京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up117
昨日:166
総数:350841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

作品第1号

画像1
 七条校で私が育てた花が初めて咲きました。
 去年の夏に学校園主任の村瀬先生とパンジーの種まきをして,花を咲かせてもらいましたが,これはほとんど村瀬先生のご尽力です。
 私はと言うと,あまり手のいらない球根で花を育てました。
 まずはじめに咲いたのは赤色のアネモネ。もう白と青もつぼみをつけています。
 来校される皆様にご覧いただくよう玄関に一鉢おいています。

今年も自然観察1

画像1
 今年も学校や校区で見つけた自然を紹介します。
 春の花,と言えばまずサクラでしょうが,童謡「春の小川」にも歌われているように草花でいえば,スミレやレンゲがその代表でしょう。
 レンゲの花が田圃を赤紫色でいっぱいに染めるのを見ることも少なくなりましたが,スミレは足もとに咲いているのに,気付かれないことが多いようです。
 先日,先生方を招いて研修会を開きましたが「白いスミレを見たことがない」という方もありました。黄色いスミレはこのあたりでは見かけませんが「白いスミレ」はあります。写真は学校のすぐ近くで撮ったその名の通り「シロスミレ」です。
 美しくさいていますが,コンクリートの割れ目に育っている姿は「ド根性 スミレ」です。

おまわりさん ありがとう

画像1
 学校前の信号を子どもが横断するとき,自転車と交錯しそうになることがよくあります。そのたびに自転車に乗っている人に注意するようにしていますが,なかなか注意をしても聞いてもらえないようです。
 そこで子どもたちの安全を確保するために,交番へ行って交通整理のお願いをしました。学校の前に立って,状況を知ってほしい,できれば校門の前で安全を確保してほしいと訴えたのです。今日で2回目の「おまわりさんの学校訪問」がありました。
 約束をきちんと守って青信号でわたっている子どもが,痛い目や危ない目に遭わない様にしていきたいです。

もったいない

画像1
 ときどき,もったいないなぁと思う光景を目にします。これは南校舎階段の電灯です。明るい昼間なのに電灯がともっています。
 今日は,渡り廊下の電灯がついたままになっていました。
 使わない電気を消しましょう。
 今や電気は貴重品なのです。
 子どもたちに私から話すだけでなくだけでなく,環境委員会からも話してもらいます。

知られずに咲く花

画像1
 去年も見たはずですが,この花のことを忘れていました。さて,本校でこのシモクレンの花を何人の人が見ていることでしょう。
 ひと目につきにくいところに咲いていますから無理はありません。
 でも誰に見られなくても花は美しく咲きます。
 そして,人目につかないところで美しく咲く花を見ると,いろいろなことを考えてしまうものです。
 

落ち葉の季節

画像1
 七条小学校は落ち葉の季節を迎えました。
 校庭の4本のクスノキの落ち葉で校庭は地面が見えないほどです(すこし大げさですが…)クスノキは,常緑樹ですので秋には葉を落としませんが,春先になると新芽を広げ,冬を越した葉を落とします。
 学校では掃除の時間には子どもたちの力で,子どもたちがいないときは管理用務員さんを中心にして教職員で,一生懸命落ち葉を集めています。
 さらに力強い応援をいただいているのは地域の「グランドゴルフ」部の皆さんです。
 木曜日,土曜日,日曜日の練習時間の前に,皆さんで校庭の落ち葉を集めてくださいます。
 落ち葉の掃除だけにこれだけの人々の力を必要とする,やはり七条校のクスノキは偉大ですね。

おいしい給食

画像1
 今日も出張で,帰ってきたのは給食の始まる時間でした。さっそくサービスホールへ行って,1年生が当番を頑張っている様子を見ました。
 次は教室にいって子どもたちが食べている様子を見ました。
 嬉しいことに,子どもたちは給食を食べながら,「校長先生はもう食べたの?」と心配してくれます。「みんな,やさしいなぁ」と思わず答えました。
 1年生は給食2日目ですからまだたくさん「お残し」があるのかな,と思いましたが,そんな心配は無用です。
 写真をご覧ください。今日の残さいはバケツに4分の1です。七条小学校の子どもと教職員全員461人が給食を食べて,たったこれだけの残さいです。本当に美味しい給食だとよくわかりますね。

1年生の教室は

画像1
 1年生の教室の様子です。みんな落ち着いてお勉強をしています。教室に様子を見に行って感心しました。「あっ,校長先生!」と私の顔を覚えてくれた子もいて,嬉しくなってしまいます。
 残念なことに今日は出張で,給食の様子が見られませんでした。
 早く給食の様子を見たい,と思っています。

今年度最初の調理実習

今年度最初の調理実習は「ねぎ焼き」です。
しいのみ農園で育てたねぎを収穫し、みんなで分担して刻み、生地に混ぜて焼きました。
ソースを塗って、青のり・かつおをかけて、いただきます♪
とってもおいしかったです。
今年度も何を栽培するか相談し、心をこめて育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日が花?

画像1
 ほぼ満開に近くなった学校のサクラです。しいのみ学級の7名は,明日雨が降るかも知れないので,時間割を変更して今日,写生を行いました。「さっき,サクラの幹を描いた」と私にも作品を見せてくれました。大きくサクラの木を描いている子,サクラとパンジーを配置している子,それぞれの印象が絵に表れていました。
 明日は,本当に雨でしょうか。心配です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp