京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up145
昨日:98
総数:339091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

部活動下京・東山支部交流会 バレーボールの部

 1月28日(土)一橋小学校で、部活動下京・東山支部交流会バレーボールの部がありました。
 出場しているどの学校でも、インフルエンザや体調不良のためか、欠席者が多く、大変な状況でしたが、なんとか開催することができました。
 七条校も1チームしか出ることができませんでしたが、なんと3試合全勝!!少ない人数ながらも、みんなで支えあい励ましあいながら、いい試合をすることができました。
 今年度の部活動もあと残りわずかになりましたが、みんなで楽しくやっていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

人権を共に考える会

画像1画像2画像3
 31日(火)に人権を共に考える会を行いました。寒い中ですが,多数ご来校いただき,ありがとうございました。
 しいのみ,1・2年はなかま・友達にかかわること,3年は外国人・外国籍市民にかかわること,4年は世界規模で不合理・矛盾のある状況にかかわること,5年は男女平等にかかわること,6年は基本的人権にかかわることを学習し,授業参観していただきました。
 懇談会では,12月に行った人権集会の様子のビデオを見たり,授業の様子から感想を出し合ったりして,各学年に応じた子ども達の人権意識について話し合いをしました。

 パワーハラスメントの話題,大震災の2次被害により,生きる権利を脅かされている状況の話題などがニュースになっています。このように大人の社会の人権意識が問われている中で,子ども達の人権意識をどう見つめ,どう育てていくのか?ということはとても重要な課題であると考えます。このような会を機会として,たくさんの方々とともに人権について考えることを今後も続けていきたいと思います。
 
 

本日の懇談会にお越しください

画像1
 学年や学級からの便りで,また学校便りや行事予定でお知らせいたしておりますが,私からもお知らせをいたします。今日は「人権」に関わる授業参観と懇談会を行います。「人権」と難しく聞こえるかもしれませんが,まず,お子様が学校でお友達と楽しく,学習し一日を過ごしているかが,「正しい人権意識」を育む最大の環境だと学校では考えています。そして,学級,学校の話から,だんだんと認識の範囲を広げて,最後には子どもたちが世界の問題にまで考えられるようにしていきます。
 学級の様子,授業のねらい,子どもたちが自分の人権,他人の人権を守れるようにわれわれがしなくてはならないことについて話し合います。
 お忙しいとは思いますがぜひご参加ください。
 スイセンは「人権の花」です。厳寒の中,花開くその姿は,困難を乗り越えてすべての人に「人権の保障」ができるように,と訴えているようです。まず,身近な問題から見つめなおしましょう。
 

 
 

寒さに負けず…

画像1画像2
 本当に寒い1日でした。この寒さは節分まで続くということです。どうぞご自愛ください。
 学校のインフルエンザ情報ですが、現在11名がインフルエンザと診断されて欠席しています。先週に比べると、かなり減ってまいりましたが、安心してはいけません。いつも以上に用心して、この寒さとインフルエンザを乗り切りたいものです。
 写真は、放課後の部活動の様子です。寒さも吹っ飛ばす明るさでグランドを走っている陸上部と、3月の発表会に向けて取り組んでいる和太鼓部です。
 明日は、「人権をともに考える会」と題して、参観授業と学級懇談会を予定しています。お忙しいとは存じますが、どうぞご来校ください。子ども達の様子や学級の雰囲気を感じていただきますとともに、学級の保護者の皆様とつながりを深めていただきましたら幸いです。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
 29日(日)に本校運動場で,新春恒例の「もちつき大会」が,少年補導委員会,PTA,社会福祉協議会の方々のお力により行われました。
 始まる前には,霰も降りしきり,お天気を心配していたのですが,その後は晴れ間ものぞくいい日和になりました。
 お餅はあんこ餅・きなこ餅・いそべ巻・ぜんざい・おすましと,おやじの会の方々による焼き芋もありました。きねを大きく振り上げて元気よく餅をつく子ども達や,「今日はおもちのバイキングやねん。」と嬉しそうにお餅をほおばりながら話す子ども達は,みんな笑顔です。また,地域のお年寄りの方々から幼児さん,卒業生の姿もたくさん見られて,この行事が地域の皆様に深く根付き,交流の場としての大切な役割をしていることを感じました。
 前日と朝早くからのご準備のもと,こうして盛大に大会を開いていただきまして,関係者の方々には深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
 

親子陶芸教室

画像1
画像2
 今日は朝から、親子陶芸教室を開催しました。毎年楽しみにしていただいている教室で、今年も2日間で27組59名の応募をいただきました。
 図工室には40脚しか椅子はありませんので、何組かお断りしようかとも思いました。しかしながら、参加される皆さんで譲り合って製作していただけるようにご協力を求めることで全員参加していたけるのではないかと思い、本日を迎えました。
 このところ流行しているインフルエンザの影響もあって、残念ながら3組の親子は欠席されました。
 図工室は大変和やかな、暖かい空気に包まれ、52名の皆さんはそれぞれに工夫を凝らした素敵な蓋のある器を成型されていました。
 次回は、2月18日午前9時から、絵付けと釉薬をかけていただきます。

「小さな巨匠展」鑑賞

1月26日(木)京都市美術館別館へ行きました。お目当ては「小さな巨匠展」です。
以前に支部合同作品作りの様子を記事にしましたが、作品を完成させ、展示しています。
 「がんばろう日本」と題した今年の立体作品は、日本列島を支部の学校ごとに分担してお花紙で飾り付け、そこに子どもたちが作ったその土地の名産品や観光地、生き物などのオブジェを立てました。七条は北海道を担当しました。
 実は子どもたちもこの日初めて完成した「がんばろう日本」の日本列島を見たので、自分の作品がきれいに飾ってあるのを見て、「わぁ〜」と声をあげ、うれしそうに眺めていました。
 支部の作品をじっくり見たあと、他の支部の作品を見て回りました。たまころがしやわなげ、かぶって遊べるお面、テントなどいろいろな作品があり、遊べるものもたくさんあって、いろんな作品にたっぷり触れて大満足でした。
 帰りにはお隣にある動物園をちょっとだけ見学しました。寒い中、暖かいところを見つけて日向ぼっこしている動物たちを見て、ほっこりし、帰ってきました。
 「小さな巨匠展」29日(日)までやっています。ぜひ見に行っていただきたいです。
画像1
画像2
画像3

音楽鑑賞教室に行ってきました

 学級閉鎖もあけ,数名のお休みもありましたが,元気に音楽鑑賞教室に行ってきました。京都コンサートホールで,京都市交響楽団の本格的なオーケストラの演奏を聴くことができました。
 題名を聞いても分からない曲でも,聴いてみると知ってるという曲ばかりで,「サッカーの時にかかっている曲や。」「CMで聞いたことがある。」と楽しそうに聞いていました。また,ベートーヴェンの運命では,「ジャジャジャジャーン」の迫力に圧倒されていました。
 指揮者の方は,世界的に有名な広上淳一さんという方で,とてもダイナミックでユーモアある指揮で楽しませてくれました。
 本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。すばらしい音楽に触れ,心の栄養になったのではないでしょうか。

6年理科で…

画像1
 昨日のことですが……。
 6年理科で「てこのはたらき」の学習を終了した、という話を聞きつけた私(西村)が、昔を思い出して発展学習として2クラスに1時間ずつ授業をおこないました。
 学習内容は、すでに身につけた「力の大きさ=支点からの距離×おもりの重さ」を使って、見えている左側をヒントに、隠された右側を推理するというものです。
 推理するためには、まず考えられるパターンを思い浮かべなければなりません。そして、そのパターンを削っていくための情報を集めなければなりません。そのために、どんな質問をすればよいか、ということです。
 はじめに一問例として取扱い、その後2問解いてもらいました。どちらのクラスも、「それはいい質問です」(池上彰さんのまねではありませんが)があり、子ども達とのやりとりが楽しくて、とてもうれしい時間を過ごすことができました。
 「科学的にものを考える」楽しさを少しでも感じてくれたら、うれしいです。

氷が張ってる! さて?

画像1
「水たまり くぼみて白く 凍(こお)れるを 
      踏(ふ)みも砕(くだ)かず 幼(おさな)ならねば」                     片山 貞美
 今朝はことのほか冷え込みました。校庭のブルーシートの水が凍っているのを子どもたちが見つけました。「シートを持ち上げたら氷がとれるよ」と教えると,冷たいのに氷をたくさん集めて大はしゃぎです。
 氷が張っているのを見つけると,私はいつもこの歌を思い出します。
 今は,氷を見つけ遊びに興じる子どもたちですが,いつの日か上の歌のように,「もう幼子ではないのだ」と凍っている水たまりにも知らんふりをしようとする時がやってきます。自分に「もう大人だ」と言い聞かせながら。おそらく,5年生,6年生にはこのような気持ちになっている児童もいることでしょう。
 体が大きくなるのは目に見えます。目に見えない子どもの心の成長も見逃さずにいたいものです。
 この歌を色紙に書いて校長室前に掲げました。これから毎月,今月の歌として季節に応じた歌を子どもたちに紹介していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 土曜学習今年度最終
3/12 京都水族館見学 クラブ活動 部活動和太鼓発表会
3/13 心ひとつ・人権の日
3/15 町別集会・集団下校
3/16 スクールカウンセラー今年度最終日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp