京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/11
本日:count up181
昨日:662
総数:337088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

今日が花?

画像1
 ほぼ満開に近くなった学校のサクラです。しいのみ学級の7名は,明日雨が降るかも知れないので,時間割を変更して今日,写生を行いました。「さっき,サクラの幹を描いた」と私にも作品を見せてくれました。大きくサクラの木を描いている子,サクラとパンジーを配置している子,それぞれの印象が絵に表れていました。
 明日は,本当に雨でしょうか。心配です。

サクラ 落ちる?

画像1
 今日からいよいよ学習活動の始まりです。大勢の子どもとともに元気な声が学校に戻ってきました。今日はあまり子どもとお話ししている暇がなかったのですが,明日からはゆっくりと子どもたちと向き合えることと思います。わくわくしています。
 さて,これは校門のサクラです。サクラの花が散ったのか,と思いましたが,おかしなことに花そのものが落ちています。 
 どうもこれは散ったサクラではないようです。 
 よく見るとどうやら,メジロやヒヨドリやスズメが蜜を吸うために花をつついているようです。サクラの蜜ならさぞいい香りがすることでしょう。
 

先生方の勉強会

画像1画像2画像3
 今日は七条小学校を会場にして,先生方の勉強会を開きました。
 「植物観察と写真撮影」の研修です。
 本校の先生も参加して,多くの先生方と春の草花を観察しました。

ドキドキの着任式・始業式・入学式

画像1画像2
 平成24年度の学校生活が始まりました。朝から校舎内では,新しいクラス,教室で元気な声が響きわたりました。教職員も子ども達も何やらそわそわした雰囲気が感じられます。
 着任式では,2名の教職員の紹介がありました。教職員からは,「全校のみなさんと早くお話したり,あいさつしたりしたい!」と抱負を子ども達に伝えました。
 続いて始業式では,学校長より,今年の目標についてのお話がありました。「ごまもり」を学校生活にいかしていこうと呼びかけました。今年度の教職員紹介では,担任の先生は?と子ども達もドキドキの様子でした。また,6名の転入生のみんなもドキドキの一日だったことと思います。全校のみんなが新しい環境に早く慣れていい学校生活を送れるようにと思います。
 引き続いて入学式。新一年生と保護者の方々のドキドキ感はまたさらに大きなものだったと思います。桜が咲きほこる中,笑顔がいっぱいの入学式でした。

いよいよ入学式です。

画像1
 明日はいよいよ着任式と始業式と入学式です。
 校門の桜は「満開」とはいきませんが,1年生と新教職員をお迎えするかのごとく美しく咲きました。
 今年度79名の1年生を迎え,七条小学校は431名の児童が学ぶことになります。
 新年度を迎え,意欲満々の子どもたちが戻ってきて,学校に活気があふれることになり,楽しく明るい毎日が始まります。子どもたちと会えるのが楽しみです。
 

サクラ 咲く

画像1
 校門の桜が,三分咲きとなりました。見る角度によって違いますが,この角度で見れば八分咲きです。
 昨日は「春の嵐」に見舞われましたが,まだほとんど花も開いていなかったので花が散ることもありませんでした。
 入学式はサクラが見事になるでしょう。
 

子どもを待つ 春の花

画像1
 まだ今日は4月2日です。子どもたちが学校に帰ってくる始業式,入学式までまだまだです。校内ではサクラの花だけでなく春の花が次々に咲いて,子どもたちが来るのを待っているかのようです。
 

サクラ 咲く

画像1画像2画像3
 校門の桜が花開きました。
 昨日,雨の中ですでに開いていましたが今朝はさらに数輪が花開きました。
 開花ののち,10日ほどで満開になるようです。6日の入学式では五分咲き程度でしょうか。このあとに嵐が来ないように願っています。
 今朝,気がつくと御所の北側「冷泉家」のサクラも三部咲きになっていました。
 これからいろいろなところでサクラが花開きます。京都市内でも5月の連休ごろまで楽しめる場所があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp