京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up26
昨日:183
総数:339155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

子どもの声

画像1
 我々校長,教頭は,子どもが給食を食べる前に必ず「検食」を行います。その日出来上がった給食を点検するためです。「給食が出来上がって,子どもたちが食べる前」ですから,おおむね12時頃になります。先日,「検食」を済ませた私が,教職員の給食を職員室に運ぼうと,おかずや食器の入った箱を持って廊下を歩き始めた時のことです。
 私の前を1年生の子どもたちが,重い給食のおかずやご飯を持って歩いていました。ちょうどこの時間は,1年生の給食当番が,先生に連れられて給食の準備を始めるころです。こちらを振り向いた1年生の子どもが不思議そうな顔をしていましたので,ことの次第を説明しました。
 「今日は,校長先生も給食当番です。」と。そしたら,驚いたことに,重たい食器,おかずを運んでいる子どもたちがわざわざこちらを振り返って,「大変やなぁ」,「がんばってね」と励ましてくれるのです。
 励ますのは,こちらのほうなのに,それも自分が重たい荷物を運んで当番をしているのに,それを忘れて私を励ましてくれる。あまりに嬉しい出来事に言葉を失いました。
 自分の大変な仕事を忘れて,人の心配をしてくれる,子どもの心の不思議さを体験しました。

梅雨の頃

画像1
 台風が通り過ぎましたが、その影響で時折小雨の降る一日でした。夕方になってやっと運動場で活動できるようになりました。明日は、運動場での練習ができるでしょうね。
さて、写真にありますように、梅雨の頃にはアジサイとこの花。この花の名前を知っていますか?梅雨に入る前から咲いていましたよ。ムラサキツユクサといいます。
 学校のどこで見かけますか?
 正門を入った北側のところに咲いています。中学校の理科で植物の葉にある気孔を観察する時に良く使われます。七条小学校には、何株かのムラサキツユクサが自生していて、季節感を与えてくれています。

雨にうたれて

画像1
台風の接近で、今日は一日中強い雨が降っています。 
 毎年なら、もう少し早く咲いているのになあと心待ちにしていたゼラニウムがやっと咲き始めました。今年の冬は寒く、かなり傷んで心配しました。今は、鉢一面に葉を広げ、赤い花をいくつも咲かせようとしています。生命のすごさを感じますね。

調理実習『おいしいご飯とおみそしるを作ろう!』

画像1画像2画像3
 6年生の家庭科では『おいしいご飯とおみそしるを作ろう!』というめあてで,調理実習をしました。事前に,ご飯の炊き方やだしの取り方や調理の手順などを調べて,実習に臨みました。子どもたちは意欲満々!仕事を分担して手際よく準備をし,とりかかりました。
 班の人数分のお米と水の量を何度も確認しながら慎重に計っていました。ガラスの鍋でお米を炊くので,炊きあがるまでの様子を確認しながら,火の加減を調節していました。火の係になった子は,時計とにらめっこしながら,火加減を正確に調節し,おいしいご飯を炊こうと一生懸命でした。しばらくすると,ぷ〜んとおこげのにおいが。。。急いで火を弱め,なんとか真っ黒こげの炊きあがりはしのぎました。あまくておいしいできたてのご飯,みんなで作ったご飯はとても美味しかったと感想に書いていました。
 おみそしる作りは,にぼしの頭とはらわたを取り,だしを取りました。そして,慎重な手つきで大根とねぎと油揚げを切り,何度も味見をして味噌の量を確かめ,おいしいおみそしるを作ることができました。
 グループの友達と協力して,とてもスムーズに調理していたので,時間内に全てのグループが出来上がりました。素晴らしかったです。
 「いただきます!」
 みんな笑顔でお腹いっぱいになった調理実習でした。後片付けもみんなで協力して行い,家庭科室をピカピカにしました。
 家庭科で学習したことをこれからの家庭生活に生かしていってほしいです。そして,家族の一員としてできることをどんどん増やしていってほしいです。実習後の感想に,「これから,お家の人を喜ばせたいです。」と書いていた子どもたち。「料理手伝おうか?」「後片付けもまかせて!」なんていう声が聞こえてきそうです・・・。

台風に対する非常措置のお知らせ

画像1
 校庭では、写真のとおり、アマリリスが咲いています。
 さて、今年は早々と梅雨入りとなり、また台風2号が接近してきています。もしもの時のために、本日、台風に対する非常措置についてのお知らせを配布しました。
 「京都南部」または「京都・亀岡」という地域で「暴風警報」が発令されたときには、解除されるまで登校を見合わせてください。解除された場合は、その解除になった時刻によって対応が異なりますので、プリントをご覧ください。
 そのプリントは台風が接近した時の対応となりますので、大切に保管ください。よろしくお願いいたします。
 また、給食物資の配送の関係で、5月30日の給食献立が変更となりました。こちらもプリントにてお知らせしております。ご理解とご協力をお願いいたします。
 

ありがとうございます

画像1
 このHPでもお知らせをいたしましたが,22年度の取組の成果から,先日七条小学校は学校安全優良校表彰を受賞し,表彰状を頂戴いたしました。
 これも,すべて,PTA,地域の皆様のご協力のおかげと感謝しております。
 教頭らとともに校門での登校指導,挨拶の指導をしておりますが,校門にいてさえオレンジ色のジャンパーをお召しいただき,毎朝,子どもたちの安全を見守っておられる方々がたくさんいらっしゃることが見てとれ,心から感謝しております。一度,皆様にご挨拶したいと思い,一昨日は,子どもの登校状況を観察しがてら,校区のほんの一部だけを自転車で回りました。多くの辻で子どもを見守っていただいている様子,子どもたちに挨拶だけでなく,優しく声をかけていただいている様子が,改めて,実感できました。これからも折を見て,校区をなるべく見て回りたいと思います。
 今日は木曜日。PTA本部の皆様が,毎週木曜日には写真のように下校指導をしてくださいます。
 PTA,地域の皆様のご協力・ご支援で頂戴した優良校賞の重みを噛み締め,今後とも安全な学校づくりを進めてまいります。
 

運動会に向けて 全校練習

画像1
画像2
画像3
 25日は、朝から快晴!とてもいい天気になり、1・2時間目は全校練習です。明日以降、天気が怪しいようですが。
 初めての全校練習ですが、応援団の練習、開会式の練習、閉会式の練習をしました。その中で行進の仕方、全校ダンス等も練習しています。
 応援団の子どもたちに誘導されて、赤組も白組も声を合わせて応援をしています。もうすぐ、運動会だなあという気分になってきますね。
 学校の周りの皆様には、毎年のことで申し訳ありませんが、運動会まで声や音楽の大きさでご迷惑をおかけします。音量を絞って練習に励みたいと考えておりますので、どうぞご容赦ください。

友だちとのやくそく

画像1画像2
 先日,道徳の時間に,友だちの気持ちを考え,仲良く助け合うことの大切さについて学習しました。
 
 ストーリーは・・・。
 小鳥が金魚と遊ぶ約束をしました。ところが,ウサギが音楽会をするからと小鳥を誘いました。音楽会に参加したい小鳥は,金魚との約束に悩みます。
 悩んだ挙句,小鳥はウサギの家に行って楽しく過ごしていました。
 途中,金魚のことを思い出して,ウサギの家を抜け出し,大急ぎで金魚の家を訪ねます。
 ひとりしょんぼりと友だちを待っていた金魚は,小鳥を見て「よく来てくれた。」と涙ながらに喜んで迎え入れてくれ,二人は仲良く遊びました。

 子どもたちは,
 「金魚との約束を守らなければ,かわいそうだ。」「約束をやぶったら,友だちではなくなってしまう。」と,金魚を守るための意見や,約束の大切さを考えた意見をたくさん発表してくれました。
 
 『初めに遊ぶ約束をしていても,次の人に誘われたら先に誘ってくれた人とも一緒にみんなで遊べば友だちも増えて,もっと楽しくなる。』ということから,クラスでは,たくさんの人と遊んで,さみしい気持ちの友だちを作らないようにしていくことになりました。

 学習の最後に,
 「私も,金魚さんのことを考えられる,小鳥さんみたいになりたいです。」と言ってくれた子の素直な心に感激しました。クラスみんなが,友だちの気持ちを思いやれる子たちに育っていってもらいたいと強く思いました。

学校運営協議会総会

画像1
 24日夜7時から、学校運営協議会総会を開催いたしました。会長並びに学校長の挨拶のあと、役員・委員の皆様の紹介、4つの支援委員会の活動についての交流と意見交換とすすみました。
 この日の話し合いをもとに、それぞれの担当で取組をすすめてまいります。また、その活動につきまして「おたより」という形で保護者の皆様、地域の皆様にお伝えしていこうと考えております。今年度もどうぞご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

色塗りも上手になりました

画像1
 ひらがなのプリントの学習をしていると,必ずかわいい挿絵があります。
 初めの頃は,鉛筆を持つ姿や線をかく姿を見ると,たどたどしくて心配しながらもかわいいなと微笑ましく見ていました。
 ところが,2ヵ月経とうとしている最近では,しっかりと鉛筆を持ち,はっきりとした濃い字を書くことができるようになってきました。
 特に,挿絵の色塗りを丁寧に取り組み,先に周りの線をかき,色付けすることで,こんなにかわいく色をつけることができるようになりました。
 時には,たくさんの色鉛筆に持ち替えることを面倒だと思わず,真剣に取り組んで来る子がいて,こんなに集中して学習に取り組むことができるようになったのだなぁと,感激しています。(はみ出さずにこんなに丁寧に塗れるものなのだと,大人の私も感心するほど丁寧でした。)
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 土曜学習今年度最終
3/12 京都水族館見学 クラブ活動 部活動和太鼓発表会
3/13 心ひとつ・人権の日
3/15 町別集会・集団下校
3/16 スクールカウンセラー今年度最終日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp