカルシウムは他食品では何個分にあたるかなどを知りました。

ちなみに、さんまだと4匹、たまごなら7個、ホウレンソウだと12束分のカルシウムが毎日の給食で飲んでいる牛乳で補われています。

この授業を通して、子どもたちは牛乳を今まで以上に身近なものに感じたことでしょう。

バスケットボール部(練習試合)

画像1
画像2
画像3
1日に梅津北小学校で梅津北小学校と安井小学校と練習試合をしました。

七条からは男子10人 女子3人が参加しました。

子どもたちはいつもとは違う雰囲気に緊張しつつも「早く試合したい!」とわくわくしていました。

七条チームの他に安井小学校と混合チームでも試合をすることができました。

試合中はお互いに声をかけあい,ベンチにいる子も「リバウンド行ってー!」「そこあいているよ!」と試合をしているメンバーにエールを送っていました。

試合が終わる度に「あーくやしいな。」「もっと次は走るぞ!」など振り返ることができており,次の試合に生かすことができていました。

どの子も普段の練習での成果以上の力を出し切ったことでしょう。

色々な試合の形を経験できたことで,また一段と自信につながったと思います。

最後はきちんと大きな声で「ありがとうございます!!」とお礼を言って帰り,礼儀もばっちりで気持ちよく終わることができました。

2年生 和太鼓体験!!

画像1
画像2

先日,音楽科の学習で和太鼓体験をしました。

子どもたちは和太鼓部の先生に,

和太鼓の基本的なたたきかたを学びながら,

実際にみんなで演奏しました。


「うわ〜!!とっても大きな音!!」

「音が重なったらとても気もちいいね!!」


と生の和太鼓の音を肌で感じて,

とっても楽しそうでした。


七条小学校には,和太鼓がたくさんあります。

これからも,和太鼓の演奏の楽しさを,

どんどん体験していってほしいと思います。

2年生 冬の梅小路公園の探検に行ってきたよ!!

画像1
画像2
画像3

先日,生活科の学習で,

冬の梅小路公園の探検に行って来ました。


子どもたちは,春・夏・秋・冬の梅小路公園の様子の変化に気づき,


「あ〜! 木の葉っぱが全然生えてないよ!!」

「あんなにたくさんいたアメンボが一匹もいないよ!」


といろいろな発見があったようです。


また,梅の花がさいていたり,桜のつぼみに気付いたり,

冬でもたくましく生きる木々の様子も観察することがきました。


生活科の学習は2年生で終わりますが,

これからも,地域の身近な自然にふれあいながら,

その良さを肌で感じ取ってほしいと思います。

2年生 「6年生を送る会」に向けて

画像1
画像2
画像3

3月10日(月)の3・4時間目に,「6年生を送る会」を行います。


2年生は,歌とメッセージを送るために,毎日練習をしています。


歌は元気一杯に気持ちを込めて歌い,

メッセージも気持ちを込めて,ゆっくりはっきりと発表する練習をしています。



月曜日の本番でも,

6年生への感謝の気持ちを込めて,

ご卒業をお祝いしたいと思います。

2年生 造形展をしたよ!!

画像1
画像2
画像3

3月4日〜6日にかけて造形展を行いました。

2年生は,「うつしてみると」の紙版画と,

「どうぶつさんのおうち」の紙粘土・箱を使った立体作品を

展示しました。


「うつしてみると」では,自分が動いているところを表現し,

「どうぶつさんのおうち」では,自分が好きな動物を紙粘土で作り,

そのどうぶつさんのおうちを,空き箱や段ボールなどを使って作りました。


子どもたちの作品は,どれも気持ちが込められていて,

今にも動き出しそうでした。


また,子どもたちは,

「わ〜○○さんの作品とっても上手!!」

といって,様々な学年の友だちの作品の良さを,しっかり感じ取っていました。


今回,自分で作った経験や,

作品を鑑賞して感じ取ったことを生かして,

これかも,素敵な作品を作っていってほしいと思います。

7のつく日の遊び(3月)

画像1
画像2
画像3
今日は3月7日。「7のつく日」です。
児童会主催の7のつく日の全校遊びを行いました。
今月の遊びは「しっぽとり」です。
1〜6年生のみんなで一斉に遊びました。

おしりにしっぽをつけて,運動場を所せましと走りまわる子どもたちは,
どの子もみんな,本当に楽しそうでした。

中には1年生が,ピアサポートのお兄さん,お姉さんの
しっぽをとって喜んでいる姿も見られました。

担任の先生もしっぽとりに参加!
先生のしっぽをとった子どもたちは,
すごく満足そうな顔をしていました。

これで,今年度の7のつく日の遊びは最終回です。
また来年度もこの取り組みが続くといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp