京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/16
本日:count up7
昨日:128
総数:338855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)に実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

科学の最先端を学習

画像1画像2
 昨日の午後,4年生と5年生は,「燃料電池」の学習をしました。
 横浜国立大学から,矢野 久先生にお越しいただいて,授業をしていただきました。
 矢野先生は,神奈川県のほとんどの小学校でこの授業をなさったそうです。また最先端の科学,「燃料電池」研究の権威でいらっしゃいます。
 水素と酸素を反応させて「発電」をさせるのが「燃料電池」だそうです。水素は,爆発しやすい大変危険な気体です。しかし,実際に水素を「燃料電池」に送り込むと,すぐにLEDが発光して,発電されたことがわかりました。反応が素早いので自動車のエネルギーとして期待されているそうです。ガソリンや軽油を使った自動車の代わりに,「燃料電池」を使うと二酸化炭素が全く出ないで水が出るだけ,ということになります。そうすれば地球温暖化が食い止められて,増え続ける人間ための食料生産にとても役立つのだそうです。
 京都大学での講演の後に本校に立ち寄って子どもたちに授業をしてくださったのですが,子どもたちの質問が大変よかった,と褒めていただきました。子どもたちが一生懸命にお話を聞いたことがよくわかりました。
 まだ費用の面などで解決しなければならない課題が多いということですが,きっと実用化されることでしょう。そうなれば本校の児童は,「歴史の証言者」になりますね。

3年生 昔のくらし体験

画像1画像2
 3年生では,社会科で昔のくらしについて学習しています。その中で
「昔はどんな遊びをしていたのかな?」
「どんなくらしをしていたのかな?」
という疑問が生まれました。その疑問を今日,地域の方々に教えていただきました。
 今から60年ほど前は「とんぼとり」やとても高い「竹馬」「お手玉」「なわとび」などで遊んでいたということでした。その頃は,まだ馬や牛が道を歩いていて,七条通りには路面電車が走っていたそうです。

 その後,女性会の5名の方と保護者の方に手伝っていただき,七輪でおもちを焼く
体験をしました。家庭ではガスコンロや電子レンジ,オーブンなどで調理したおもちを食べていますが,今回は,火をおこすところからのおもち焼きです。

 マッチをするのに苦労した班,火が思うように大きくならず苦労した班,火が大きすぎておもちをこがしてしまった班など様々でしたが,手伝ってくださったみなさんの温かいサポートのもと,おいしいおもちを焼いて食べることができました。

 子ども達は,昔のくらしは今とちがって少し苦労がいったことに気づいたり,火をおこしてから苦労して焼いたおもちはいつもよりおいしかったと感じたりしていました。おうちに帰ってからも,おじいさんやおばあさん,地域の方に昔のくらしについて聞きたくもなっていました。



温かいご協力のもと,学習のまとめができたことに,心よりお礼申し上げます。

ハクサイの花

画像1画像2
 数日寒い日が続きましたが、この土曜、日曜の雨でまた春が近づいているなと感じます。しいのみ学級では、ハクサイ、ダイコン、カブ、エンドウマメ、ネギを育てていますが、そのハクサイにつぼみが出てきたなと思っている間に、花が咲き始めました。
 ダイコンももうすぐ咲きそうです。どちらもアブラナ(菜の花)とよく似た花の形をしています。とくにハクサイは花の色が同じです。となりにたくさんの花をつけたアブラナが咲いていますので、比べるのには最適です。
 今週は、卒業式、修了式と学年での学習が最終となります。最後まで、子ども達には元気に登校してもらいたいです。

校庭で自然観察 (15)

画像1画像2
 昨夜から春の雨となりました。「ひと雨ごとに春めく」との言葉通り,今日は温かい朝を迎えています。
 サクラやアセビなどの校庭の木々の芽も膨らみ,巣立っていく卒業生をひそかに祝っているようです。
 雨が降るたびに西門の溝には面白い模様ができます。この春から登校指導に立つたびに観察をしてきました。写真では分かりにくいのですが,黒い土(溝の土)と白い砂(運動場の砂)が水の流れの働きで縞模様を作るのです。
 5年生の「流れる水の働き」,6年生の「大地のつくり」をこの模様で復習できそうです。通りかかった高学年の子どもにも少しだけ説明をしましたが,私自身の整理がまだまだできていないので説明もわかりにくかったようです。
 何とか授業に使えないかな,と首をひねっています。

子どもの姿

画像1
 昨日のことです。給食の片付けを手伝いに給食室に向かっていると,いつも給食をお残しする女の子と渡り廊下で出会いました。担任の先生と一緒に歩いていますが腕にすがって甘えています。
 声をかけようとすると,担任の先生が,「校長先生,今日はお魚をちゃんと食べられたんですよ」と教えてくださいました。その言葉を聞くと,ますますその女の子は先生に甘えてべたべたしています。「いつもはお魚が嫌いで,食べられないのに今日は半身だけですが食べられたんです」と教えてくださいました。「すごいなぁ,がんばったんやね」と声をかけましたが,甘えたまま私には話をしてくれません。
 この女の子は,いつも給食の時間が終わった後に,食べきれなかったおかずとごはんを返しに来るのですが,そのたびに私が「また,残したの?」などといやなことを聞くので答えたくなかったのでしょうか。「いままで食べられなかったお魚が食べられたから,今日はあなたのお魚記念日ですね」と頭をなでて,褒ました。
 今までできなかったことができる,どんな些細なことでもこれこそが「成長」です。
 嬉しい嬉しいお話でした。
 

陸上部 卒業記念杯開催!!

画像1画像2
 本日、一年間がんばってきた陸上部の練習が最終日となりました。そこで、ここ数年恒例の七条小学校陸上部主催の記録会、卒業記念杯を放課後に梅小路公園で行いました。
 今回の参加者は、60名で、個人走と4人1チームの駅伝をしました。たくさんの方に応援していただいて、新記録が出た人もたくさんいました。みんな一年間よくがんばりました。
 また、応援ありがとうございました。

5年生 調理実習をしました

画像1画像2
 先週、田先生に来ていただいて、朝鮮半島の文化について学びました。
 その時に、田先生にチヂミの作り方を教えていただいていましたので、その作り方で「もっちもちのチヂミ」を調理実習で作りました。
 野菜は、調理実習の前日に班のお友達と買い物に行って買ってきた物です。自分で買ってきたお野菜で初めて作ったチヂミとナムル。とても、もっちもちでおいしかったです。

和菓子作り体験

 14日(水)に6年生が和菓子作り体験を行いました。講師はPTA会長「きねや」の奥村さんです。ここ数年にわたって,PTAの講座や6年生の卒業前の製作活動でお世話になっています。
 今回は,「卒業する自分」をテーマに,感謝の気持ちや思い出を和菓子で表現することになりました。体験するにあたっては,和菓子の歴史にも触れていただき,「菓子は心の贅沢品」であることを教えていただきました。
 さくらの和菓子作りを通して,職人の方の創作に対する思いや菓子にこめられた伝統の重みを実感することができました。一人一人が真剣に向き合っているのが印象的でした。中には,「さくらがシューマイになりました?!」という声も聞かれましたが,それはそれでOKですね!
 さらに,もう一つ,オリジナル作品も作りました。「くすのき・校章」(なるほど…),「ペンギン」(なぜ?)など,商品には…ちょっと難しいですが,世界で一つのステキな和菓子ができあがりました。
 貴重な体験をさせていただきました。奥村さん,ありがとうございました。
  
画像1画像2

これも最後

画像1
 陸上部の「卒業記念杯」を梅小路公園で行いました。1800,1200,1000メートルのどれか一つのレースと駅伝レースの二種目に子どもたちは出場しました。
 どのレースも熱戦続きでしたが,特に駅伝レースでは40秒の間に上位13チームがひしめき会う結果になりました。素晴らしいチーム分けができていたのです。
 今までの練習も今日のレースで終わり。子どもたちの胸は,今までの思い出でいっぱいになったのでしょう。帰り道のランニングでもはっきりした掛け声をかけ,道行く方々にもきちんと挨拶をしていました。学校に帰ってからは,クールダウンの体操中(写真)もキャプテンの掛け声に合わせてしっかりと声を出し,全員の力で,練習最終日を引き締まったものにしていました。
 これで終わりかと思うと本当に寂しいです。
 私ごとになりますが最終日の今日,やっと子どもたちと梅小路公園まで走っていき,
レースにもほんの少し出場し,そして一緒に走って帰ることができました。
 ようやく秋の朝会で子どもたちに約束したことを果たすことができました。
 今日は七条中学校の卒業式が終わりました。
 いよいよ七条小学校の卒業式も目前です。

春の日差しのなかで

画像1画像2
 昨日は雪が降りました。今日も空気は冷たく感じられましたが、日差しのあるところでは春でした。チューリップもその日差しを浴びて順調に育っています。土から出ている葉の高さが高くなっている気がします。その横にあるプランターのプリムラ・マラコイデスもぐっと花を増やしています。
 今日は、体育委員会主催の縄跳び大会の高学年の部がありました。今日が最終日です。やっぱり、6年生はすごい!
 6年1組が3分間で204回とんで優勝しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了 卒業式準備
3/22 卒業式
3/23 修了式 見守り隊へお礼の会
3/26 町別・町班長集合

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp