最新更新日:2024/04/25 | |
本日:56
昨日:123 総数:592057 |
かんきょうについて考えよう(4年 総合的な学習)
これまで4年生は,「総合的な学習の時間」に『身近な環境について調べ,考えよう』という学習をしてきました。先日の参観日には,自分たちで調べ,考えたことをまとめたものをおうちの人に聞いていただきました。
自分たちの調べたことや考えたことを広め,一人でも多くの人たちに環境について考えてほしいと思いから,今日は4年1組が3年1組に発表しました。 明日は4年2組が3年2組に発表します。 なわとび大会
体育委員会による「なわとび大会」が始まりました。八の字跳びや大波小波の跳び方で決まった時間に何回跳べるかを競います。
これまで,体育の授業や休み時間に各クラスで練習する様子をよく見てきました。練習すればするほど,回数が増えて,上手になっていくのを全員で実感できたり,少し苦手としている友達が,うまくできるようになってみんなで喜んだり。もちろん,うまくいかずにくやしい思いや悲しくなることも…。 友達といろいろなかかわりが生まれ,当日までに様々なドラマがあるのが,このなわとび大会です。 今日は,低学年。「いーち。にー。」と元気な声が響き渡っていました。中学年,高学年では,かなりハイレベルの争いになるのでは?ともっぱらの予想です。 体育館の非常灯
今年度の消防等設備の点検結果をもとに、安全を守るために傷んでいるところの改修工事や古くなった消火器等の交換をおこないました。
停電すると充電池で明かりがつくようになっている体育館の非常灯の充電池がパワー不足になってきましたので、写真右側のような新しい機種に取り替えました。 現在、運動場側の2個は右側の形に、体育館の出入口は写真左のような以前の形です。ずいぶんコンパクトになっているんですね。 造形展プレイバック1
2月29日〜3月2日に開催しました造形展を写真でふりかえります。なお、3枚ずつ3回に分けて掲載いたします。
造形展プレイバック2造形展プレイバック3おそうじ便利グッズ
5年生の家庭科の学習で、七条小学校をもっとピッカピカにしようとおそうじ便利グッズを作りました。試行錯誤の末やっと完成したので、その便利グッズを使っておそうじをしました。いつもは、なかなかできない高い場所や角の所まできれいに掃除できました。
参観,懇談会 ご参加ありがとうございました。
昨日,今日と二日間にかけて参観授業,学級懇談会を行いました。本年度,最後の参観・懇談ということで,たくさんの方にご参加いただきました。
これまでの学習の積み上げをもとに,発表会や演奏会などを行う学年が多く,中には,保護者の方にも参加していただくようなスタイルのクラスもありました。1年間の子ども達の成長を感じ取っていただけたでしょうか? また,懇談会でも1年間をふりかえってのご意見やご感想をいただくことができました。来年度に向けて活かしていきたいと思います。ありがとうございました。 造形展 新しい顔
今日から体育館で「造形展」を始めました。全校児童の力作が展示されています。
ここまでは昨日お知らせしたとおりです。 上の写真の通り,「造形展」の新しい顔,看板を吉田先生に作っていただきました。 明日以降来校される方は,この新しい看板にもご注目ください。 また,今日すでに「造形展」をご覧になった方も,この看板の鑑賞にぜひおいでください。 市内めぐりに行ってきました!
今日は楽しみにしていた「市内めぐり」の日でした。市内めぐりは、グループごとに京都市内の神社仏閣や史跡をめぐり、歴史ある京都の魅力に気づくことが目的です。
6年生はこの日のために、どのバスに乗ったらいいか、どれくらいの時間がかかるのか、拝観料はいくらかかるのかなど、グループごとに調べて計画をたててきました。お天気にも恵まれ、やる気満々の子どもたちは、スタートと同時に走って学校を飛び出していきました。 計画どおりに順調にめぐっているグループ、いきなり反対方向のバスに乗ってしまったグループ、道に迷ったグループなどさまざまでしたが、チェックポイントを通過していく子どもたちの顔は本当に楽しそうでした。また、それぞれの神社仏閣で係の方にやさしい言葉をかけてもらったり、バスに乗り合わせたお客さんに行き方を教えてもらったりと、多くの方にも助けてもらったそうです。予定時刻から大幅に遅れて学校に到着した班もありましたが、みんなで知恵を出し合い行動できたことは、大きな自信となったはずです。また、京都に住んでいながら知らなかった京都の魅力を発見できたことと思います。 今日の驚きや感動を「京都市内めぐり おすすめパンフレット」にまとめる予定です。どんな内容になるのか、完成が楽しみです。 なお、チェックポイントでは、保護者の皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。 |
|