京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/03
本日:count up26
昨日:128
総数:401702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いよいよ12月です。2学期も残りわずかです。感染防止に十分気をつけて,最後まで元気に頑張りましょう!

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

ハトも学校が好き?!

画像1
 お昼前になると、ハトが運動場にやってくることが多いです。土曜日の今日もやってきています。よく見ていると、クスノキの実をついばんでいるようです。お食事の時間なんですね。子どもたちもよく見ていて、その中に白いハトがいるんです。

児童会の人権目標

画像1画像2
 12月は人権月間です。
 本校の児童会でも人権について考え、11月の朝会で発表された「おはよう1つでみんなともだち」の掲示物が金曜日に完成しました。
 「おはよう」の声かけの目標があって、1日70回です。今までにも増して、先週から元気で明るい声が聞かれます。

自由参観、有難うございました

画像1画像2
 11月30日から本日まで、3日間の自由参観に多くの保護者の皆様のご来校をいただきました。お忙しい中、有難うございました。
 また、最終日の昼からは、研究発表会をおこないました。子どもたちによりよい授業を提供するために、下京区や東山区の小学校の先生がたと協議をしました。
 併せて、後期の学校評価もよろしくお願いいたします。

チャレンジ体験〜西京高附属中学校編その2〜

画像1画像2画像3
 明日で5日間のチャレンジ体験が終了です。毎日、子どもたちの学校生活が豊かになるように、工夫を凝らして取り組んでくれています。
 先日は、園芸作業の記事を載せましたが、その後、図書室の12月の掲示を考えたり、部活動茶道の掲示物を作ったり、プールの壁面のペンキを塗ったりと大活躍です。

2年生和太鼓体験!

画像1画像2
今日、音楽の学習に部活動の和太鼓でお世話になっている先生をお招きして、和太鼓を打つ体験をしました。
 体育服に素足と準備はばっちり!
 まずは、姿勢の練習から始まりました。股を外に開き、腰を落とすポーズにみんなは苦戦していました。実際にバチを持ち、太鼓を打ち始めると、子どもたちの表情がイキイキとし、太鼓の音と共に弾んだ笑顔で取り組んでいました。
 貴重な体験ができ、とても楽しかったようです。

あきの おみせやさん(1年生活科)

画像1
画像2
画像3
 秋と仲良くなるには,どうしたらいいだろう?
考えた方法は一人ひとりちがっていましたが,どれもすてきなものばかり。全部やってみたい!!そこで,秋の自然をつかったお店屋さんを開くことにしました。

 どんぐりや落ち葉,マツボックリ,枝などを使って,おすし屋さんにパン屋さん,ラーメン屋さん,ハンバーガー屋さん,ボーリング屋さん…この日,梅小路公園にはたくさんのお店が並びました。
 「お店屋さんやってまーす!」
 「これ何円ですか?」「葉っぱ2枚で買えますよ!」
 「いただきまーす!」「もぐもぐ…おいしいよ!」
と,一日でお店屋さんにもお客さんにもなった子どもたち。大忙しでしたが,思い思いの方法で,秋を思いっきり楽しむことができました。これからも,季節に親しみを感じながら過ごしてほしいです。

地域女性会の皆さんと共に…

画像1
画像2
 今年も地域女性会の皆さんと2年生の子どもたちが交流をしました。
 子どもたちが3年生に進級する頃に花が咲くスイセンを植えました。このスイセンは地域女性会の皆さんよりいただきました。
 写真のとおり、プチトマトを育てていた鉢を使うので、数日前に大きな花壇に土を戻し、腐葉土を混ぜて再び鉢に土を入れます。土を鉢の半分ほど入れたところで球根を入れて、その上に土をかけていきます。
 地域女性会の皆さんにお手伝いをいただいて、無事、春への準備ができました。
 一斉に咲き出すと、見事でしょうね。

4年ポートボール

画像1
画像2
 今、4年生の体育では、ポートボールの学習をしています。
 グループで係を決め、準備や片づけをおこないます。試合の進行や記録も自分たちでできるようになりました。
 パスの強さやシュートの高さ、動き方を工夫するなど、グループごとに作戦を立ててゲームを楽しんでいます。

チャレンジ体験〜西京高附属中学校編〜

画像1画像2
 今日から、3名の西京高等学校附属中学校2年生が、七条小学校にチャレンジ体験で勤務しています。期間は一週間です。春には、七条中学校から2名のチャレンジ体験を受け入れました。これは、中学生が職場体験を通して、社会の一員として自己のあり方を見つめ、自らの生き方を考え、自己実現に向かって将来の進路選択の一助にしようというもので、取り組まれています。
 中学生にとって、小学校時代から教室で学習を重ねてきたわけで、担任の先生の仕事については概ね見当がついています。学校の中の仕事は、担任の先生の仕事以外にもありますので、本校ではそれを体験してもらおうと考えています。
 今日は、中学生は一週間の見通しを持った後、園芸作業をしました。黒ポットに土を入れて、本葉が出たパンジーを植えていきます。パンジーの苗作りです。そのあと、赤、ピンク、黄色のチューリップの球根を植えました。写真のとおりです。
 クラブ活動にもお手伝いとして参加しました。明日も大いに活躍してくれることでしょう。

四季咲きのバラ

画像1画像2
 本校の南校舎の南側に、四季咲きのバラを植えています。もう一箇所、体育館のある校舎の東側にもバラがありますが、南校舎の南側のバラは植えた当時に比べると大きくなりました。淡いピンクの花がいくつも咲いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会活動
3/6 支部育成学級合同卒業おめでとう会 食の指導6の2
3/8 食の指導しいのみ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp