京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up34
昨日:64
総数:401167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観に多数,ご来校いただき,ありがとうございました。(感染拡大防止対策へのご協力,大変ありがとうございました)

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

個人懇談会有難うございます。

画像1画像2画像3
 今日から3日間、個人懇談会をおこなっております。今日は特に寒い一日でした。個人懇談会にご来校の保護者の皆様には、寒い廊下がお待ちいただくことになります。どうぞ暖かい服装でお越しいただければと思います。
 今日お越しの保護者の皆様、有難うございました。
 学校には飼育小屋の周り等にツバキがありますが、冬になると花盛りになります。今も多くの花をつけていますし、つぼみも多くつけています。これからしばらくの間、楽しめそうです。写真のように、一本だけ淡いピンクのツバキがあるんですよ。

心ひとつの日

画像1
 毎月第2火曜日に「心ひとつの日」を設定して、道徳を中心に心のありようを考える取組をおこなっています。今月は「人権を大切にする」をテーマにしています。
 この取組を全校のみんなで交流できるように、また地域の方々にも学校の取組を紹介しようということで、本館の入口の掲示板に貼っています。
 お時間がありましたら、どうぞご覧ください。

縦割り遊び(2・4年)

 今日は、2年生と4年生で縦割り遊びをしました。
 この日のために4年生が遊びを考えて、準備をしました。司会も進行もすべて4年生で分担しました。
 まず、「石木」というおにごっこをしました。こおりおにの応用で、おににつかまると、石か木にならなければなりません。人間にもどるためには、仲間に飛び越えてもらったり、くぐってもらわないといけません。北風が吹く中でしたが、2年生も4年生も元気いっぱいに運動場を駆け巡っていました。次に、ころがしドッジをしました。一緒に楽しめるようにと、4年生がルールを工夫してくれました。勝ち負けにこだわるよりも、2年生にボールを渡してあげたり、アドバイスをしてあげたりと上級生として、下級生を優しくサポートしていました。
 あっという間に時間が過ぎ、みんなで仲良く遊んだ後は、2年生も4年生も真っ赤なほっぺのほくほく笑顔になりました。
画像1画像2画像3

冬支度(マリーゴールド・サルビア)

画像1画像2
 今日は、だんだん風が強まり、真冬並みの寒さではないかと思われます。降れば雨ではなく、雪になるかもしれません。
 雪が当たれば、枯れてしまうマリーゴールドやサルビアを寒さから守るために、シートをかぶせました。昨年もシートをかけたことで、春に花を咲かせることができました。来春にも花が咲くことを楽しみにしています。
 

縦割り遊びをしました

画像1画像2
 今日は、3年生と5年生で縦割り遊びをしました。学級ごとに、リレーや王さんドッヂ、けいどろ、しっぽ取りなどたくさんの遊びをしました。何をするかは、5年生が3年生の事を思い浮かべながら考えました。悩んで考えただけあって、とても楽しい時間を過ごすことができました。

人権月間 なかよし集会

画像1
画像2
 人権月間で,各学級,学年で話し合ったことや取り組んだことを歌や劇,詩の群読,コールなどいろいろな表現方法で発表しあいました。

 悲しい時,さみしい時に「上を向いて歩こう」と呼びかけたり…
 金子みすずさんの詩「わたしと小鳥とすずと」の「みんなちがってみんないい」
 を語りかけたり…
 友達とどうしたらなかよくなれるのか?を教えてくれたり…
 言葉かけをどのようにしたら,なかよくなれるか劇にしてくれたり…
 1年生も,一人ひとりの思いをおっきなおっきな声で発表してくれたり…
 心から心へのメッセージを「十七条の憲法」にして伝えてくれたり…

 会の終わりには,「フレンドシップ」を全校で合唱しました。歌詞の一つが一つが今日の集会の内容と重なりあって,とてもいい気分になりました。

 ぜひ,今日の発表が子ども達の実践につながるようにと思います。

おはようございます

画像1
 今週一週間、児童会役員が正門と西門に分かれて、朝のあいさつ運動をおこないます。当番になった子どもたちは、8時10分から30分の間、登校してくる子どもたちに向かって「おはようございます」と声をかけていました。
 数日前から寒い日になりましたが、多くの子どもたちから元気なあいさつの声が聞かれました。ただ、ポケットの手を入れたままの子、首をすくめるようにして頭を少し下げる子、かすかな声であいさつする子、中には黙って通る子もいます。
 全ての子が寒さに負けず、ポケットから手を出して、元気な声であいさつできるといいなと思っています。
 


学校の紅葉

画像1画像2
 色づいたサクラの葉は、もうほとんど落ちました。イチョウがほとんど黄色になっています。モミジの葉も真っ赤になったものを見つけることができます。
 この数日の寒さで、ずいぶん葉を落としてきました。今年の秋は暖かかったんだなと自然の木々の営みから感じることができます。

昨夜は皆既月食

画像1
 昨夜は皆既月食でした。ご覧になりましたか。
 ここ数日寒くなりましたので、ずっと見ていると体の芯まで冷えてしまいそうです。この皆既月食は、太陽と地球と月が一直線に並ぶことでおこります。月が光っているのは太陽の光が月にあたっているからです。その太陽の光を地球が遮り、月に光が届かないために起こります。
 写真はデジタルカメラで撮りました。次回は3年後の平成26年10月だそうです。

土曜学習「毛筆に親しもう」

画像1
画像2
 今日の土曜学習の二つ目は、「毛筆に親しもう」です。
 今回も、地域女性会で指導されている先生にお越しいただいて、いろいろと教えていただきました。子どもたちは広い図書館の机を一人1台占有して、書き初めに挑戦しました。
 3年生は「しん年」、4年生は「年の始め」「新年の朝」、5年生は「初雪の里」を書きました。
 2時間あまり、熱心に取り組んでいました。
 最後にみんなで作品を持って記念写真を撮りました。どの作品も素晴らしい出来栄えでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会活動
3/6 支部育成学級合同卒業おめでとう会 食の指導6の2
3/8 食の指導しいのみ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp