京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up26
昨日:183
総数:339155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

イタチに遭いました

画像1
 今日は、七条少年補導委員会とPTAの共催で、子どもたちへのプール開放日です。普段は浮き輪やビーチボールは持って来れませんが、本日はOKです。但し、汚れをしっかり落としてからでないと、プールへは持ち込めません。開放時間は、朝10時から12時まで、そして1時から3時までです。
 ところで、飼育小屋のウサギやカモに餌を与えた後、プランターに咲く草花への水遣りをしていると、フワッとしたしっぽを発見!よーくみるとイタチかな?そっと近づくと、足音に気づいたのか逃げていきます。やっぱり…。1ヶ月以上前ですが、ねずみをくわえて走っているイタチに遭遇していたので、やっぱり…。写真に収めましたが、はっきりしていません。真ん中に確かにいるのですが、残念です。

おしくも,8位

 28日(木)には6年生児童の「水泳記録会」が西京極運動公園内のアクアリーナで行われました。
 本校からは6年生約20名が参加しました。
 この大会で,女子200mリレーは8位にはいりました。おしくも6位と1秒差で,「入賞,賞状授与」を逃しました。極めて残念でしたが,しかし,実力を十分に発揮できたと思います。
 特に「フレー,フレー,七条」を連呼しての応援は本校だけのものでした。競技者と応援者が一体にになっていました。
 立派な参加態度でした。
 

ヒマワリが咲きました

画像1
 3年生が育てているヒマワリが咲きました。何本かあるのですが、一番早く成長し、背の高さも2メートルくらいでしょうか。数日見事な花を見せてくれることでしょう。

夏休みの当番活動

画像1
 子どもたちも夏休みと言っても、飼育委員会のえさやり当番、園芸委員会や学年で育てている水やり当番に登校して、せっせと仕事をしてくれています。まだ数日ですが、当番を忘れている人がいるのも確かです。でも、決められた日に責任をもって、仕事をしてくれるのはうれしいですね。その人たちのおかげで、ウサギやカモは動き回ることができるし、お花は色鮮やかに咲くことができます。
 暑い日が続きますが、当番の皆さん、よろしくお願いしますね。

夏季休業中のプール学習

画像1
画像2
 昨日から、夏季休業中のプール学習を始めています。今年は8月5日金曜日までおこないます。昨日は高学年、今日は低学年の割当てでした。低学年というと、1年生から3年生、しいのみ学級の皆さんが入れます。
 はじめに、準備運動のたしかめをしました。1コースでは歩いて、2コースでは駆け足で、というように最後の6コースでは伏し浮きでバディーを組んでいるお友達に引っ張ってもらって準備運動を2回おこないます。
 話があったあと、3年生からその準備運動を始めました。
 本日は136名がプールに入りました。

メダカ教室

画像1
画像2
画像3
 メダカ教室2日目です。昨日も書きましたように、少人数で水泳指導にあたっています。4年生以上の24人が参加していますが、この2日間で8人が卒業できました。明日でメダカ教室は終わりますが、この夏は水に親しんでくれるといいなと思います。そうすると、目標の距離まで泳げるかもしれませんね。

普通救命講習

画像1
画像2
 今日、午前中はメダカ教室をおこないました。25m泳げたら卒業です。明日、明後日も開催いたします。一人でも多く卒業してくれることを願い、少人数のグループで指導しています。
 明日は、高学年のプールがありますので、お天気が良かったらいいなと思います。
 ところで、本校では2年に1度の間隔で、下京消防署の所員さんに来ていただいて、普通救命講習を受けています。倒れている人を救うために、心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使い方を学んでいます。実際に使う場面が起こらないことが一番ですが、もしものために訓練しています。今年も、訓練で終われるように、安全には十分注意して学習活動を進めてまいります。

七条子ども村

画像1
画像2
画像3
 昨日から、小学校の運動場で、七条少年補導委員会主催の「七条子ども村」が開かれています。開村式の前に、3年生以上の小学生は運動場に泊まるテントをたてます。少年補導のジュニアリーダーにアドバイスを受けながら、テントをたてていきました。
 開村式のあと、部活動の和太鼓倶楽部の演奏がありました。そのあと、交通安全教室、七条中学校吹奏楽部の演奏、そして、プール開放……と続きました。
 今日は、子ども達は朝食後一旦帰宅しています。3時30分に再び運動場に集合し、夜店ランドを楽しみます。
 2日間、天気に恵まれました。子ども達の楽しみにしている「七条子ども村」は現在順調に進行中です。少年補導の皆様、また近隣の皆様、有難うございます。

ありがとうございました。

画像1画像2
 いよいよ夏休みが始まりました。子どもの姿がない学校,子どもの声が響かない学校は,たいへん寂しいものです。
 さて4月から昨日までの学習期間を特に大過なく過ごせましたのは,保護者の皆様,地域の皆様のご協力の賜物と,心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 児童は8月28日まで,約5週間の長い夏休みに入ります。この間,ご家庭や地域で子どもたちを見守っていただくことが多くなると存じます。
 早速,今日,明日と,少年補導委員会の皆様のお世話になり,子どもたちが楽しみにしている「七条子どもむら」が開催され,多くの児童が参加いたします。地域の皆様が,このような「夏休み」だからできるいろいろな体験活動を計画くださることに改めて心から感謝申し上げます。
 昨日の夏季休業前の朝会で,全校児童に「目あてをもって夏休みを過ごしましょう」,「生活のリズムを乱さないように,早寝,早起きをしましょう」と話しました。
特に「早寝,早起き」については,「つい,夜更かしをしてしまって」とか「ラジオ体操があるうちは早起きするけど,それがすんだら…」と言うことが多いかと思います。
 写真は,学校のプランターに植えられている「ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)」の写真です。朝早くに花を開き(写真左),夕方には花も葉も閉じてしまいます(写真右)。カンサイタンポポ同様に「早寝,早起き」をする花なのです。
 子どもたちが健康に夏休みを過ごせるように,この花に負けないよう「早寝,早起き」の生活習慣を維持できるようご家庭でもご協力ください。

水泳学習最終日

画像1
画像2
 明日から夏休みですね。体育の学習としては、夏休み前でプール水泳学習は終了します。最終日の最終に、七条小学校では6年生に着衣泳を経験させています。
 水着の上に体育服を着て上靴を履いてプールに入ります。プールの中では、服に空気を溜めて浮く練習やペットボトルを胸に当てて浮いたり、枕にしたりしました。
 子ども達は服を着て、また靴を履くと、泳ぎにくいことを実感したようです。また、ペットボトルなどを利用して、空気をためることができる容器を利用すると、浮きになることも実感できたようです。命を守る方法として、知っておきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 土曜学習今年度最終
3/12 京都水族館見学 クラブ活動 部活動和太鼓発表会
3/13 心ひとつ・人権の日
3/15 町別集会・集団下校
3/16 スクールカウンセラー今年度最終日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp