京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up2
昨日:190
総数:339509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

校庭から…

画像1
 写真のとおり、運動場の北東側に、ポピーが咲いています。毎年咲いてはいるのですが、過去6年間では今年が一番見事かなと思います。これから咲くつぼみや咲いたあとの姿も観察できます。

五月を迎えます。

画像1
 始業式,入学式から始まった今年度,4月も終わり,いよいよ新緑の5月を迎えます。この間,七条小学校の多くの子どもと言葉を交わし,いろいろな姿を見て参りました。そして,いろいろな場面で一生懸命に取り組む姿,人を思いやる優しい姿に接し,何より,素直な,人懐こい心に触れることができました。大変嬉しい毎日でした。今後もできる限り子どもたちの話に耳を傾け,子どもたちの姿を見つめていたいと思います。
 4月は春が行きつ戻りつする不順な天候が続きました。いよいよ連休に入るとともに5月を迎えます。ご家族の皆様,有意義なお休みをお過ごしください。児童の皆さんが連休明けには元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。5月8日には少年補導委員会の「アウトドアランチ」が行われます。私にとって,とても懐かしい蛍谷キャンプ場がその会場です。こちらにもぜひご参加ください。
       (写真の花は,校内に咲く「ハルノノゲシ」です。)

カレーライス

 今、6年生は「カレーライス」を学習中!
 家庭科で?という思いをもたれるかもしれませんが、実は国語科の学習です。「カレーライス」という題名のお話で、6年生はそのお話に出てくる「ひろし」とその「お父さん」の関係について読み取っています。
 写真にありますように、お話をよく読んで、自分の思いや考えをプリントにまとめて発表し合っています。「甘口」「中辛」「子ども扱い」……。6年生の子どもたちも自分の生活と関係付けながら読んでいることでしょう。
画像1
画像2

7のつく日は…

 児童会の今年度前期の生活目標が4月20日に「学年 男女関係なく 7のつく日は 遊ぼう」に決まり、今日はその7のつく日です。
 中間休みには目標どおり、学年や男女に関係なく、運動場で遊んでいる姿が見られました。昼休みは、写真のとおり通常通りの遊びに戻っていました。写真を撮る機会を逃してしまったのが、とても残念です。次回は、5月17日です。ぜひ!写真を撮って皆様にお伝えいたします。
画像1
画像2

朝会から

 朝会が始まる前のことです。1年生が来るのをとても静かに2年生以上のみなさんが待っていたのに感心しました。始業式のときもそうだったのですが,すごく意識が高いのに驚いています。
 今日は学校で見かけたある出来事について、学校長が話しました。
「保健室で何かの検診をしていた時のことです。そのクラスの上靴がキチンと並んでいました。名簿の早い人は出入口からすぐのところに置けるので,検診が終わった後もすぐに自分の上靴をはけますよね。でも,名簿番号の後の人は出入口から靴までが遠くなります。
 それを知って,ある人は自分の検診が終わった後に,自分より後の人の上靴を出入口の前にさっと運んでいました。そんなところまで考えてくれている人がいるんだなあと感激しました。すぐに校長先生もその人に嬉しさを伝えたらよかったのですが,言えなくて反省しています。もしよかったら,後で校長先生に言いにきてください。
 このような人は校長先生が見ていないところでもたぶんたくさんいるのだろうと思います。そんな素敵な人がたくさんいる七条小はすばらしいです!」
というお話でした。昨日のHPの内容を全校のみんなに伝えました。毎日、どこかで多くの人が素敵なことをしてくれています。そんな素敵な人たちへ「ありがとう!」

画像1
画像2

楽しい会話

画像1
 毎朝,校門で登校してくる子どもたちを迎えます。教頭先生と1週間交代で,東門と西門に立ちますので,全校の児童を挨拶ができることになります。
 子どもたちの元気な挨拶に心が躍りますが,もう一つの楽しみは,子どもたちとの会話です。登校途中のすれ違いざまが多いので,「ほんの一言」が多いのですが,これが楽しみなのです。
 先日,朝早くに登校してきた男子児童二名に,「早いなぁ,もう学校に来たのか?」と声をかけた時のことです。この二人は「そうや,ぼくら,学校にくんのが大好きやもん」と答えてくれました。きっと,この二人は,先生と一緒に頑張って学習し,友達と一生懸命活動したり遊んだりして充実した学校生活を送っているのでしょう。
 本当にうれしい反応です。すべての子どもたちが「明日も学校へ行きたい!」と思う七条学校にしたい,と心から願っています。教職員一同,力を合わせて頑張ります。
 さて写真は,発育測定の際に,子どもたちが保健室前に整然と靴を並べて脱いでいる様子です。挨拶の記事でも触れましたが,この姿もおそらく,ご家庭でのいろいろな働きかけがあってのことと感謝しています。もちろん,学校でも靴を揃えることは指導していますが,どの学級もがいつもこのように整然と靴を並べることができるのは学校の指導だけでは困難であろうと思うからです。
 さらに嬉しいことに,先日,次のような光景を目撃しました。これも保健室前での出来事です。
 名簿順に靴を脱いで保健室に入っていきますと,名簿の後ろのほうの児童は,保健室の入口から遠く離れた所に靴を脱ぐことになります。靴を脱いでスノコの上を歩いて,保健室に入ることになるわけです。
 早く計測が終わった一人の高学年女子児童が,名簿の遅い児童の靴,遠くに離れている靴を,一足,一足保健室の入口近くに並べ直しているのです。測定が終わって,再びスノコの上を歩かなくてもよいように,と思いやってのことでしょう。たまたま私がこの光景を見たので,ここでお話しできますが,もし遭遇していなかったら取り上げることもできない,子どもたちしか知らない話で終わったことでしょう。この児童に名前を聞かなかったこと,その時にきちんと褒めることができなかった自分のうかつさを恥じています。
 自分の靴を揃えるだけでなく,本当に人のことを考えて行動をする美しい姿に感動しました。心を動かされることが多い,七条小学校です
 

 

赤いスイトピー

画像1
 4月24日、今日はこの七条地域の松尾大社「おいで祭り」の日です。松尾神社から御神輿が桂川を渡って学校の北側のお旅所にやってくる日です。すでに昼からは屋台も出て、ずいぶんにぎやかです。とは言え、昼過ぎには雷鳴が響き、雨風が強い時がありました。御神輿の到着が少し遅れるかもしれませんね。
 学校内では、10月頃に蒔いたスイトピーに花がつきました。例年何色の花が咲くのか楽しみで、今年は赤色でした。「赤いスイトピー」です。今年で3年目になりますが、毎年できた種を蒔いています。順次、いろいろな色が出てくるでしょう。楽しみにしています。見頃はこれからです。

部活動説明会を開きました。

 4月21日木曜日の昼休みに、今年度の部活動に参加を希望する子どもたちを集めて、説明会を開催しました。説明会では、1年間続ける気持ちをもって、入部希望を出すことを伝えました。その後、希望する部活動に分かれて、担当者から活動内容を伝えました。例年、定員を設けている和太鼓や茶道には、すでに多くの希望が集まっています。
 家庭訪問が終わった5月16日の週から、順番に始まります。「継続は力なり」と申します。ご家庭でも応援してあげてください。
画像1
画像2

参観・懇談会

 今日は、低学年の参観・懇談会でした。午後から雨となり、足元の悪い中ではありましたが、多くの保護者の皆様に来校いただけたことを有難く思っております。子どもたちの学習の様子を静かに見ていただいた後、学級担任からこの一年間の学校や学級の経営方針など聞いていただけたことと思います。
 それぞれの学年・学級で「学校教育目標とめざす子ども像」を核にすえて取組を進めて参ります。どうぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2

1年交通安全教室

 昨日、1年生は七条署交通巡視員さんを講師にお招きして交通安全教室に参加しました。車が通る道を歩く時の注意や横断歩道を渡るときの注意など登下校の安全についてしっかり学ぶことができました。
 後半は,実際に校門の横断歩道を渡る実技練習をしました。歩道での待ち方,青になってからの渡るタイミングなど、いざやってみるといろいろと気をつけることがいっぱいです。
 自分の命を自分で守る第一歩の学習。1年生の心にもこの学習が響いていました。  

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 土曜学習今年度最終
3/12 京都水族館見学 クラブ活動 部活動和太鼓発表会
3/13 心ひとつ・人権の日
3/15 町別集会・集団下校
3/16 スクールカウンセラー今年度最終日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp