京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up34
昨日:52
総数:391868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定者の『就学時健康診断』は令和2年11月19日(木)に実施予定です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

卒業式

画像1画像2
 22日(木)は卒業式でした。やや肌寒いものの,例年よりは温かく感じた朝でした。
 証書を学校長からいただくとき。歌を歌っているとき。胸を張って歩いているとき。様々な場面で,卒業生の姿からは,6年間の歩みの中でよりたくましく成長してきたことへの「喜び」と,新たな中学校生活への「希望」がいっぱい感じられました。
 ご出席していただいた地域の皆様,保護者の皆様,関係者の皆様には,ご多忙の中,卒業生に大きなエールを送っていただき,有難うございました。厚く御礼申し上げます。
  
 

卒業式リハーサル

画像1画像2
 6年生の卒業証書授与式を明日に控え、今日はリハーサルをおこないました。6年生も5年生もしっかりと練習できました。
 明日も今日のようにいいお天気になってほしいですし、6年生も5年生も元気に登校してくれたらうれしいです。今日は早寝して、明日は早起きで……。

3年生 昔のくらし体験

画像1画像2
 3年生では,社会科で昔のくらしについて学習しています。その中で
「昔はどんな遊びをしていたのかな?」
「どんなくらしをしていたのかな?」
という疑問が生まれました。その疑問を今日,地域の方々に教えていただきました。
 今から60年ほど前は「とんぼとり」やとても高い「竹馬」「お手玉」「なわとび」などで遊んでいたということでした。その頃は,まだ馬や牛が道を歩いていて,七条通りには路面電車が走っていたそうです。

 その後,女性会の5名の方と保護者の方に手伝っていただき,七輪でおもちを焼く
体験をしました。家庭ではガスコンロや電子レンジ,オーブンなどで調理したおもちを食べていますが,今回は,火をおこすところからのおもち焼きです。

 マッチをするのに苦労した班,火が思うように大きくならず苦労した班,火が大きすぎておもちをこがしてしまった班など様々でしたが,手伝ってくださったみなさんの温かいサポートのもと,おいしいおもちを焼いて食べることができました。

 子ども達は,昔のくらしは今とちがって少し苦労がいったことに気づいたり,火をおこしてから苦労して焼いたおもちはいつもよりおいしかったと感じたりしていました。おうちに帰ってからも,おじいさんやおばあさん,地域の方に昔のくらしについて聞きたくもなっていました。



温かいご協力のもと,学習のまとめができたことに,心よりお礼申し上げます。

ハクサイの花

画像1画像2
 数日寒い日が続きましたが、この土曜、日曜の雨でまた春が近づいているなと感じます。しいのみ学級では、ハクサイ、ダイコン、カブ、エンドウマメ、ネギを育てていますが、そのハクサイにつぼみが出てきたなと思っている間に、花が咲き始めました。
 ダイコンももうすぐ咲きそうです。どちらもアブラナ(菜の花)とよく似た花の形をしています。とくにハクサイは花の色が同じです。となりにたくさんの花をつけたアブラナが咲いていますので、比べるのには最適です。
 今週は、卒業式、修了式と学年での学習が最終となります。最後まで、子ども達には元気に登校してもらいたいです。

陸上部 卒業記念杯開催!!

画像1画像2
 本日、一年間がんばってきた陸上部の練習が最終日となりました。そこで、ここ数年恒例の七条小学校陸上部主催の記録会、卒業記念杯を放課後に梅小路公園で行いました。
 今回の参加者は、60名で、個人走と4人1チームの駅伝をしました。たくさんの方に応援していただいて、新記録が出た人もたくさんいました。みんな一年間よくがんばりました。
 また、応援ありがとうございました。

5年生 調理実習をしました

画像1画像2
 先週、田先生に来ていただいて、朝鮮半島の文化について学びました。
 その時に、田先生にチヂミの作り方を教えていただいていましたので、その作り方で「もっちもちのチヂミ」を調理実習で作りました。
 野菜は、調理実習の前日に班のお友達と買い物に行って買ってきた物です。自分で買ってきたお野菜で初めて作ったチヂミとナムル。とても、もっちもちでおいしかったです。

和菓子作り体験

 14日(水)に6年生が和菓子作り体験を行いました。講師はPTA会長「きねや」の奥村さんです。ここ数年にわたって,PTAの講座や6年生の卒業前の製作活動でお世話になっています。
 今回は,「卒業する自分」をテーマに,感謝の気持ちや思い出を和菓子で表現することになりました。体験するにあたっては,和菓子の歴史にも触れていただき,「菓子は心の贅沢品」であることを教えていただきました。
 さくらの和菓子作りを通して,職人の方の創作に対する思いや菓子にこめられた伝統の重みを実感することができました。一人一人が真剣に向き合っているのが印象的でした。中には,「さくらがシューマイになりました?!」という声も聞かれましたが,それはそれでOKですね!
 さらに,もう一つ,オリジナル作品も作りました。「くすのき・校章」(なるほど…),「ペンギン」(なぜ?)など,商品には…ちょっと難しいですが,世界で一つのステキな和菓子ができあがりました。
 貴重な体験をさせていただきました。奥村さん,ありがとうございました。
  
画像1画像2

春の日差しのなかで

画像1画像2
 昨日は雪が降りました。今日も空気は冷たく感じられましたが、日差しのあるところでは春でした。チューリップもその日差しを浴びて順調に育っています。土から出ている葉の高さが高くなっている気がします。その横にあるプランターのプリムラ・マラコイデスもぐっと花を増やしています。
 今日は、体育委員会主催の縄跳び大会の高学年の部がありました。今日が最終日です。やっぱり、6年生はすごい!
 6年1組が3分間で204回とんで優勝しました。

京都水族館

 本日,オープンに先立ち,地域の方々とともに,京都水族館にお招きいただきまして,一足早く見学しました。
 梅小路公園は,今,梅がいい時期を迎えています。日頃より季節感をいっぱい感じられる場として,地域の方々にもとても親しまれています。また,本校にもなじみ深い所です。先日は,持久走大会で公園内を全校で冬を感じながら走りました。生活科や社会科などの教科学習でもよく学びの場として取り上げています。
 そのような場に,新たに魅力的な施設ができたのは,とてもうれしいことです。子ども達もどんな水族館なのか楽しみにしていました。

 見学時はたくさんの人で,ゆっくりと見て回ることはできませんでしたが,いろいろと工夫された展示で間近に生き物を見ることができたり,イルカショーではイルカと人とのかかわりを丁寧に教えていただいたりしました。このような機会をいただきました水族館の関係者の皆様,ありがとうございました。
 今後も近隣同士としていろいろとかかわりを持った取組を進めていけたらと思います。 
画像1画像2

今年度最終の土曜学習

画像1
画像2
画像3
 3月10日が今年度、最終の土曜学習日でした。今日は「グランドゴルフを楽しもう2」です。グランドゴルフに初参加の2年生7人は、はじめはうまく打てなくて悪戦苦闘していましたが、だんだんこつをつかんできて上手に打てるようになりました。2ラウンド目には8ホールを30打かからずに上がることができました。
 優勝は5年生で、なんと3連覇を達成!スコアも2ラウンドで39打です。恒例となった優勝スピーチも素晴らしいもので、みんな話に聞き入りました。
 来年度も参加したいという子ども達ですので、グランドゴルフ部の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 町別・町班長集合
3/29 管理職離着任式 一般教職員離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp