京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up132
昨日:123
総数:592133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年 長期宿泊体験学習 1日目(2)

 予定より遅く「国立淡路青少年自然の家」に到着したので,まずお昼ごはんを食べることにしました。今日のメニューは,「カレーライス」です。みんなおいしそうにぱくぱくと食べました。
 
 昼食後,1時から入所式をしました。しっかりと自然の家の方の話を聞くことができました。
 3つのめあてを合言葉に,これからの活動に臨みます! 
 たのもしい5年生の子どもたちです!!

画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊体験学習 1日目午前

 5年生が今日18日(木)から22日(月)まで「国立淡路青少年交流の家」で長期宿泊体験学習を行います。
 出発式の後,バスにのって一路淡路島へ出発!欠席者なく,全員参加です。
 
 途中,淡路サービスエリアでトイレ休憩をとりました。バスの中は,バスレクで盛り上がったようです。

 12時頃,無事に「国立淡路青少年交流の家」に到着しました。
 現地は,あいにくの雨ですが,子どもたちは,元気いっぱいです。

 この学習の学年テーマは,「絆を深めよう」です。
 旗にも「絆」の漢字が記されています。

 そして,活動の3つのめあて
・何ごとにも,一生懸命に!
・自分から進んで行動!
・心と体をきたえる!

 この3つのめあてを大切に活動し,楽しい思い出を仲間たちと絆を深めながらつくって欲しいと願っています。
 

画像1
画像2

エンジョイ☆サポート 140周年かるた編

画像1画像2
 11日(木)に第5回目のエンジョイ☆サポートを行いました。今回は,1年生と共に『かるたとり』をしました。かるたは6年生が七条小学校の140周年記念に向けて作ったものです。テーマは,給食や部活動,ルールなど班によって違います。
 かるたのルールは,班ごとに決めてやりました。距離をとったり,手を頭にのせてとったり工夫していました。1年生が飽きてきたと思ったら,カードを裏返したり,うつ伏せになったり楽しませる工夫を考えていました。
 自分たちが作ったかるたで1年生が楽しんでくれて大満足の様子でした。さらに1年生と仲良くなれた1時間でした。
 次回のエンジョイ☆サポートも楽しみです。

くすのきとともに…後期のはじまり。

画像1画像2
 後期スタートしました!

 みんな元気です。連休中には,区民運動会や陸上記録会で,体をいっぱい動かした人もいたようです。
 始業式では,校歌を歌います。七条小の子ども達の歌声はとても伸びやかです。聞いていて楽しい気分になります。この歌声から,全校合唱やクラスでの取組がいろいろな場面でいかされているのを感じます。

 40年前まで校歌として歌われていた「くすのきの歌」も140周年を迎えて,全校合唱に取り組み,今年,完全復活しました。校庭のくすのきも,久しぶりに子ども達が歌う「くすのきの歌」を聞いて,びっくりしたのと,とても懐かしい気分になったのではないでしょうか。

前期が終わりました

画像1画像2
 10月5日に前期終業式を行いました。
 
 学校長より,前期のふりかえりや140周年を迎えた学校の歴史にかかわる話がありました。地域の様子や校舎など,昔とは大きく変わったことも多いのですが,生き生きと活動する子ども達は,今も昔も変わらないです。
 
 その後,漢字検定で優秀な成績の子どもや絵画作品,夏休みの工作等で賞をいただいた子どもの表彰をしました。どの子も嬉しそうな表情が印象的でした。
 
 各担任よりお渡しした「あゆみ(通知票)」は,子どもの学びの全てをお伝えできるものではありません。これまで積み上げてきた学びの過程についてふりかえっていただいたり,今後の学びの方向性を探っていただいたりするための一つの指標としてください。また,保護者からとの項目には,ぜひお子様へのメッセージをご記入いただければと思います。この「あゆみ」が子ども達の意欲につながるものにしていきたいです。

創立140周年記念式典

画像1画像2
 10月1日(月),創立140周年の記念式典を行いました。
 多くの来賓の方にもご参加いただきました。ありがとうございました。
 式典では,たくさんの方々からいろいろなお話をいただきました。また,後半は,それぞれの学年から歴史や地域について学んだこと,感じたことを発表しました。
 児童代表の子どもの言葉のなかに,140周年のこのときに,七条小で学べて良かった…とありました。教職員も同じ気持ちでいっぱいです。
 この式典を通して,子ども達は,140周年という歴史の重みや伝統を感じたことでしょう。そして,またさらにこれから,よりよい七条小にしていきたいという思いを持ったこと思います。
 お世話になったたくさんの方々,本当にありがとうございました。そして,これからもがんばります。

修学旅行 二日目 午後の様子

 今日のお昼ご飯は,カレーでした。おいしくいただきました。
 登山は,しんどかったけれども,登りきれて良かったです。山からおりるバスの中では寝ている子どもが多かったようです。また,高山植物がたくさんみられ思い出に残りました。
 

 午後1時40分ごろ宿舎を出発し,一路京都に向かっています。
 現在,多治見の辺りです。
画像1画像2

修学旅行二日目 登山

画像1
画像2
画像3
 午前8時30分。ロープウエーから下車し,食事をしました。お天気はとっても良いです。
 雪が残っていますが,花が咲いていてきれいだそうです。
 登山客が多いです。食事後,山に登りました。
 富士山が大変きれいに見えます。
 また,南アルプスが一望できました。

 12時5分頃,全員元気にロープウェーにて下山しました。
 

6年 修学旅行 「すずらん荘」にて

画像1
 宿舎に着くと,まず,入浴タイム!!
 天然温泉で,汗を流しました。お湯はヌルヌルしていて気持ちが良いという声が聞かれたそうです。温泉につかり,今日の疲れもとれたようです。
 

 6時からは夕食です。その後,アルプホルンの演奏を聴きました。スイスで生まれた楽器の音色は山々の偉大さをイメージするものでした!

6年 修学旅行 宿舎到着

画像1
画像2
 予定通り,5時過ぎ頃に,宿舎の「すずらん荘」に到着しました。みんな元気です。
 宿舎の辺りは,朝晩の気温は14度だそうです。京都は毎日暑い日が続いているので,うらやましいですね。
 入館式では,代表の児童が,「楽しい思い出を作りたいです。」とあいさつをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp