京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up103
昨日:163
総数:316220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『人として豊かに生きるために 自ら考え行動する子を育てる』

サクラ 咲く!

画像1
 3月の初めは寒い日が多かったのですが,この1週間ばかりは温かい日が続きました。校門わきのサクラのつぼみも大きく膨らんでいます。日当たりが良いので,この木が一番に咲くだろう,と思いましたが一番に咲いたのは別のサクラの木でした。今日,ついに桜の花が一輪だけですが花開きました。卒業式の前に咲き始めたサクラ,入学式まで残っているかな,と心配しています。

な わすれ そ

画像1
 秋から育ててきた「わすれな草」が花開き始めました。卒業生を送り出す,この時期にうまく咲いてくれたと喜んでいます。
 いつまでも心の奥に覚えておいてほしいから
 幸せ祈る言葉に代えて
「わすれな草」を卒業生に。
 自分たちが巣立っていった
 春なわすれそ(春を忘れてはいけません)
 ご卒業おめでとうございます。
 
  

七条中学校区 小学校対抗百人一首大会

画像1画像2
 13日(水)に七条中の校区の小学校(西大路・七条第三・七条)の6年生が七条小に集って,百人一首大会を行いました。
 同じ中学校へ進む小学校同士の交流は,三校が集まって行われることはここ最近ありませんでした。進学前に,お互いがよく知り合い,コミュニケーションをとっていこうとする新しい取組です。
 交流戦,対抗戦と行いましたが,三校とも,百人一首に取り組んでいるということもあって,なかなかの熱戦でした。その中に,ちょっとした会話ややりとり,また応援合戦などがあって,三校の子ども達が生き生きと共に活動しているのが印象的でした。
 三校対抗戦では,七条小が見事優勝! 日々,積み上げてきた力を発揮してくれました。
 みんな中学校でもいい仲間であってほしいです。
 

委員会発表

画像1
 今朝は今年度最後の児童集会,そして最後の委員会発表となりました。
 自分のやりたい仕事を通して全校の児童のために活動する委員会活動ですが,今朝は4委員会が発表をしました。環境委員会,飼育委員会,園芸委員会,体育委員会から,クイズやお知らせがありました。
 特に環境委員会からは廊下を走らないように,トイレのスリッパを揃えるように,そして,落ちているごみを拾うように,とクイズ形式で呼びかけがありました。
 クイズでどちらが正しいですか?と尋ねられると,まず間違う子どもはありません。しかし,わかっていてもできないことがあります。これは大人も子どもも同じことです。これをするとよい,とわかっていることをみんなで頑張ってやりましょう,とまとめておきました。私も委員会の子どもの呼びかけを忘れずに,自分に厳しく,やるべきことをやろうと思います。

4年 花脊山の家 3日目 解散式

 4年生の子どもたちが花脊山の家から学校に帰ってきました。

 この宿泊学習で経験したことをこれからの生活に活かしていくことができるように担任一同がんばりたいと思います。

 保護者の皆様には,子どもたちが山の家で,楽しく,そして充実した時間を過ごすことができるように,色々とご準備をいただきまして誠にありがとうございました。
画像1

4年 花脊山の家 野外宿泊学習 3日目 3

 朝の活動は館内パズルラリーをしました。ルールは,各班にブロックが1つずつ渡され,そのブロックが当てはまるパネルを館内全体を巡りながら探します。つまり,そのブロックが問題みつけの鍵になります。
 見つかったパネルに書かれている問題を解いて,カードに答えを書きます。制限時間は公表されず,スタートとゴールの時間をカードに記入します。最後に問題の答えあわせをして,1問につきプラス5ポイント。秘密の時間が発表され,ピッタリ賞がプラスマイナス0。秘密の時間から1分離れていくごとにマイナス1点となります。
 ピッタリ賞は,14班でした!問題の答えは昔の道具の名前がたくさんありました。
みんなで力をあわせて謎解きすることや,鍵となるパズルブロックがそれぞれの班ごとに違うのでそれもおもしろかったようです。

画像1
画像2

4年 花脊山の家 野外宿泊学習 3日目 2

 朝食の後は,荷物整理と部屋の掃除をしました。ふとんや毛布やシーツを友達と協力してたたみました。特にシーツのたたみかたが難しいので,何度もやり直しながらたたんでいました。
 また,「来た時よりも美しく!」で,生活係が中心となり,がんばって掃除をしました。


画像1
画像2

4年 花脊山の家 野外宿泊学習 3日目朝

 今朝7時の玄関の写真です。外は雨。3度で,それほど寒くはありません。昨晩は,「明日は雪が降りますように。」と願いながら寝た子どもたち。雨降りにちょっと残念そうです。でも,すぐに気持ちを切り替えて,今日の活動を楽しみにしながら朝の集いに参加しています。
 朝の集いは吉祥院小学校の六年生と合同です。山の家の職員の方のお話を聞き,それぞれの学校代表による学校紹介をかねた挨拶がありました。

 最後の朝食です。飲み物は牛乳かカルピスウォーター,そしてお味噌汁かカボチャスープを選び,席に着きます。席に着いたらおかずのお皿を持ち,バイキングコーナーへ行きます。常に班行動をして,食事も仲良く食べます。

 子どもたちは,おかずの種類をまんべんなく上手に選んでいます。野菜もおかわりし,バランスよく食べていました。自分の食べられる量も考えながらとり,全部残さず食べていました。班の友達が遅くなった場合は,その間に水筒のお茶を入れたり,台ふきんでテーブルをふいたりして,優しく待っていました。

画像1
画像2
画像3

4年 花脊山の家 野外宿泊学習 2日目 夜

 2日目の夜は,オリエンテーションホールでキャンドルファイヤーをしました。
「遠き山に日は落ちて」の歌の後,「火の神」が登場。キャンドルに火がともりました。

 「言うこといっしょ やることぎゃく」 「幸せなら手をたたこう」等のゲームや歌で大いに盛り上がりました。

 すてきな思い出をつくることができました。
画像1
画像2

4年 花脊山の家 野外宿泊学習2日目2 午後

 午後からは,ネイチャービンゴゲームをしました。

 グループで,「野草の王様の木がこの近くにあります。その木にはとげがあります。何の木でしょう。」と言ったような問題を解いていきます。

 写真は,杉の落ち葉の上に寝て,杉の木を見上げています。落ち葉はふわふわです。
 山の家は,写真のような豊かな自然に囲まれています。今日の午後は,その豊かな自然をたっぷり味わいました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp