京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up5
昨日:89
総数:391738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学予定者の『就学時健康診断』は令和2年11月19日(木)に実施予定です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

あきの おみせやさん(1年生活科)

画像1
画像2
画像3
 秋と仲良くなるには,どうしたらいいだろう?
考えた方法は一人ひとりちがっていましたが,どれもすてきなものばかり。全部やってみたい!!そこで,秋の自然をつかったお店屋さんを開くことにしました。

 どんぐりや落ち葉,マツボックリ,枝などを使って,おすし屋さんにパン屋さん,ラーメン屋さん,ハンバーガー屋さん,ボーリング屋さん…この日,梅小路公園にはたくさんのお店が並びました。
 「お店屋さんやってまーす!」
 「これ何円ですか?」「葉っぱ2枚で買えますよ!」
 「いただきまーす!」「もぐもぐ…おいしいよ!」
と,一日でお店屋さんにもお客さんにもなった子どもたち。大忙しでしたが,思い思いの方法で,秋を思いっきり楽しむことができました。これからも,季節に親しみを感じながら過ごしてほしいです。

地域女性会の皆さんと共に…

画像1
画像2
 今年も地域女性会の皆さんと2年生の子どもたちが交流をしました。
 子どもたちが3年生に進級する頃に花が咲くスイセンを植えました。このスイセンは地域女性会の皆さんよりいただきました。
 写真のとおり、プチトマトを育てていた鉢を使うので、数日前に大きな花壇に土を戻し、腐葉土を混ぜて再び鉢に土を入れます。土を鉢の半分ほど入れたところで球根を入れて、その上に土をかけていきます。
 地域女性会の皆さんにお手伝いをいただいて、無事、春への準備ができました。
 一斉に咲き出すと、見事でしょうね。

4年ポートボール

画像1
画像2
 今、4年生の体育では、ポートボールの学習をしています。
 グループで係を決め、準備や片づけをおこないます。試合の進行や記録も自分たちでできるようになりました。
 パスの強さやシュートの高さ、動き方を工夫するなど、グループごとに作戦を立ててゲームを楽しんでいます。

チャレンジ体験〜西京高附属中学校編〜

画像1画像2
 今日から、3名の西京高等学校附属中学校2年生が、七条小学校にチャレンジ体験で勤務しています。期間は一週間です。春には、七条中学校から2名のチャレンジ体験を受け入れました。これは、中学生が職場体験を通して、社会の一員として自己のあり方を見つめ、自らの生き方を考え、自己実現に向かって将来の進路選択の一助にしようというもので、取り組まれています。
 中学生にとって、小学校時代から教室で学習を重ねてきたわけで、担任の先生の仕事については概ね見当がついています。学校の中の仕事は、担任の先生の仕事以外にもありますので、本校ではそれを体験してもらおうと考えています。
 今日は、中学生は一週間の見通しを持った後、園芸作業をしました。黒ポットに土を入れて、本葉が出たパンジーを植えていきます。パンジーの苗作りです。そのあと、赤、ピンク、黄色のチューリップの球根を植えました。写真のとおりです。
 クラブ活動にもお手伝いとして参加しました。明日も大いに活躍してくれることでしょう。

四季咲きのバラ

画像1画像2
 本校の南校舎の南側に、四季咲きのバラを植えています。もう一箇所、体育館のある校舎の東側にもバラがありますが、南校舎の南側のバラは植えた当時に比べると大きくなりました。淡いピンクの花がいくつも咲いています。

冬支度

画像1
 今日も木枯らしが吹いて、寒く感じる一日でした。昨日まで2名の欠席でしたが、今日は9名でした。寒い冬も元気に過ごしてほしいと願っています。
 飼育小屋にいるウサギたちも寒そうにしている感じに見えたので、写真のように飼育小屋のウサギのところにシートを取り付けました。これで、寒い風の侵入が少しでも防げたらいいなと思っています。今年は、子どもたちが観察できるように低いところは透明なシートにしてみました。

春に向けて

画像1
 もう3年くらいになるでしょうか?毎年、4月の終わり頃にはスイトピーの花を楽しんでいます。11月下旬頃には、花の咲いた後にできた種を収穫し、それを蒔いています。今年も写真のようにしっかり発芽していて、春が楽しみになっています。ちなみに、今年は赤色が一番先に咲きました。(その時にホームページに書きました)

スイセンが咲いています

画像1画像2画像3
 スイセンの球根を植えて、何年になるでしょうか?4・5年くらいでしょう。
 今年は例年より早く咲き始めました。「人権の花」として支部を代表していただいた球根をプランターや鉢で育てた後、3箇所に分けて植えなおしたものです。写真のとおり、飼育小屋の北側、西門の北側、そして南校舎の南側に植えています。
 西門の北側はまだつぼみが上がってきたかな、という感じですが、2箇所では白色の房咲が咲いています。
 学校園では、春に向けていくつか準備を始めています。これからも随時、紹介いたします。 

今日の朝会から…

画像1
画像2
画像3
 朝会では,学校長から来月の人権月間に向けての話がありました。本校では,あいさつ運動や人権集会,たてわり遊びなどの取組を進めていく予定です。学校長は,その取組に向け,子ども達が考えたスローガン「おはよう一つでみんなともだち〜一日70回あいさつしよう〜」をもとに,みんなで気持ちの良い学校をつくろう!と呼びかけをしました。
 70回という具体的な数値はわかりやすいですね。ぜひこのめあてを達成できる人がたくさんいるといいですね。

 次に,図書委員会から読書週間の取組の説明がありました。教職員による読み聞かせや読書郵便などの取組を予定しています。読書郵便では,1と6,2と5,3と4の学年でペアを作り,はがきに読書の感想や紹介を絵や文で表現し,互いに交換します。どんな本について書くか?どんな本のはがきがもらえるか?とても楽しみな読書郵便です。

 最後に6年生から歌のプレゼント。次に全校合唱する「フレンドシップ」という曲です。友だちを思う気持ちが伝わってくるステキな歌でした。


 
 

放課後まなび教室、1年生募集のお知らせ

 放課後まなび教室は学習指導をおこなう場ではありませんが、放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」としたねらいで開設しております。
 今年度は、4月の段階ですでに登録数が108人にのぼりました。この教室を開催している場所は主に図書室ですが、図書室もほぼ満杯状態で進めています。
 1年生も学校生活に慣れて自分のことは自分でできると判断し、遅くなりましたが募集いたします。
 本日、1年生の子どもたちを通じて、ご家庭へ持って帰っておりますので、開催期間や時間、参加者の活動開始日等、お読みいただきまして、申し込まれます場合は担任まで「放課後まなび教室参加申込書」をご請求ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式 見守り隊へお礼の会
3/26 町別・町班長集合
3/29 管理職離着任式 一般教職員離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp